HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 手を引っ張る

手を引っ張る

2017.4.4 18:09    1 7

質問者: 足立さんさん(34歳)

こんばんは。
初めての投稿で至らないところはあると思いますがよろしくお願い致します。

一歳半の子供が最近すぐに手を引っぱります。
何かしたい時やできないとすぐにママーママーと
叫んだりパパーパパーと呼ぶのですが、最近ソファーに座ってほしいときや、手を洗いに洗面台に行きたいときなどママーママーやパパーパパーの後に手を繋いで一緒に向こうにいこう手を引っ張ります。

無理やり連れて行こうと服を引っ張ったり手を引っ張たりしてソファーをバンバン叩いてここに座れとするのですが少し気づかなかったり構わないと無理やり引っ張って座らせようとしたり、朝寝ていて息子が先に起きていると、パンパンとキッチンを指差して手を引いて無理やり連れて行こうとしたりします。

これはクレーン現象というものなのでしょうか?
自閉症や発達障害と目にして心配になってしまいました…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね。可能性はあると思いますが、まだ小さいのでハッキリとは分かりません。

2017.4.4 19:42 13

あの(35歳)

きっとその可能性ありますね。

2017.4.4 20:18 16

きな粉(34歳)

まだ上手く話せないし意思表示でやってるんじゃないですか??

2017.4.4 23:20 4

まり(34歳)

またマルチポストで発達障害疑惑ですか。

もう、あなたの投稿にはお腹いっぱいです。

2017.4.5 00:39 37

ぽんせん(40歳)

自閉症でも生きていけますよ。
天崎心良さん、西脇俊二さんの本をオススメします。私もアスぺ(自閉症の一種)だけど生きてますよ。

2017.4.5 10:49 1

たあ(秘密)

おいっ子が自閉症児ですが1歳半~2歳 頃の姿によく似てるなと思い出しました。
弟夫婦(おいっ子の両親)はよく光とともにという本?マンガを読んでました。
とても参考になってるみたいなの 一度読んでみたらどうでしょう?

2017.4.5 14:21 20

ドリー(32歳)

見てないかな?

クレーン現象とは違う気がします。
クレーン現象は親の手を使って何かをやらせようとします。トングを使って物を挟む、孫の手で何かを引き寄せる感じです。トングと孫の手が親の手なんです。

指差ししてから手を引くのは連れていっているだけで普通ですよ。

2017.4.6 00:42 6

いちご(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top