HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 前の職場の人からの妊娠報告

前の職場の人からの妊娠報告

2017.4.5 13:45    1 25

質問者: タマコさん(44歳)

たわいない愚痴です
前の職場の人(私よりだいぶ下ですが)で一年くらい一緒の職場だったのですが、それほど関わりはなかった人です
私はあまり人を嫌いになることはないのですが、その人は苦手でした
その人の歓迎会でも、いきなり自分の元カレの話をしてきたり、職場は保育園なんですが、私は発達障害の子の支援をしてたのですが、その子にとても厳しくて、そして私がその子を甘やかしてるような発言をしてきたり、その子は私は何年も見てて、その人は現時点でしか見てないから、問題児に見えたのでしょうが、すごく成長したんです
彼なりに頑張って自分でも悪いとこ直したいってとても成長したんです
そんな人でしたが、教師の採用試験に通ったと連絡があり、この人が先生かあと
SNSではとても生徒に親しまれてる風に自分で書いてます
まあ確かに一部の生徒からは人気でしょう
賢い子には優しいですから
そして辞めて何年も経つのに、
わざわざLINEでその時の職場の人もグループにして、長々とした出産報告がきました、
何日から陣痛がきてとか、事細かく!
はっきりいって「興味ねーーー‼︎」と叫んでしまいました
相変わらず自分大好きで、私の出産をみんなが心待ちしてるという感じがもう嫌で嫌で
返事したくなかったけど、みんなしてるのでいやいやながらみんなより一番短く返事しました
今も一人その時の職場の人がいるので、多分お祝いします?ってなると思います
その人は私より関わりが多かったからお祝いすると思うのですが、私はしたくありません
私は不妊治療で百万くらい使ってこどもにも恵まれませんでした
そんな嫌いな人にお祝いしたくないし、自分はもらえることはありません
大事な友人や好きな人なら喜んでお祝いしますが、この人にはしたくないですー
でも断れませんよね
その人の結婚式も招待されましたが、行きませんでした
出産で帰って来てるからーとみんなを集めて食事会するとありましたが、それも都合つけて行ってません
そして、またLINEがグループできました
名前決まりましたあと
もうほんとウザい!
LINEから消したいー
お祝いしたくない!
何かいい方法ないでしょうかあ
スミマセンこんな愚痴で

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

返事をしたくなければしなければいいし、お祝いもしたくなければしなくていいんじゃないですか?
ついでにグループラインも抜けたらどうですか?
そうしないのは、自分が嫌われたくないからですよね?

「お祝いしますか?」
「私そこまで親しくなかったのでしないと思います。」
でいいと思いますよ。
結婚式も欠席、集まりにも行かないのになぜ今回だけ断れないんですか?

文章から私は主さんにいい印象は持ちませんでした。
本当に44歳ですか?
あまりにも子どもっぽくてビックリです。
私からしたらこういう保育士もいるんだと思いました。
周りは主さんのことをどう思っているんでしょうね。
他の人はこと細かく報告されても、主さんのような感情にはなっていないかも知れませんよ。
仲がいい子の報告は楽しいと思う人もいますからね。
逆に浮いているのは主さんの方かも知れませんよ。

2017.4.5 15:00 134

ハムチーズ(41歳)

自分は不妊治療に100万円も使って子供に恵まれなかったのに何故嫌いな人の出産祝いにお金を使わなくちゃいけないのか、

本音はもしかしてそこですか?100万円という情報をわざわざ出すとそう読み取ってしまいます。不妊治療に使うお金と冠婚葬祭やお祝いで使うお金とはそれはそれこれはこれですよ。

嫌いだから結婚式も食事会もお断りしている(それもお金が勿体ないから?普通は結婚式なかなか断れませんけどね。職場の結婚式はそういう感情は抜きにして半分義理で出席するものじゃないですか?)のにSNSとかチェックしているんですね。

教師免許に受かり生徒に人気あるとか自慢しちゃって、どうせ賢い子からしか人気ないくせにみたいな嫌みをちょいちょい入れてますが、どう読んでも妬みしか感じません。

賢い子からしか人気ない、厳しい指導は悪だと自分の価値観だけで決め付けるのはどうなんでしょう。

多分主さんに嫌われていることは本人は気付いていると思うし、周りもわかっていると思うのでお祝い辞退しても誰も驚かないと思いますよ。

ウザイ興味ねーとか不快で仕方がないなら主さんが抜けるかその人のコメントは読まないようにスルーするしかないですよ。

それをしないのを見ると意外と興味あるのかなと思ってしまう。

2017.4.5 16:52 96

でもね(秘密)

昔の同僚、好きでもなく苦手な人からの興味ない報告やお誘いが嫌なのはよーーーーーく分かりますが、主さんも十分ウザイです。
そんなに嫌な人ならLINEグループも抜ければいいのに。なんで嫌な思いしてまでそのグループに属してるのか分かりません。自分はそのグループに居たいけど嫌な人がいていろいろ報告してきてウザイ、気に入らないって言ってるんでしょ?自分の気に入らない人をグループから消したいって、どんだけ自己中?自分が消えればいいじゃない?

「みんながお祝いコメントしてるから自分は嫌だったけど一番短くお祝いコメントした」って、中学生かよ!と思ってしまいました。嫌々コメントしてるの丸分かりだし(嫌だと分かってほしくてわざと一番短い義理コメントにしてるんでしょ?)他の人もその雰囲気出されてやりにくいですよ。分かりません?そんな嫌そうなコメント残すくらいなら抜ければいいのに。
結婚式も食事会も欠席してるならお祝いもしなくていいでしょ。もう一人の関わり深かった人は主さんの方に気を遣って「お祝いします?」って言ってくると思いますよ。だって、主さんのお祝いしたくない気持ちはLINEで分かってるから一人でお祝いしたいけど、声かけなかったら仲間はずれにしたとか思われそうで面倒だしな~って。
主さんは昔の同僚をLINEから消したいと思ってるようだけど、そのグループの人達からは「この空気読めないオバサン抜けてくれないかな」って思われてるかもよ?

2017.4.5 17:39 158

たりらりら(41歳)

その苦手な人も何となくグループに入れてるだけなのかもしれませんね。

主さんの苦手な人は広く浅くのタイプの人なのかな?

そのままグループに入っていたら、お祝い金や赤ちゃんのお披露目、お祝いの品を渡すことになると思います。

不妊治療大変だったんですね。
多分ですが、余計に腹が立っているんでしょうね。なんで自分にはできないのにあいつにはできるんだと。

嫌なら嫌で、グループから外れた方がいいと思います。
それで主さんの心が落ち着くならいいと思います。

2017.4.6 00:52 6

青むし(秘密)

その子にイラっとくる気持ちもわかりますよ。
LINEグループだから仕方なかったかもしれませんが、大して親しくない元同僚、しかも言い方悪いけど婚歴長くて年齢も上なのに子供がいない人なんて不妊で悩んでる可能性大なのに、そんな相手に細かい出産内容を報告なんて空気読まなさ過ぎです。
それよりも許せないのは、発達障害の子に厳しいとか賢い子供を贔屓する先生だということ。発達障害の子供については知識がなく当時新任ゆえの未熟さかからくるならある程度は仕方ないですが。賢い子供を贔屓って先生になりたい立場の人としてどうなんでしょうね。贔屓しちゃダメって小学生でも分かることですから。
今回のことと主さんの不妊治療にかかった金額は関係ないですが、イラっときて愚痴りたくもなるのは分かります。
お祝いに声をかけられたら、私はそんなに親しくなかったからと言えば大丈夫ですよ。
声をかける方も一応元同僚という立場上声をかけているだけで、是が非でも主さんと一緒にお祝いしたいと思っている訳ではないですから。

2017.4.6 07:42 15

ひまわり(35歳)

皆さんお返事ありがとうございます
LINEグループは私はよくわからないのですが、いつもあるグループではなく、その人がLINEするときに一斉にするやつです
グループに入ってるわけではありません
元同僚というくくりで私にも仕方なく送ってるのもわかります
LINEでその人を削除とかできますか?嫌われたくないとかは全くありません
逆に嫌われたいのですが年賀状もくるし、年賀状も私は出してないのですが、疎遠にしたい気持ちは伝わらないですかね
不妊治療してることは職場では言ってなかったのですが、その人に治療とかしてるんですか?と聞かれたからちょこっと話したら、次の日みんなに話されてました

ひまわりさん気持ちわかって頂いて嬉しいです
私は担当の発達障害の子だけ邪険にされることが本当にいやでした
彼は変わろうと努力していて、掃除になると逃げ回ってる子だったけど、ちゃんとするようになったし、そこまで何年もかかりましたが、その人は突然きたから他の健常児と比べて、うるさい!とかどなったり
私の名前を呼んだだけで、甘えない!とまたどなり
でも、自分のお気に入りの子には異常に優しくて、その子がいつも怒られてるのが辛かったです
一度だけ、先生、でもこの子は掃除を自分でするようになったんですよ。この子にとってはすごい成長なんですよ。他の子にとっては当たり前かもしれませんがと言いました

ベテランの担任の先生が言うならまだしも、まだ、ぺいぺいで20歳くらいの子がいうのが
見ていて辛かったです

結婚式行くのが普通なのでしょうか
今現在の先生ならそれは義理で行きますが、辞めて何年も経ってますし、親しくもありません
他の先生たちも普通は今の職場だけ呼ぶけどね、たくさん呼びたいのだろうねといやそうでした。私は一人だけ正社員ではありませんし、ただのパートです給料も正社員とは倍以上違います
そう軽々3万円払えません 不妊治療費でお金もなかったし、旦那も病気で休職したりで、生活がやっとでした
確かに僻みもあると思います
その人は実家もお金もちで何の不自由もなく、全部お父さんのクレジットカードでー!と言ってましたし、旦那さんもお金もち
順風満帆に可愛い赤ちゃんも授かり、でもそれはその人の人生なので、その人が自分で勝ち得た人生
そこは自分と比べても切なくなるだけだから、割り切らないとですね
お金持ちだから嫌いとかではなく、その人の性格がどうもダメです
友達には、タマコが人の愚痴いうなんて、珍しい!と言われましたが、苦手な人はどうもダメです

皆さんの言う通り無視が一番ですかね
みんなの空気が悪くなるから、ほんとLINEに入れてほしくないのですけど、向こうが入れてるので、拒否とかできますかね
勉強してみます

2017.4.6 10:31 7

タマコ(44歳)

駄トピなので、簡単にコメントしますが、主さんちょっと更年期障害入っている?のかなって思いました。
なんか愚痴がすごい、、、。滅多に人を嫌いにならないのに、を連呼されてますが、本当かなっていう疑問が。

2017.4.6 16:34 120

ん?(秘密)

>>友達には、タマコが人の愚痴いうなんて、珍しい!と言われましたが、

これって私はふだんこんな人間じゃないのよっていうアピールですか?
こういうこと書く人って、周りが見えていないんだろうなと思います。
私たち読んでるものが「そうなんだ」と文面通りとると思ったんですか?
周りはそんなにバカじゃないですよ。
むしろ逆で、お友達にそんなこと言われるなんて、よっぽど愚痴を言っているんだなと思います。
あまり愚痴を言わない人が言ったら、最初は何も言わずにきいてあげますからね。
お友達にそこまで言われたということは、「愚痴はうんざり。もう聞きたくないよ。」っていうことだと分かっていますか?

発達障害の子について色々書いていますが、やめた方がいいですよ。
いくら名前を言わなくてもね。
そして主さんも元同僚さんに負けず劣らず、平等な目を持っていないと思います。
うちの園に主さんがいたら大変だなあと思いながら読みました。

2017.4.6 19:42 142

いわし(40歳)

LINEグループは私はよくわからないのですが、いつもあるグループではなく、その人がLINEするときに一斉にするやつです
グループに入ってるわけではありません

グループラインじゃないって事ですか?
1対1のラインで写真や長々と報告をしてるって事?友達全員に、1人ずつ個人宛でライン送ってるって事?
でも、主さんはその嫌な同僚の人の報告にみんながお祝いレスしてるのを見る事ができるって事は、それグループラインですよ?
「その人がLINEするときに一斉にするやつ」って意味が分かりません。メールのような個人宛への一斉送信みたいなのはLINEではできないので、主さんが理解してないだけでグループラインの事だと思いますよ。
だから、みなさん「グループから抜けたら」と言ってるんですよ。右上の矢印みたいなのをタッチすれば「グループ退会」というアイコンが出るのでやってみてください。すぐグループから抜けられます。

そんなに嫌ならLINEの内容も見ないで削除すればいいのに。
なーんか、自分でスルーする事は何にもしないで(退会の方法だってスマホで検索したらすぐ出てきます)相手の悪い所を並べ立てて排除しようと必死で口汚い物言いなので受け入れられないのかと思います。
そんなに嫌でもう関りも持ちたくない人ならハッキリ「もう送ってこないで」くらい言えばどうでしょうか。裏でコソコソ陰で口汚く罵って、いい歳の女性なのに見てて気分のいいものではないです。

2017.4.6 21:57 146

ハテナ(41歳)

返事ありがとうございます
いわしさんの言うことは一つもはいりませんでした
友達はみんなでタマコが人の愚痴なんて言わないから、興味あるわどんな人なの?
と話も最後まで聞いてましたよ
どうしてもう愚痴聞きたくないとかあなたがわかるのですか?
何を見てそう思ったのか不思議です

発達障害のことは名前を言わなくてもというところがよくわかりません
なんの名前?

いわしさんこそ、私の愚痴のこの文から、私の分析を事細かくされてますが、心理学者からなにかの気分でしょうか
私もいわしさんのような保育士さんは短気で、イライラ常にしてる
そう想像しました そんな保育士さんにこども預けたくないです
あなたも勝手に分析されたのですから

2017.4.6 22:22 3

タマコ(44歳)

ここは愚痴を言うところではないのかな
文章でかくと生々しくなるのでしょうか
その人と対面でなんかケンカしたわけでもないし、ただ合わない嫌な思いをたくさんして、職場ではそんな愚痴いえるわけもないので、ちょこっと愚痴をこぼしたのですが、
更年期障害はありません
ストレスフリーで体調も変わりなくです
今の職場はもう10年いて
こどもたちも可愛いくて仕方なく
こどもたちからパワーをもらって幸せに過ごしております
なにか皆さんを不快にさせてごめんなさい
不妊治療では色々流産したりで辛い時もありましたが、今はもう諦めて穏やかに過ごしております
職場では愚痴ひとつ言わず影を小さくして過ごしてます

2017.4.6 22:37 1

タマコ(44歳)

名前ってその子の名前のことでは?誰が見てるかわからない掲示板で個人、しかも子供の行動をあまり詳細に書かない方がいいってことだと解釈しましたが。

あと、正社員ではない主さんはその入りたてペーペーの若い先生がその子に厳しく怒鳴ったりした時、正社員のベテラン先生に相談などしたんですか?私だったら、そのやり方に疑問があって子供が自分から見て不憫で仕方がないなら職場の誰かに相談しますよ。そして、その先生のやり方が間違っているのかそれとも自分が優しすぎて甘すぎるやり方なのか、客観的な意見を聞き受け入れます。

果たしてそこまでしていたのか、主さん一人の判断で「教育者とは言えないとんでもない人」となっているのか、どうなんでしょう。

結婚式については出席するのが普通だというより、普通はなかなか断れないものだと思ったんです。主さんは嫌いな人に軽々三万円使いたくないし辞めて何年も経っているから出る義理はないということで欠席したんですね。

それが断れたなら、ますます出産祝いなんて簡単に断れるはずではないですか?

本当はそんなことが聞きたいわけじゃなくてその人を悪く言って賛同してほしかった、それが見え見えなんです。

2017.4.7 07:39 120

でもね(秘密)

愚痴を書くのは結構だけど、読み手がいるという事を忘れてますよ。愚痴を思うままに垂れ流していい場ではないです。
相手を蹴落とす表現や、相手を落として自分を持ち上げる、周りからの自分の評価を自分で「私は周りからもこう言われている」と断定的に書く事で自分の正当性を主張するというのは、読み手にとっては不快に映ります。
44歳の女性が書いた文章にしては「興味ねーーー!!」「何かいい方法ないでしょうかあ」など、稚拙な表現も多く違和感があります。失礼ですが育ちの悪い人なのかしら、と思えてしまいます。

周りの人からは主さんが愚痴を言うのが珍しいと言われる、そうご自分で書いてらっしゃいますが、この文章を読む限りとてもそうは思えません。
自分大好きなのは主さんもお相手も同じように思えますよ。
「普段愚痴を全然言わず、友達からも珍しい!と言われるほどの温厚で優しい私がこんなに愚痴を言うって事は相手が相当性格の悪い女だという証拠です」と言いたいのが丸分かりなんですよ。
ご自分では気づかないのでしょうが、あざとい表現で自分を正当化して相手を貶めるという事を何度も書かれてます。それを「ちょっと愚痴をこぼしただけ」と仰るんですから怖いですね。勢いに任せてヒートアップしたのではなく、これでも「ちょっと愚痴をこぼしただけ」なんですから。

>発達障害のことは名前を言わなくてもというところがよくわかりません
なんの名前?

発達障害児とのやり取り等を職員である主さんが愚痴の材料としてこんな所でベラベラと得意げに書き連ねてどういうつもりなんでしょうか。障害児の名前を書かなくても、この内容を総合的に読めばどこの誰がどの人の愚痴を言ってるのか見当がつく人がいるかもしれませんよ。元同じ職場の人がここを見ていないと断言できますか?不特定多数が読める掲示板に書き込んでるという意識がないんでしょうか。
身バレがないとしても、愚痴の材料で保育している子の事を引き合いに出して書くというのも…普段愚痴も言わないような人がそんな事しますかね。
反対意見のレスに挑発的にレスを返すのを見ても、主さんの主張する自分象に違和感しかありません。

2017.4.7 08:11 180

花筏(40歳)

でもねさん
お返事ありがとうございます

ベテランの先生にはもちろん言いました
その前に主任さんもわかっていたから、やんわりとその人には「aちゃんは前はこうだったの、でも今はだいぶ我慢ができるようになってるのよ」と言ってました
私もその人を、悪く主任には言ってません
でもねさんも自分を正当化して私ならちゃんと相談してましたと、私が何も相談してないと決めつけてますよね

結婚式に関しては、呼ぶ方も人数集めで呼ぶ人もいますし、あまり知らない人のお祝いに言ってあれこれ愚痴るよりはと思ってるからです
私は本当に心からお祝いしたい人の結婚式はまた、自分のに来てくれた人のには何が何でも行きたいです
私は自分の結婚式にあまり知らない人を呼ぶということが理解できないです 自分の時もそうだったから

変わり者なんですよね
結婚式は用事があってと断れますが、出産祝いは断れないですよね
もういまの職場はその当時の人は二人なのに、赤ちゃん見せに来ると言ってましたから、断れませんよね

2017.4.7 19:52 2

タマコ(44歳)

花筏さん
お返事ありがとうございます

花筏さんも随分ヒートアップされてますが
心の中で興味ねーー!とかも言ったらいけないのですか
心の中までも丁寧語で愚痴らなきゃいけないのでしょうか
でもこういった公のとこで愚痴をはいて、皆さんに不快にさせたことはあやまります

44年生きてきて、あまり関わりのない人に自分の出産をこんなにもアピールしてきた人は初めてだったのでちょっとびっくりしました
花筏さんが「」内で言ってることは、その通りですよ!性格悪い女というより、自分の正反対の人で合わないという感じです
羨ましいのもあるのかもしれません
自分をあんなにアピールできて、自分が大好きな人にもいるんだなあとそして、どなたかの言われた通り、広く浅くのひと
私は友達はほんとに親しい人だけで十分
楽しく年に何回か5、6人でワイワイご飯たべるのが幸せ
私は自分に自信もないし、嫌いです
なるべく目立つことない人生を送ってます
何か言われても言い返せなかったり、だから、年下にバカにされて、何も言い返せない自分にはらがたっているのだと思います
花筏さんには
育ちが悪いとまで言われ、人格否定までされましたが、お金持ちに僻むかわいそうな貧乏人に見えたのでしょう

お金持ちでもありませんが、両親からは十分に愛情いっぱい育ててもらい、不真面目なことひとつせず、学校も仕事も休まず、コツコツ生きてきました
両親まで否定されたようで悲しくなりました
きっと花筏さんは流産してよかったわ!そんなんだから、こどもも授からないのよ!と思われてるのでしょう

2017.4.7 20:23 2

タマコ(44歳)

同年です。
私はまだ不妊治療していて、主さんのお気持ちはわかります。

でも、会社で対して親しくない人に、よく出産祝いとかで、付き合いでお金出したりしますよ。おめでたい事ですから。

私なら、嫌いな相手であっても、お祝いは仕事の付き合いでします。 ラインもうざいかもですが、適当に流せばいいのでは?

相手もすごく年下だし。まだ若いのかなー
って思いますが。。

2017.4.7 21:09 1

みねこ(44歳)

最初のスレ立ての内容から違和感があったのですが、皆さんに指摘されて素が出て来てますね。僻みっぽくて劣等感が強くて思い込みが激しく被害妄想いっぱいで恐いです。
花筏さんへのお返事レスを見てゾっとしました。流産して良かったとか、誰もどこにも書いてませんけどいったい何の話をしてるんでしょうか。普段はストレスフリーで人の愚痴を言わないなんて絶対ウソですよ。いや、愚痴というより病的な被害妄想だからもっとタチが悪いです。カウンセリングに行った方がいいのでは?病んでると思います。

2017.4.7 22:35 128

おかしいよ(36歳)

出産祝いを断るよい方法はないかと相談されているんですよね?

相手に会わないようにするのが一番ですが、職場に押し掛けてくる人なら仕事中で忙しいのを理由に適当にあしらって、迷惑だと伝えたらどうですか?

他人を不快に思わせていることに気づいてないのでしょうから、はっきり言えばよいと思います。もう、職場の同僚でも何でもないし、今後お付き合いしていく気持ちもない相手ですよね。
共通の知人たちも、主さんのおっしゃっているような状況なら主さんと同じように思ってる人いるんじゃないですか?一人悪者にならないでしょうよ。

八方美人は疲れますよ。止めたら?

2017.4.7 23:06 11

蜜蜂(39歳)

私なら上司に相談するけど主さんは相談したんですか?と聞いただけで相談してないなんて決めつけていませんよ。

結婚式も食事会も上手く都合がつけられるから断れる、出産祝いは直接顔見せにくるから断れないということですか。

私は結婚式に諸事情で欠席した場合は、一万円くらいの御祝儀か品物は贈り、出産祝いは付き合い度や気持ちでしたい人が自由にすればいいと個人的には思いますが。

もう一人の人が関わり多かったなら「私はあまり関わりなかったので」と言い本人には「おめでとうございます」と一言言えば充分なのでは?気持ちがないのに言えませんとなれば「大人げないね」としか言えません。

もし「顔見せに来たのになんでお祝いくれないのよ!」という性格の人だったとしても、むしろ嫌われたいし疎遠にしたいと切に願ってる主さんはどう思われても構いませんよね。

ラインではみんなが返事してるから仕方がなく短い返事したといいますが年賀状は無視出来るのは何故?ラインと年賀状は何が違うの?

結局は他の人の目が気になるんでしょう?出産祝いも。

グループの場合は、他の人に悟られてもいいという気持ちでないといつまでたっても鈍感なタイプの人とは疎遠になんかなれませんよ。

2017.4.8 06:09 106

でもね(秘密)

みねこさんお返事ありがとうございます

そうですね
まだ若いし誰でも若い時はそんなですよね
私もそんなに深刻に思ってないのですが、ちょっとLINEにイライラして、自分に子供出来ないのもあって、誰にも言えずここで愚痴を言ってみなさんを怒らせました
独り言で言えば良かったですね
すみません

2017.4.8 10:00 2

タマコ(44歳)

おかしいよさんお返事ありがとうございます

ここでストレスないとか嘘ついてなんになるのでしょう
病んでると思ってる人にそんな暴言を言えるのですね
本当に病んでる人に言えますか?顔の見えない相手ならなんでも言えるのですか?
あなたの言葉で本当に病んでしまったらどうするのでしょう

2017.4.8 10:05 1

タマコ(44歳)

蜂蜜さんありがとうございます

その通りですね
結局人の目が気になってるから、断れないのでしょうね
職場にも来るみたいなので、お祝いは多分することになると思います
こういうのスパッと断られる人かっこいいなあと思います

2017.4.8 10:13 0

タマコ(44歳)

でもねさんありがとうございます

そうなんです
結局人の目が気になってるうじうじした自分です
LINEはその人が一斉送信?みたいなので、グループにして送ってくるので、私だけしないのもその人に悪いなあと考えたり、でも疎遠にしたいから、短い文にしたり、本当に私はダメですね
根暗ですよね
おっしゃる通りですそんなに深刻に思ってることでもなかったのですが、私の文章が悪くて、皆さんに不快にさせて、
自分も人格を色々肯定されて、はてには、病人にされて、うっぷんばらしのつもりが、迷惑かけました
こういう場では自分も人を、文章だけで、こんな人だと、決めつけたり思ったりすることもあったけど、勉強になりました
でもねさんも、わざわざ私に付き合ってくださってありがとうございました
しかも、何回も返信くださって

2017.4.8 10:28 0

タマコ(44歳)

その人、職場に戻ってくるわけではないのですよね? 普通に連絡しなければ、そのうち音信不通になるのでは?

愚痴で投稿されたんでしょうけど、そんなに熱くなる事じゃないと思います。

不妊治療関係なく、仲がよいわけじゃなければ、結婚式に出なくても、別に問題なかったと思います。

主さんの娘さんくらいの年ですよね。そうかっかしなくても。。一人数千円ですよね?
出産祝いをして、あとは適当に断って疎遠でもいいのでは?

2017.4.8 12:59 1

みや(40歳)

みやさんお返事ありがとうございます

20代前半の若い子なんで、そうですよね
私からは連絡しないし、向こうも元同僚の一人として一人だけしないのもなんだしということで仕方なく連絡してくると思うのです

結婚式も食事会も断ってるし、私のこと下に見てたので向こうも私のこと好きでないと思うのですが、もう省いてほしいのですがね

現職場の人なら、あまり知らない人でも結婚式も行くし、お祝いもします

もう過去の人で関わりない人でも、ましてや、嫌なこと言われた人の結婚式に行く人が多いのですね
私はもう両親もいないし、兄も遠くにいるので、ここで愚痴りましたが、もうここで愚痴るのもやめます
すみません 親切に返信頂きありがとうございました

2017.4.8 16:11 0

タマコ(44歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page