HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞を2個戻すこと

胚盤胞を2個戻すこと

2017.4.5 14:32    0 4

質問者: 匿名さん(33歳)

胚盤胞を2個戻す場合、双子になる可能性が指摘されていますが、実際に胚盤胞を2個戻された方、いかがでしたでしょうか。

現在海外で治療しています。日本とは事情も異なるところもあると思うのですが、医師は胚盤胞も2個まで戻せますと言います。
今回は二人目で、一人目の時の凍結胚になります。一人目の時は新鮮初期胚2個を移植しました。
移植日が決まり、まだいろいろと考えてしまっております。
万一双子になった時のことも覚悟しなければならないかと思います。

よろしければ胚盤胞を2個戻されたご経験のある方、ご意見を頂ければと思います。
(あくまでその方のケースであることは承知しております。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胚盤胞2個戻し、2回しました。
移植4回目の時と5回目の時でした。
最初の時は、化学流産、胎嚢まで行ってないので、両方くっついたのかどうかまでは分かりませんが、1つは7日目胚盤胞だったので、たぶん1つしかくっついてなかったと思います。
2回目は、着床し、胎嚢は1つでした。

胚盤胞になっても染色体異常もあるし、私の場合は双子の確率はそんなに高いとは思えないけど、
既におひとりいらっしゃって、一人目の時の凍結胚なら、
私なら1つずつ戻すかな。

双子でも全然大丈夫なら、いいんですけどね。

2017.4.5 15:14 2

のりこ(35歳)

過去2回、胚盤胞2個移植したことがあります。

1回目は単胎で妊娠しましたが、流産。
不育症でした。
2回目は2つとも着床しましたが、片方の成長が遅くバシニングツインになりました。
もう一人は順調に育ち盛り、出産に至りました。

現在二人目治療中ですが、1回目は1個移植し、一応妊娠しましたが流産。
2回目、1個移植し陰性。
あと1つ胚盤胞が残っていますが、グレードも低く(具体的なグレードは不明)、結果も出ていないので、採卵し2個移植を勧められたので、次は2個移植になる予定です。


2017.4.5 15:19 1

なお(38歳)

私は胚盤胞を2個戻して、双子を妊娠。
その後バニシングツインで一人出産しました。

主さんは双子はできれば避けたいのですか?
多胎児についてはよく考えた方がいいですよ。
私の友達は2個戻しで3つ子になりましたよ。
男の子3人ですが、一卵性と二卵性です。
医者からは「4つ子になる可能性ももちろんあったからね。」とさらっと言われたそうです。

2017.4.5 16:11 8

樽(38歳)

相談をさせて頂いた者です。皆さま、貴重なお話を頂きありがとうございます。
参考になります。

今回のことについて、もう少し詳細に記載させていただきたいと思います。
海外での治療になりますが、こちらの国では採卵周期、受精をさせた時点ですぐに凍結させるという法律があるようです。その為、受精後すぐに凍結させた胚すべてを融解→培養→胚盤胞まで育てるようです。
胚盤胞に到達するまでに2つしか生存していない場合はその時点で移植を行います。
もし2つ以上の胚盤胞ができた場合は、余剰の胚盤胞は再凍結となります。
胚の再凍結についてはどこか不安があり、再凍結するのであれば2個移植の方がいいのではないかと思っています。
実際、再凍結された胚で妊娠された方のお話をあまり聞かないもので・・
日本のように胚盤胞まで育ててから凍結されたのであればよかったのですが、判断が難しいところです。

よろしければ、引き続きご意見やアドバイスお待ちしております。

2017.4.5 17:11 0

匿名(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top