HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 子供の歯科矯正悩み事

子供の歯科矯正悩み事

2017.4.6 07:52    0 7

質問者: aoiさん(秘密)

こんにちは小6の娘の歯科矯正についてでの悩み事です。

娘は上の前歯の歯並びが少しだけ揃ってなくて、そんなに気にはなりませんでしたが、
虫歯で掛かった歯科医で、
娘の歯並びは今が1番治すタイミングがいいですよと言われて、娘に聞いたら、
歯並びをお母さん(私)みたいにまっすぐになりたい治療したいと言ったので、
よく調べたり説明もなく治療を初めてしまいました。

しかし色々調べると矯正器具が取れても、
リテーナーを長く着けたり外したりする事を、
インターネットで知りました。

娘の歯並び位なら私は気にならないので、
そこまでして矯正治療しなくてもと思い初めてしまいました。

矯正器具2年はすると言ってましたので、
そこから数年取り外しのリテーナーを
着けたりすると中学校で給食の前に人目もありますし、可哀想なことしてしまったと想うようになりました。

お子さんが小学校高学年で矯正されて、
中学生で取り外しリテーナーを着けてた方は
学校でどのようにして、外してまた着けたりしましたか?

食事も食べずらそうで、痛みもあるときもあって本当に矯正してこれでよかったのかと悩んでいます。

もう矯正をやめてあげようかと考えてます。

娘はいずれリテーナーの事はまだ知りません。

矯正器具をしてまだ10日が過ぎたばかりなので中断してやめさせてあげようかとも考えてます。

リテーナーが本当に気掛かりで、取り外しなんて学校で大変そうで。

経験者のかなりアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の意見ばかりを押し付けないでこういったこういう事になるけどどうする?とよく話し合ってみてください。

私は小学校低学年から前歯が大きくて出っ歯です。
揃ってるならまだしも2本が三角屋根の様に少し斜めなので横から見たらみっともないし2本出てるはずなのに斜めってるせいで微妙に笑うと1本しか見えないこともあります。
歯が隠せずにある写真も多いです。

それでかなりからかわれましたし、今でも写真が嫌いです。
ビーバー、出っ歯、シェーの人とか言われてました。

うちはシングルマザーでお金がなかったので歯科矯正なんてもってのほか、大人になってから自分で治そうと相談しに行きましたが、今までこれで来たから今更直すのもねーと歯科医師に言われて(変な意味ではなくてお金も結構かかるからもう少し考えたら?という意味です)確かにこれで30年近く生きて来たんだなと思うとやめました。
でも今でもすごい気になります。コンプレックスで人と話すのも嫌なくらいです。

知り合いの歯科衛生士さんにはそこまでひどくないけどと言うけど本人にとっては本当に苦痛でした。
自然な笑顔ができないんです。
写真も思いっきり笑えないし。

だから直してあげようと思っている親がいてとても幸せだと思いますし、辛いかもしれませんがその先にはいつか直してよかったって思う時が絶対来るはずです。
主さんが途中経過がかわいそうだと言うことでやめさせようと言うのだけは考えない方がいいかもと思います。
金銭的な問題でなければ。

知り合いも大人になってから治したけど歯磨きが大変で食事するのも億劫で痩せてしまったって言う人もいました。
でもやっぱり歯が違うだけで顔が違うからやって良かったと言ってます。

私の場合は子供に遺伝するかもしれないので第二子が女の子の場合その費用は別に貯めてようと考えてます。

リテーナーの件じゃなくてすみません。

2017.4.6 13:18 37

歯並び大事(36歳)

私は歯並びが悪いです。
下の歯なので目立たないし、今さらな感じで放置になってます。
昔はそんなにひどく無かったんですが、年々ずれて、親知らずが生えて拍車がかかり、親知らず抜いてもずれるのが止まりません。

今はそんなに気にならない状態でも、放っておいたらひどくなりますよ。
本人がやりたいと言ったんだから、頑張らせてあげて欲しいです。

2017.4.6 13:40 11

くま(36歳)

自分の話で申し訳ないですが、
八重歯で、小さなうちから何度も矯正していました。
思春期、反抗期になり、終わると思っていた時期に終わらないのが嫌で
途中で外してもらい、多少崩れてきましたが、それでもやって良かったと思っています。
大人になり、大金を払ってくれたのに綺麗な歯並びにはなってなくて
親には申し訳なかったと思っていますが、
その頃は、何を言われていても外していたと思います。

治療したいと言った娘さんの気持ちを尊重したらいいのではないでしょうか?
本人が本当に嫌だと思えばやらなくなりますよ。
歯並びは大切なので、感謝する日が来ると思います。

2017.4.6 18:35 0

ななし(34歳)

今やめると返金されるんですか?
それなら一度やめて、違う方法を探すのもあると思います。
私は小学生で矯正しましたが、リテーナーなし、矯正も表に出ず裏から直す方法でしたよ。
色々、先生によってメソッドが違うので、事前に調べてからの方が良かったですね。

ただ、矯正したいという娘さんの気持ちがある以上、今しておいた方が将来的には良いと思います。
数年のリテーナーの扱い以上に何十年も付き合って行くのが歯並びですよ。
歯並びは親の責任によるところが大きいので、出来れば歯の動きやすい今の内に直してあげて下さい。

2017.4.6 19:56 1

あん(35歳)

私も矯正を続ける事をお勧めします。放っておくと、もっとガタガタになる事もあります。

医師によって治療方法が違うので、次回の診療の時にリテーナーの事や治療プラン等、色々質問したり要望を伝えたりして話し合ってみてください。

我が子もかみ合わせが悪く、只今矯正治療中です。やはり食事中に涙が出るくらい痛がっていましたが、今はもう慣れて普通に食べてます。

娘さんがあまりにも痛がっていたら、矯正器具を調節してもらえると思うので、それも医師に相談してみてはいかがですか?

給食の時リテーナーを脱着するのが恥ずかしいかも、という心配より、放っておいてもっとガタガタの前歯になって、鏡を見ては落ち込み人前で笑えなくなってしまうかも、という心配の方が大きいと思いますよ。とにかく前歯は目立ちますからねぇ。

2017.4.7 08:18 26

ちえる(秘密)

スレを読んで主さんの気持ちが先走ってる気がしました。

私も子供の頃矯正しましたが、やって良かったと思ってますよ。
娘さんよりずっと崩れた前歯が縦の状態で私は気にしてなかっのですが、やらせてくれた親に感謝してます。
リテーナーも当時、矯正してる子も少なく、中学に持っていくよう言われましたが面倒でやってなかったです(^-^;
私がサボってるのは検診でバレてましたが、
それが原因の全てではないですが、大人になって少し戻ってしまって自費で少し治療しました。
大人になればそんな選択もできます。

治療した痛みはすぐ引いていくし、リテーナーもそんなに心配しなくても今は治療してる子も多いのでお仲間もたくさんいるかもしれません。リテーナーも相談すれば他の選択肢もあるかもしれません。
娘さんはやる気みたいだし、主さんが今の事を気にしすぎて治療をやめさせるのは勿体ないと思います。
綺麗な歯並びは一生ものですよ。

2017.4.7 10:46 1

まりん(39歳)

みなさんアドバイスありがとうございました。みなさんのアドバイスをよく読んで、
冷静になれました。
娘と話し合った結果、リテーナーのこと含めてきれいな歯並びにしたいから歯列矯正は続けたいと娘が言いました。
これから親子で頑張って歯列矯正をやります。皆様まとめての御礼になってしまいますがあたたかいご意見アドバイス本当にありがとうございました。

2017.4.8 14:57 2

主です。(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page