HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 排卵誘発剤を使った場合と...

排卵誘発剤を使った場合と使わない場合の人工授精

2017.4.6 13:22    3 1

質問者: えみちぇらさん(33歳)

結婚3年目、不妊治療歴1年弱の主婦です。
フーナー不良のため検査後すぐに人工授精に進み、6回行いましたがかすりもせず…。
先生に次のステップも考えてと話しがありましたが、夫の仕事の都合で今年の夏頃に転勤になりそうなのです。場所はおそらく北関東らへんですが、未定です。

今まで人工授精は完全自然周期で誘発剤はいっさい使いませんでした。生理不順で40日以上になる周期もああり、人工授精のタイミングが1週間ぐらいズレたこともあるので、使った方がいいのでは?と思い、誘発剤を使っての人工授精を自分から提案すべきか悩んでいます。

転勤したらすぐに体外受精に進もうと思ってはいるのですが、今の段階で誘発剤を使って人工授精をしたところで意味はないですかね?
下手に副作用で内膜が薄くなってもなーと悩んでいます。

転勤するまではこのまま自然周期で人工授精を続けた方がいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は人工授精を記憶が正しければトータル11回、点鼻薬での排卵誘発が3回、妊娠は自然排卵での3回でした。フーナー不良で、生理不順はありませんでした。なので、印象的にはちゃんと自然排卵する時の方が卵子の状態はいいのかなと思っていますが、排卵しにくい方の場合はまた違うのではと思います。
これまで6回やられてうまくいっていなくて転勤までは人工授精されるなら、排卵誘発してみても良さそうですね。何か変化があった方が期待できるかもしれません。人それぞれに合った方法があると思います。

2017.4.6 16:59 0

ジェリー(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top