HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 子宮内膜症の不妊治療について

子宮内膜症の不妊治療について

2017.4.6 16:30    0 4

質問者: mikoさん(28歳)

恐らく子宮内膜症による子宮後屈である為、どのような選択肢があるのか、今後の治療をどのように進めていこうか、非常に悩んでいます。。
もし同じような境遇の方がいればお話を聞かせて頂きたいです。

以後、説明が長くなりすみませんが、現状をお伝えします。

フルタイムの共働きで、定時8:00-18:00の為平日の通院が現状難しく、代休がない限りは週末のみで通院(タイミング法)をおこなっております。
結婚丸2年、妊活歴も丸2年を過ぎるところです。主人は28歳で結婚前に別の女性を妊娠させた過去があります。
不妊専門クリニック通院歴は6ヶ月で、注射や薬の処方は一度もなく、卵胞の確認のみです。

10代の頃、内科でレントゲンをとった際に子宮後屈であること知り、生理痛に悩まされていました。
ですが特に大きく悩むことなく会社の健康診断で受けた子宮がん検診で子宮頸がんの高度異形成と診断され、内診時に子宮が全然動かないので、子宮内膜症を強く疑います、と医者に言われました。
すぐに近くの総合病院の婦人科を受信したところ、血液検査の結果も問題なく、生理痛も薬を飲めば過ごせる程度なら年に1度くらいの経過検診で問題無いと言われました。

ほどなく結婚し、同時に県内で有名な不妊専門のクリニックへ。
子宮内膜症のことも伝えましたが、特に問題視されることなく一通りの検査(卵管造影検査も)を終え異常は無し、
タイミング法でしばらく様子を見ましょう、とのことで現在に至ります。
通院は排卵前に一度、それから一週間後に排卵の確認、生理開始12日目頃に通院、と月3回ほどです。

他の方の治療をネットで見ると、皆さん薬を飲まれたり注射をしたり、治療をされているという感じをうけますが、私は何も治療という治療を受けたことがありません。
診察の時にかわす言葉はタイミングの日にちのみです。

現在のままでは恐らく妊娠は難しいと自分でも思うので、
次回排卵前チェックの際に先生へ今後の治療について気持ちを伝えたいのですが、
どのようなことが選択肢にあるのかが分かりません。
病院によって指導も様々だと思うので、子宮内膜症をお持ちの方の治療のステップを伺いたいです。
一番体外受精が効果的だ、とか、腹腔鏡手術後1年間は妊娠率が高まる、という情報は得ていますが、
その一歩前に出来る努力や治療があれば試したいと考えております。

先生と相談がうまく出来ればいいのですが、いつも診察に入るとうまく言葉が出ず、
完全に受け身になっていました。
ですがこれからはスピードアップして治療をしたいと強く思い始めたので、
先生の言葉以外の情報があれば収集して治療につなげていきたいと思っています。

話がまとまらず読みにくい文章で恐れ入りますが、
ご意見や体験談をおしえて頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、私も今年から不妊治療を始めました。mikoさんと同じように子宮内膜症です。私はチョコレート嚢胞がありますが、クロミッドとホルモン注射を併用しています。また体を暖める漢方を処方してもらっています。
治療をするのと同時に子宮内膜症の症状もチェックしてもらっていますが、特に進行が早まる事もありませんし、私の場合は妊娠すると子宮内膜症の症状が良くなると言われました。

ホルモン注射は体に負担が少なく不妊治療の1番最初のステップだという話しを聞いたのでホルモン注射から始めてみるのがいいと思います。
ただ、注射をする間隔は決まっていてフルタイムでお仕事をなさっているなら通院する回数が増えるので難しいかもしれません。
自分でできる事なら基礎体温をつける事や、体を冷やさないなど生活する中で簡単にできそうな事をするのがいいと思います。

治療はその人によって合う合わないがありますので、先生とよく話し合ってみて下さい。

2017.4.6 18:14 0

ゆり(28歳)

私も内膜症で不妊治療に通い、妊娠しました。
でも内膜症って、自然妊娠もありえるし、不妊の原因なような、そうでないような、結構厄介なんですよね。

私の場合は、卵管は通っていることが確認されたのですが
内膜症により子宮と卵巣と直腸などの臓器が、癒着してしまっていました。
「内診で子宮が動かない」というのは、似たような状況じゃないでしょうか。
別に癒着していてもいいのですが、卵管が動きにくいので、
卵子をピックアップする確率が低くなるんです。
だから、排卵する卵子の数を増やす=誘発、という方法をとりました。
(数打ちゃ当たるというか・・・バッターの打率を上げるイメージ)
「体外受精が一番いい」と言われているのも、同じような理由だと思いますが、私にはまだ体外はハードルが高かったので。

それから、片方の卵巣内に内膜症由来の腫瘍があって
そちらからの排卵がなかったり、あっても質が悪かったりしたので、ホルモン剤も飲みました。

そして、半年ほど誘発+タイミング+HCG+服薬をしたのち、妊娠出産。
妊娠と授乳期間に内膜症が改善されたようで
5年後、第2子は完全自然妊娠(自己流タイミング2回目)しました。
内膜症の一番の治療は妊娠、というのは本当だなあと思いました。

先生の方から何も言ってくれないなら、
なかなかこちらから言い出すのは難しいですよね。
転院も視野に入れて、頑張ってください!

2017.4.7 13:14 0

ぶどう(30歳)

ログインが出来ずこちらで返信失礼します。

ゆりさん
お返事ありがとうございます。
治療と同時に子宮内膜症をチェックしてくださっている病院で羨ましいです。
私の場合は二度ほど少し伝えてみたのですが、お腹開けないと分からないからね、の一言でいつも流されてしまいます。。
自己発信でいかないとだめですね。
ホルモン注射について聞いてみます。

ゆりさんも私も赤ちゃんが授かれますように・・☆

ありがとうございました。

2017.4.10 10:12 0

miko(28歳)

ログインできずこちらで失礼します。

ぶどうさん
お返事ありがとうございます。
今までたくさんのサイトで情報収集していたのですが、一番心から納得できてスッキリ致しました。
仰る通り、癒着等少し似ていた状況だったかもしれません。
私も卵管が通っていることは確認できたのですが、「子宮が動かない」はまさしく臓器かなにかに癒着しているということになると思います。
その場合のデメリットは少し理解できていたのですが、有効的な治療(投薬等)は無くとりあえず体外受精しか選択肢はないのかと思っていました。
誘発剤は私の不妊原因とは関係ない治療だと思い込んでいましたが、試す価値は大きいですね。
そして妊娠、出産をされたということで、おめでとうございます!
とてもとても励まされました。
最近ではずっと都内の某有名なクリニックの情報を調べていたのですが、タイミング半年での次のステップに悩んでおりました。。
かといって人工授精では私の場合効果がないように感じ、金銭的なことも含めてベストな治療を選択したいと思っていました。

今週クリニックの予約をしたので、私も誘発+タイミング+HCGで相談してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

2017.4.10 10:23 0

miko(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page