HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > クラスがずっと同じ。

クラスがずっと同じ。

2017.4.6 16:53    2 5

質問者: ふくろうさん(42歳)

娘とaちゃんは幼稚園からずっと同じクラスで、今年も五年生ですがまた同じクラスになりました。

お互いにとても喜んでいて、私もよかったね、と思ってたんですが、aちゃんが明日遊びたいと言っているとaちゃんままからメールが来たんです。

そのときに、今年も同じクラスだね!よろしくね!と返すと、そうみたいだね。なんでだろうね。うちの子とそんなに成績が違うのかな。うちはバカだからバランスをとってるのかな。と送られてきました。

aちゃんのままとは、子どもがずっと仲良しで家も近いのでときどき遊ぶ約束をするためメールをやり取りしていますが、まだ29歳とお若いことと下にも二人お子さんがいて忙しいので、親同士が特別に仲良くしているということはありません。

aちゃんままには同じ年くらいで仲良くしているままがたくさんおり、私は自営業のため、あまりまま同士の関わりがないので、こういう言い方をされてしまうと意味がわからず戸惑います。

うちの子どもは私が見ている限りでは学校の成績はごく普通、字がきれいだとよく褒められるのが私にも子どもにも嬉しいことです。

aちゃんはときどきお手紙をくれますが、あまりうまくはないというのは知っていて、成績はわかりませんが、遊びに来たら勉強大嫌い!とよく言います。

120人程度で4クラス、毎年クラス替えはあります。幼稚園なんて、2クラスでした。

でも、ずっと同じだから、の理由がうちの子が賢くてaちゃんがあまりだから、ということになるのがよくわかりません。

クラスには成績のバランスを考えているというのはよく聞きますが、仲良しの子とずっと同じになるのはラッキー!で済ませてはいけないくらい深刻なものですか?

うちの子すごく喜んでるよ!とだけであとは約束のことに話を移しましたが、こんなことで色々言われたりするのか、とちょっとしんどいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌な言い方ですねぇ。心のなかで留めておけばいいのに。
これだからママ関係って面倒ですよね。

あと二年で中学だし、しんどいかもしれませんが我慢して過ごすしかないですね。

2017.4.6 18:46 87

匿名(41歳)

うーん、向こうのママさんはあまり喜んでいないように感じますね。
でも主さんの方こそスレまでたてて深刻に考えることないと思います。
今回のママさんがなぜそういったのかはその人にしか分かりませんからね。

子どもが喜んでいるなら、気にしなくていいんじゃないですか?

2017.4.6 19:01 53

コッペパン(40歳)

私も2番目の方と同じように思います。
流せないのは主さんなのかなと。
でも主さんの「うちの子すごく喜んでるよ!とだけであとは約束のことに話を移しました」の対応でいいと思いますよ。

相手のママさんの年齢やママ友関係は関係ないと思います。
あとaちゃんままはaちゃんママと書いて欲しかったです。読みにくい~。

私は仲がいい子とはできれば離れてほしいと思っています。
特に幼稚園からとかその前から仲がいい子とは。
子どもには色んな子どもと接してほしいので。
ずっと二人でいるわけではないですが、自分の力で友達を作ったり、ひとりの不安も味わった上で、「ひとりの人がいたら声をかけてあげよう」とか、そういうところも気づいてほしいなあと思います。
そのお母さんのことと、私の意見とは全く関係ないですし、私がママさんの立場でもあえてそんなこと言いませんが…

2017.4.6 23:05 11

サラテク(41歳)

確かにネガティブな発言だとは思いますが、主さんも気にしすぎでは?

「そんなことないよ~」で流せばいいことだと思います。
字が汚いとか勉強嫌いとか、そんな風に見たらお友だちがかわいそうですよ。

仲がいい子とまた一緒でラッキーじゃないですか。

2017.4.7 07:06 7

かもめ(41歳)

aちゃんママがどのような性格かが分からないのでメール発言の意図が分かりませんが。
もしかしたら謙遜とか主さん娘さんを褒めるつもりでそんな発言になったのかもしれませんね。
私はaちゃんママ発言よりも、高学年になってまで遊ぶ約束にママ同士がメールすることが面倒だなと思い、気になりました。うちは一年生後半から子供同士での約束にほぼ任せる感じになってます。学校外での連絡は家電話で子供同士電話してやりとりしています。さすがにお泊まりやお出かけなど親がからむことは親同士きちんと挨拶しますが。
もしくは仲良しママ友の子供だったら雑談がてら、今日はよろしく!のメールをしたりもします。
主さん娘とaちゃん娘が遊ぶときにいまだに親同士メールをすることをaちゃんママが内心煩わしく思っている可能性はないですか?

2017.4.7 09:07 4

ひまわり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page