HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 下の子の子守について

下の子の子守について

2017.4.6 23:38    2 3

質問者: しんごママさん(36歳)

2歳くらいの子供を上の子に見させるのってどのくらいの年齢からどのレベルでしてますか?
家庭内の育児方針のことで兄弟の発達具合にもよるんで他所様のことをとやかく言う私もおせっかいですが。
今日大きめの公園で、2歳と4歳くらいの姉妹が遊具で遊んでいて4歳が目を離した隙に2歳が遊具から転落したので4歳が母親を呼びに行ったら、母親がやってきて目を離した4歳の姉を叱ると言う出来事があってかなり驚きました。私は少し離れた場所で私の下の子2歳といて転落の瞬間は見てないけどその後の騒ぎで一部始終を知りました。
複数の子がいたら完璧に目を離さないのは無理だし遊具から転落も子は可哀想だけど完璧に防ぐのは難しいかもしれないけど。少なくとも4歳の子に2歳を任せた大人の自分を責めるべきで4歳を責めるのはどうなの?と思ってしまいました。
うちは小5小3の兄がいるので、家の中で10分程度の子守をお願いすることはあるけど屋外では完璧に兄に任せて目を離すのは怖くて無理です。うちの息子たちが頼りないだけかもしれませんが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは小4の娘、小3の息子、2歳の息子がいます。
娘は親の私から見てもかなりのしっかり者ですが、外で私が目を離して2歳児を任せる事はほとんどないです。一瞬トイレに行かせて、とかぐらいでしょうか。それでも最速で戻ります。
家では2、30分ゆっくりお風呂に浸かりたいので、見といてね。とかはありますかね。
それでも、兵庫かどこかで姉2人と2歳の男の子が家で遊んでいて、3階の自宅から落下して重体になっている事故が最近あったので、家でも目が離せないね〜と旦那と話していたばかりです。
常に気を張っていないとで、疲れますね(笑)

2017.4.7 08:10 5

小森(秘密)

仰る通りだと思いますよ。

2017.4.7 16:03 0

まり(37歳)

2歳児なんて5歳上の子にも任せません。

ここ最近、6歳と11歳になったので、お留守番はしてもらっています。

でも、片方が怪我したら自業自得でしょ!でおしまいかなぁ。

外で2人きりにはしませんね。
びっくりです。

2017.4.26 12:26 0

めい(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top