HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後2ヶ月 目をそらす/...

生後2ヶ月 目をそらす/発達障害を疑っています

2017.4.7 07:05    3 13

質問者: さくらさん(32歳)

初めて相談をさせていただきます。
ここ数日精神的に不安定で、まとまりのない質問になってしまうかもしれませんが、お許しください。
あと2日で2ヶ月になる娘について気になることがあります。

▪️目が会いにくい
→抱っこしてる時は顔を左側に向けて、壁や照明をみている。
→授乳中もほとんど合いません。おっぱいを見てるか、ミルクの時は横目でどこかを見ている。
ただ、娘を寝かした状態だと目が合いますし、私や父親のことも追視します。
基本的にぼーっとし、どこ見てんの?っていう感じです。

▪️仰向けに寝かすと常に左を向いています
→声をかけてもこちらを向くことはありません。たまにガラガラなどの音に反応し、振り向くこともありますが、数える程度。

▪️あやしても笑わない
→朝は比較的機嫌がいいので、目を見てあやしますが、ニコリともしません。たまに口をとがらせてバタバタ嬉しそうな反応?を見せますが笑顔がでません。

▪️横抱きを嫌がる時がある
→常にではありませんが、横抱きすると嫌がり泣きます。反り返りはそんなにありません。

▪️手の指を開いてゆっくり指折りしたり、ワナワナ?させることがある。

▪️寝起きや眠い時、両手を万歳にして首をすぼめて舌を出し、顔を真っ赤にする。
→眠くて伸びをしてるのだと思いますか、頻回です。

最近になって、「アー」とか「アウ」とか喃語のような声を発するようになりました。

私の娘はやはり何かありますでしょうか?
こちらに質問したとしても、正確な判断はできないこと、また発達障害の確定診断は3歳頃である事は重々承知しております。

しかし、いてもたってもいられず
毎日涙がとまりません。
まだ2ヶ月の娘、一つ一つの成長を喜ばなければいけないと思いつつも、どうしても発達障害を疑ってしまい、育児が楽しめません。
最近では娘を可愛いと思えなくなっている自分もいます。

この子は目が合うようになりますか?
笑うようになりますか?
母親を認識するようになりますか?

赤ちゃんの頃そうだったけど、今は大丈夫だよ!など、少しでも前向きになれるような皆様の経験談を聞かせていただきたいです。

また、やはりちょっと気になる…などの
コメントもお待ちしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考えすぎでは?まだ二ヶ月ですよね?
主さんもおっしゃるようにここでは正確な判断は出来ませんし、私も絶対大丈夫ですよ!と無責任なことは言えませんが、二ヶ月の赤ちゃんにちょっと求めすぎ?と思います。

2017.4.7 10:51 118

なお(30歳)

ハッキリ言ってしまうとかなり引っかかりますね。

その可能性もありますが成長と共に正常に戻る事もあるかもしれません。
赤ちゃんの頃は良く出来てたのに急に出来なくなったり言葉を発しなくなったりという逆パターンもあります。
3歳頃にならないと判断出来ないと承知しているなら今は見守るしかないです。
障害も軽度から重度あるので3歳にならないまで判断が付く子もいます。

もう少し月齢が経っても発達が遅いとか呼びかけに反応しない笑わない、目が合わないという事であれば3歳まで待たなくてもお母さんがやっぱり違うと確信に変わる事もありますがその時は早めの療育で改善される事もあります。
改善されても脳の事ですからどうしようも出来ませんけど障害あるから可愛くないってなんだか切ない一言ですね。

2017.4.7 11:19 107

心理士(34歳)

赤ちゃんよりも主さんの方がはるかに心配です。ここで他人の経験談をどんなに聞いても、おそらく主さんの心配は拭えないと思います。主さんの赤ちゃんが正常か否かなんて分かりませんが(少なくとも、ここで書かれていた情報だけでは別に普通の赤ちゃんだと思いましたが)、主さんの精神状態が正常でないのは分かります。ネットではなく、地域の保健師さんに連絡して、赤ちゃんと主さん両方の様子を実際に見てもらうべきだと思いますよ。あまり思い詰めないで下さいね。

2017.4.7 11:22 104

諭吉(31歳)

何か凄くもったいないと思います。まだお子さん2ヶ月になるかならないかですよね?
1コ1コお子さんの動向を挙げてみえますが、まだまだ生まれたてでまだ2ヶ月しかこの世に居なくてママの愛情を感じたいのにママがそんな泣いてばかりじゃ赤ちゃんが可哀想です。ママの笑顔を見て赤ちゃんも安心するんじゃないかな?
発達は個人差があります。今は何とも言えないけど私が感じたのだと普通じゃないですか?
2番目の返事の方はかなりキツイかなー?
もう少し心を楽にして、成長して遅れが目立ってきたらその時対処したらどうですか?
毎日そんな目でお子さんを見ないであげて下さい。

2017.4.7 12:21 103

ツリー(37歳)

なおさん
コメントありがとうございます。
私の考えすぎでしょうか?夫にもまだ2ヶ月の子に求めすぎだよ。と言われていますが、どうしても心がソワソワしてしまい、質問させて頂きました。母である私がしっかり見守って愛してあげなければいけませんね。

2017.4.7 15:42 2

さくら(32歳)

心理士さん
仰る通り、母親として悲しい事を思って娘を見ていると感じています。引っかかる要素はありますが、まだまだ成長過程の赤ちゃんなので、一つ一つの成長を見守りたいと思います。

2017.4.7 16:06 0

さくら(32歳)

諭吉さん
そうですね、自分の気持ちをコントロールできなくなる前に然るべき場所へ相談してみようと思います。
母としてしっかりしなければいけませんね。

2017.4.7 16:13 1

さくら(32歳)

ツリーさん
優しいお言葉に涙がでます。
そうですよね、もっと心を楽にして
この子に愛情を注いであげないとダメですね。身が引き締まりました。
時が来て仮に何かしらの診断が下った時には、この子に合った適切な対応をしたいと思います。

2017.4.7 16:19 2

さくら(32歳)

実際見ていないので読んだだけの感想ですが、普通の2ヶ月の赤ちゃんのような???

まだ目だってハッキリしてないだろうし、まだ産まれてたったの2ヶ月ですよ?!
しかも目で追うんですよね?
十分おりこうさんですよ〜
ガラガラだってまだ2ヶ月じゃ興味ないです(^◇^;)

笑うったって、寝るのだって、おっぱい吸うのだって、まだまだ下手くそな赤ちゃんが、そんな完璧に笑いませんよ。
乳児期なんて個人差ばかりだし、3ヶ月過ぎた辺りで目もはっきりしてきて、それから色んな事に興味もち始めるんですよ。
まだまだこれからです。

今から障害云々よりは赤ちゃんにたくさん声をかけてあげて、お日様浴びさせて、良い刺激を与えてあげましょう。

ママのストレスはそれこそ危険なので、地域の保健婦さんや先輩ママさんに話を聞いてもらったりして羽を伸ばしてください。

参考までにですが、こういう悩みの場合はパパに相談すると逆にイライラしたりするので 笑

2017.4.7 16:43 68

のびのび(35歳)

あと二日とはいえ、まだ二ヶ月にもなってないんですよね?
我が家の子供達と比べても、実際見ていないので、適当な事は言うべきではないと思いますが、いたって普通な気がしますが…
二ヶ月ではまだ、活発なコミュニケーションも取れませんし、目もはっきり見えていないので、ゆっくりではないと追視も出来ないと思います。
いつも左を向くとの事ですが、向き癖では?
家の子供も向き癖があり、酷い子は頭の形がちょっぴり変形しちゃってました。
手を震えるのは、モロー反射のような気もしますし、手を万歳であくび?や、伸びをするのは、動きの少ない低月齢の赤ちゃんのちゃんとした運動です。可愛い仕草だと思いますが…
笑わないのも、まだまだこれから少しづつ出来るようになると思いますよ!
なにか不安になるような、きっかけがあったのでしょうか?
産後うつのような、精神的に不安定な精神状態なのかもしれません。
ご主人は赤ちゃんの事、なんと言ってますか?
主様のご両親やご主人のご両親は、なんと言ってますか?
みなさんで赤ちゃんの事を、ちょっと心配だと言っているのであれば、やはり色々考えなくては思いますが、まずは身近な人に聞いてみては?
一人で抱えこまないでくださいね!!
私が読んだ限りでは、普通の二ヶ月の赤ちゃんだと思いますよ。

2017.4.7 20:38 6

もも(34歳)

似たような事で産後うつっぽくなった経験があります。

●目が合わない
10ヶ月まで授乳してましたが、ほぼ目は合いませんでした。抱っこ紐で抱っこしても、合わない。対面抱っこしても、目をそらす。

本当に目の合わない子で、心配していました。色々検索した結果、発達障害などがあっても、目が合う子もいるし、合わない子もいる。と言う事がわかりました。

現在3歳で保育園通っていますが、今のところ何も引っかかることはありません。ゲラゲラ笑う方じゃないし、人見知りもあまりありません。
そういう子もいます。

心配するな、きにするなと言われても、気になるでしょうから、気にしながら様子見るしかありませんね。大丈夫だといいですね。お子さんのことよく見てるのですね。

2017.4.7 22:01 1

ニコニコ(40歳)

うちの子はは2ヶ月でもミルクは目がバッチリ毎回合いますし、よく笑ってました。
それが普通かと思っていましたがレス見ると2ヶ月って目がまだ見えてなかったのでしょうか?

写真は必ずカメラ目線で笑ってますし返事レスでまだ2ヶ月ですよっても十分目と目の会話もあやしても笑う、おもちゃにも興味は持ってましたけど、やはりここでは個人差があるようなので様子見と言われるとは思いますが相談に行くべきだと思います。

私には「まだ2ヶ月」って言葉にそれが普通なんだとは思えません。あくまでも個人差はありますし、それを言うのも無責任な話かと感じます。
主さんのお子さんがどうとかいうわけではなく。

ソワソワするならどんな意見があってもここでは解決はしませんよね?
結局主さんが動かないとずっと落ち着かないと思います。

2017.4.8 06:41 52

カイ(34歳)

うちの子と産まれた時期と症状がとてもにています!
その後どうですか?

2017.5.3 11:00 1

aiai(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page