HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 燃費の悪い体質になりたい

燃費の悪い体質になりたい

2017.4.9 01:38    0 10

質問者: 肝っ玉マミーさん(47歳)

久々の投稿です。
よろしくお願い致します。
私は若い頃から代謝が悪い体質です。

サウナや半身浴などに入っても汗があまり出ない。
尿の回数も少ない(1日4、5回)
耳の後ろや、股の付け根付近に
しょっちゅうデキモノができる。
普通の量を食べると体重がすぐ増える

など。

ちなみにスポーツクラブで計測した際の
筋肉量は、アスリート並み。
なので筋肉が少ないから代謝が悪い、という
ものには当てはまらないはず。

過激なダイエットを繰り返したとかいうことも特にないのです。

代謝の良い友人に
「マミーの身体は低燃費!」と言われ
ガックリしました。

運動は特にしてませんが、
仕事は週に3日、総合病院の病棟清掃を
しており、万歩計で1日2万歩ほど
歩いています。

私の後からこの職場に入ってきた60過ぎの
女性は、私と同じ仕事内容なのに
汗をダラダラかき、気がついたら一年で10キロ痩せたそうです。

この体質の差はなんなんでしょうか?
「体質が違うから」と言われてしまえば
それまでなんですが、
代謝の良い人の生活習慣の違いが何かあるはず!と思わずにはいられません。

代謝が良くて汗をダラダラかく方。
何か心がけていることはありますか?
私みたいな人がまわりにいて、
「違いはここだよ!」って指摘したくなるような事柄がありましたら教えて下さい。

まだ先ですが、近い将来、健康面で子供達に
迷惑をかけないようできるだけ健康な自分で
いたいのです。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃんとお通じ出ていますか?

私は、まさに代謝が良すぎるタイプで、筋肉量もありますが、いくら食べても太れません。燃費が悪いですね。

ちなみに小学生から週2で水泳、中高は休みなくハードにバスケットしていました。今はほとんど運動せず、仕事もデスクワークです。

昔から運動していたと言うのは大きいと思いますが、もう一点思い当たる節があります。
20代の時に計2年インドに滞在しており、そこで年に1-2回ほど、激しい下痢に見舞われた事があります。
体内の汚物が全て出きるまで、水以外何も食べられない日が1週間続き、ある意味、断食やデトックス状態だったと思います。
それ以前に、日本の焼肉店で夜間バイトして暴飲暴食してついた脂肪がごっそり落ちました。
以後、一切太らなくなりました。肌荒れ便秘も一切ありません。

月1のプチ断食などで、体内デトックスをしてはいかがですか?
吹き出物が出ると言う事は、色々溜まっていると思いますよ。

2017.4.9 07:14 4

あん(35歳)

私は代謝が良い方だと思います。顔に汗はあまりかきませんが。
体温が高いです。平均36.8位。
単純ですが体温が上がれば燃焼率も上がると思いますよ。
私は暖かい飲み物、しょうが、加熱した野菜が好きでサラダは外食で出される以外はめったに食べません。

2017.4.9 07:22 4

カプサイシン(42歳)

燃費の悪い体質?
ようは代謝の良い体になりたいって事ですよね?
汗っかき、そうじゃないはおっしゃる通り体質ですね。
でも代謝が悪いから不健康というわけでもないですし、健康面を気にされているなら運動はそれほど歩いているので良いとして食事にも気を遣って毎年健康診断受けてるようにしてたら十分ではないでしょうか。
あと体の体温を上げるようにする漢方飲むとか。

健康に気をつかっていても病気になる人はなります。
タバコを吸わずお酒を飲まなくても肺がんや肝臓が悪かったりこればっかりはどうしようもありません。遺伝も大きいですが。

私の母も70代になりましたが年齢の割には運動も良くして細く食事も和食ばかりの健康体だと思っていたら今は血圧が高く薬が手放せません。

水泳は全身運動ですしオススメです。
健康診断は待たされるし億劫という方も多いですがここは欠かさないようにしてください。

2017.4.9 08:03 11

マーマレード(36歳)

水分はとってますか?
私はちょくちょく取ってます。そのせいかトイレは一時間おきです。
後、朝起きたらお湯飲むといいですよ。

汗は私もかかないほうでしたが、岩盤浴続けたら出るよいになりましたよ。

2017.4.9 08:44 6

みみ(44歳)

こういう体質のことを、「代謝が悪い」って言うのかなあ、と思いました。そもそも、基礎代謝は、筋肉量に影響されますから、アスリート並の筋肉量なら、体脂肪率も低いし、基礎代謝量も多いはずです。カロリー消費は、主に、筋肉でしてくれるので、太りにくいはず。

それなのに、「サウナや半身浴などに入っても汗があまり出ない。
尿の回数も少ない(1日4、5回)」、「普通の量を食べると体重がすぐ増える」のであれば、水分をきちんと出せているか、が問題じゃないかと思います。

私なら、まず腎機能の病気を疑います。むくみなどはないでしょうか? そもそもの水分摂取をきちんとしているのでしょうか?

「耳の後ろや、股の付け根付近にしょっちゅうデキモノができる」、というのは、おできか何かでしょうか? それとも、柔らかくてコリコリした感じのものでしょうか?

ちなみに、尿を出すには、利尿作用のあるものをとるといいですよ。カリウムが多いもの(すいか、キュウリ)などを、とるのがよいです。

後は、漢方薬だと、体質改善に役に立ちますが、やはり、汗がでない、尿がすくない、というのであれば、まず、腎機能の検査をするべきだと思います。

2017.4.9 11:30 16

匿名(秘密)

あんさんへ

コメントありがとうございます。
便通は良い?かなあ…。
食べるとすぐ出るので便秘というわけでは
なさそうです。
デキモノが出来やすいことを考えると
たしかに毒素が溜まっていそうですよね。
プチ断食、調べてみますね。


2017.4.9 20:23 0

肝っ玉マミー(47歳)

カプサイシンさんへ

コメントありがとうございます。
今は体温は36.5ぐらいが多いです。
温野菜はあまり食べないですね。
つい手軽なサラダを食べてしまいます。
サラダは身体を冷やしますもんね。
生姜や白湯を飲むことを取り入れてみますね。

2017.4.9 20:29 0

肝っ玉マミー(47歳)

マーマレードさんへ

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりですよね。
たしかに健康に気をつけていても
病気になる時はなりますよね。

病院の勤務なので健康診断は毎年受けています。今のところ血圧がちょっと高めぐらいで
血中脂肪、中性脂肪?の数値は大丈夫です。

皆さんのアドバイスを参考にして自分で
出来そうなことを実践することで何か変化が
あればいいな〜。

2017.4.9 20:38 0

肝っ玉マミー(47歳)

みみさんへ

水分はあまりとってないかも…。
1日1Lぐらいでしょうか。
よく2L飲むと良いと言われてますよね。
白湯か常温で試してみますね。

2017.4.9 20:43 0

肝っ玉マミー(47歳)

匿名さんへ

たしかに浮腫みやすいです。
イスに長く座っているとふくらはぎが
パンパンになります。
腎機能の病気は考えてもみませんでした。
今思えば、父が50代の頃に腎臓結石で2回手術しているし、私も30代の半ばに尿管結石が
あったりしたので
遺伝的に腎臓の疾患になりやすい可能性を
考えたら検査してみた方がいいですよね。
6月にまた健康診断があるので問診の時に
ドクターと話してみます。

2017.4.9 20:54 2

肝っ玉マミー(47歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top