HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 今の時期の服装、布団について

今の時期の服装、布団について

2017.4.9 07:11    3 6

質問者: いせこさん(30歳)

初めまして、生後4ヶ月になったばかりの息子をもつ新米母です。

最近1ヶ月ほど、夜にまとまって寝なくなりました。以前は最低でも3時間おきだったのですが、今はひどい時は30分で泣いて起きてしまいます。

暑かったり寒かったりしているのかと色々試行錯誤し、着ぐるみのようなもこもこを着せて見たり、毛布でくるんでみたりしたのですが状況は改善しません…

今の時期、どんな服装と布団で寝させていますか?
息子は新生児から着ている短肌着、コンビ肌着に前開きのカバーオールを着て、薄いブランケットを敷いた上にベビー布団を掛けて寝かせています。
暖かくなってきてからはエアコンはつけていません。

なにか、アドバイスあればお願いします。
夫や実母に相談しても、仕方ないねと笑ってすまされ、とても辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

完全に着せすぎ、布団かけすぎです。毛布でくるんだりモコモコ着せたりなんて暑すぎて赤ちゃん可哀想ですよ。
大人より1枚多く着せるのは、皮膚が薄い新生児期~生後2ヶ月くらいまでです。それ以降は大人と一緒か、大人より1枚少なくていいんです。
なので、今ならコンビ肌着(または短肌着)+カバーオールに、布団1枚でいいです。新生児の肌着がサイズアウトしたら、ボディタイプの肌着を着せてください。
着せなさすぎるのももちろんよくないですが、温めすぎはSIDSの可能性も高くなると言われてますから気を付けてくださいね。

2017.4.9 12:42 24

むぎ(32歳)

6ヶ月の娘がいます。私もまだまだ新米なので参考になるかわからないのですが。

お住まいの地域によって気温も違うのかなーと思いますが着せすぎじゃないですかね?

3ヶ月からは大人より1枚少なめと聞きました。

なのでうちは3ヶ月になったくらいからボディ肌着にカバーオールだけです。そろそろ短肌着はいらないんじゃ?と思いました。

色々な着せ方があるので使いたいのであれば使っても問題はないと思いますが。

うちも最近はエアコンはつけていませんが
布団は薄めの布団1枚です。

添い寝で同じ布団ですが私でも暑いと感じることがあります。そういう時は娘もちょっと浅めにお腹くらいまでかけるくらいにしておいたりしてますが
結構背中は汗かいてますよ。

毛布とか暑くないですかね?
気温が低い地域でしょうか?

うちはこれ以上薄くはできないのでバスタオルを敷いて汗を吸収できるようにしたりしてます。

あとは時期の問題もあると思います。

3、4ヶ月くらいの頃って色々変化する時期だって聞きました。

うちの子も新生児の頃は夜中ずーっと寝てたのがだんだん寝なくなって今は早いと1時間、長くても2、3時間ごとに起きます。

ちょこちょこ起きるのもしんどいですが
お互い頑張りましょうね~。



2017.4.9 12:54 3

みつ(30歳)

ブランケットと掛布団2枚かけてると読み違えましたが、かけてるのは1枚だけなんですね?であれば、掛布団の枚数はそれで大丈夫です。
失礼しました。

2017.4.9 13:04 1

むぎ(32歳)

はじめまして!
私も生後3ヶ月の娘がいます。

たぶん着せすぎだと思います。
住んでいるところにもよると思いますが、寒い所ですか??

私は中国地方ですが、今は短肌着にカバーオールでガーゼケット2つ折りで掛けて寝させています!
それでも暑いのか、すぐ蹴ってしまいますが。。
なのでパイル地の春夏用スリーパーを買おうか迷い中です。

お住まいの気温にもよりますが、暑いのは寝ごこち悪いと思います。
寒いのももちろん可哀想ですが(汗)

2017.4.9 14:10 5

ぱお(29歳)

着ぐるみのようなもこもこってフリースですか?

合成繊維の暖かいものは通気性が悪いので、かいた汗を逃さず、その汗が冷えて体を冷やします。
暖かそうで、暖かくない服なんです。

わが子は、寝る時は綿100%にしていました。

2017.4.9 16:08 8

あれれ(45歳)

ご回答ありがとうございます!
皆様から着せすぎとのアドバイスいただき、暑かったんだなと反省しています。
ガーゼ生地のスリーパーを買って着せ、その上からふんわり布団を掛けてみたところ、いつもよりまとまって寝てくれました!
質問してよかったです。本当にありがとうございます!

2017.4.10 12:12 0

いせこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top