HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 巨大な絨毛膜下血腫

巨大な絨毛膜下血腫

2017.4.10 18:15    1 8

質問者: しじみさん(36歳)

初めて質問させていただきます。
同じような経験をされた方いらしたらアドバイスお願いします。
現在妊娠14週で、先月末に職場で急にお腹が痛くなり、早退途中に大量出血。急いで病院を受診したところ、切迫流産で即入院となりました。現在入院12日目で、トイレ洗面のみの絶対安静状態です。
出血は1日で止まりましたが、子宮内に8センチの絨毛膜下血腫が残ってしまいました。幸い赤ちゃんは順調に成長しているのですが、日に日に血腫が大きくなり、先生からは少しずつ体外に出ていかないといけない、と言われています。しかし全く出血する兆しがなく、毎日先生から「まだ出ないですか?」と聞かれ、心が折れそうです。「出ないとまずい」とも言われ、どうしていいやら不安いっぱいです。小さな血腫ならまだしも、やはり巨大血腫が体内に吸収されることはないのでしょうか?
動き回って一気に出血すると、赤ちゃんまで巻き込むと説明されたので、もうどうしていいか分かりません。巨大血腫があるとやはり流産の可能性が高いのでしょうか。
今回の妊娠の前に9週で繋留流産を経験しております。
2歳の子供も保育園に行けず、実家に預けていますが、両親も高齢な為、疲れきってしまっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

週数は違いますが6週で出血し、切迫流産で1ヶ月程入院してました。
私も大きい血腫があったため、点滴と安静の日々でした。
私の場合はたまに出血したり、大きなレバー状の塊が出てきたり、ほぼ毎日茶色いものが出てました。
それでもなかなか小さくならなかったです。
今は14週ですが、出血なしで血腫も大分小さくなっています。
血腫はそのまま吸収されるほうが多いと書かれていましたよ。
大きいとのことで心配ですが、こればかりは安静にするしかないと思います。
どうか血腫が吸収され、無事に退院されますように。

2017.4.10 19:33 3

まや(30歳)

まやさん
お返事ありがとうございます。
まやさんのように塊が出ていてもすぐに血腫は小さくならないのですね。私の担当医師は、膣洗浄の際、血腫は出た方がいいと毎日の様に言うので、私はトイレに行く度、まだ出ないまだ出ないと気持ちばかりが焦っていました。安静にしているのに、どうして大きくなるの?と。
赤ちゃんは元気に育ってくれているので、私ももう少し余裕を持たないといけませんね。。再び授かることのできたこの命をなんとか守りたいです。

2017.4.10 21:10 1

しじみ(36歳)

第2子妊娠中、13週で大量出血し、即入院しました。
9センチの巨大な血腫で、「この出血の勢いでよく赤ちゃん頑張ったね。でもまだ押し出される危険があるから」と、二日間は導尿カテーテルをしての絶対安静でした。

その後も管理入院のまま出血は続き、少しずつ減りながら22週で止まりました。

入院中、確かに吸収される血腫もあると聞きました。主さんのは大きさからしてご心配かと思いますが、このまま吸収されるといいですね。
または、少しずつ出血が始まるか…。

とにかく、安静にしていることが一番大事な仕事です。
私も上の子を実家に預けていましたが、夫の両親もたまに預かってくれたりして、みんなに協力してもらって乗りきりました。
(出産まで150日入院しました)

同じ状況じゃなくてすみません。良い兆しがありますように!頑張って下さいね。

2017.4.10 21:24 3

スイカ&とうもろこし(42歳)

私も経験しました。
10週くらいで大量出血を繰り返し胎児と同じ大きさの血腫があり今後どちらが大きくなるかが勝負と言われました。

胎児の方が大きくなれば血腫が小さくなってそのうちなくなる、血腫が大きくなると胎児が負けてしまう…と。もうこれはどうしようもなくひたすら安静にするだけと言われました。その通り私も寝たきり生活で上の子供を親に見てもらってました。16週あたりから血腫も激減したので主さんも少しでも血腫が小さくなることを祈ってます。

2歳のお子さんの面倒のことなどあると思いますが今はひたすら寝てるしか無いです!!
高齢でも今はご両親に頑張ってもらってください。

2017.4.10 22:39 2

わんわん(36歳)

私は15週で出血し、即入院。
出血は止まりましたがその後出血が原因の感染症にかかり18週で死産してしまいました。
そのようなこともあります。。

主さんの妊娠がうまく継続できますように!

2017.4.10 23:04 28

秘密(32歳)

スイカ&ともろこしさん
お返事ありがとうごさいます。
150日の入院生活ですか!?
本当に大変でしたね。私も先が見えず、今は赤ちゃんの心音を聞くことだけが心の支えになっています。自分には安静にする他ないのがもどかしいですが、上の息子もずっと「妹が欲しい!」(女の子かわかりませんが…)言っているので、血腫が快方に向かう事を祈るばかりです。

2017.4.11 07:31 0

しじみ(36歳)

わんわんさん
お返事ありがとうございます。
やはりみなさんの言う通り、とにかく安静が一番なんですね。赤ちゃんは今のところ週数通りに成長しています。血腫を追いやってくれると良いのですが…通常は胎盤のできる18週頃には血腫はなくなると先生から説明を受けたのですが、これはあくまで普通の場合と強調されました。息子に会えずとても寂しいですが、家族も頑張ってくれているので、前向きに過ごさないといけませんね。

2017.4.11 07:51 3

しじみ(36歳)

秘密さん
お辛い経験をされたのですね。
教えていただきありがとうございます。私も細菌感染を起こしたら破水して赤ちゃんは助からないだろうと言われています。
その為、毎日膣洗浄と定期的に血液検査で炎症確認をしていただいています。前回の流産を経験して、赤ちゃんを何事もなく産めることは本当に凄いことだと痛感しました。

2017.4.11 08:52 0

しじみ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top