HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友人からの疎外感

友人からの疎外感

2017.4.11 19:01    1 12

質問者: シュシュさん(38歳)

20年以上仲がいい友人達がいます。
皆それぞれ結婚出産し、子供が1〜2人づついます。
一人はすでに子供が中学生で、他は同じくらいの年頃なので、時々子供も含めて遊んだり仲良くしてきました。

この度、念願だった3人目を妊娠し出産が近いです。
上の子とはかなり年も離れてしまいましたが元々3人子供が欲しかったのでとても嬉しいのですが・・

友人達に3人目妊娠を報告をしたら祝福をしてくれたのですが「頑張るね」「私には一からまた育てるのは無理」「すごいね」「少子化に貢献してる」など、他人事というか
すでに自分たちはそのステージにはいないけど、まぁ頑張ってね〜という哀れみのような空気をヒシヒシを感じました。

もっと喜んでほしいというわけではないのです。
うまく説明できないのですが、温度差というか疎外感といいますか・・
サラっと流されたなと感じています。

ある程度子供が大きくなった人にとって、高齢で3人目出産育児をしようとしている人はどういう風にうつるんでしょうか?
本音を教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

動物としての本能が残っているため、産めないことへ対する嫉妬があるそうです。
妊娠できない年齢でも感じる人がいるようです。

私は嫉妬までは行きませんが妊婦さんをみると懐かしさと共に物悲しくなる事はありましたよ。不思議ですね。

あとは夫婦仲が良いことに嫉妬したりしているかもしれませんね。
女性の友人関係はライフステージの変化に左右されやすいので自分だけど思い込まずに3人目のお子さんをお迎えください!

2017.4.11 20:13 8

ふー(37歳)

私もご友人達と同じ反応かなぁ。
他人事って、だって他所の家庭の事だし何人産もうと子無しだろうと、何も思いません。
自分に置き換えたら、やはり「またイチから子育て…もう無理」と思う部分もあります。金銭的にも将来設計変わってくるし、体力的にもしんどいなーとか。元々3人欲しいと思ってないので、友達が3人目できたと言われても「おめでとう」以外に特別な感情はないです。
主さんはどんな反応期待してたのかな?若い頃のように皆んなが「わぁ!おめでとう!」とキャッキャするのは無理ですよ。だってみんな、育児がキレイ事だけで成り立たないの経験済みですから。

主さんの疎外感というのは、周りが疎外してるのじゃなく主さん自身が「みんなから置いていかれる」というような感覚があるという事では?
でも実際、赤ちゃん産まれたらその友人達との温度差はあると思いますよ。もう赤ちゃんの話題なんて積極的にする事もないだろうし、皆んなが関心のある話題と主さんの話題とが合わなくなる事はあると思いますよ。
それを疎外感とか哀れみって言われるとコッチも付き合いづらいかな…

2017.4.11 20:29 142

ぽん!(40歳)

>喜んでほしいというわけではない
>サラっと流された

とありますが、
>サラっと流して欲しくなかった
=大いに反応して欲しかった
=祝って欲しかったということになりませんか?
もしくは羨んで欲しいのですか?

3人目ともなれば、1人目に比べたら、そりゃ反応も薄くなりますし、3人目は持つ気が無い人にとっては「共感心」が出てこないので、代わりに凄いね、貢献してるね、と「感想」を言うわけです。

1人目で邪険にされたならともかく、3人目を持つ気が無い人達に、3人目の大袈裟な共感を求めるのは、期待しすぎでは無いですか?

2017.4.11 20:48 84

ことのは(34歳)

1人目でも同じですよ。
「今から一からまた育てるのは無理」って二人の友人(それぞれ個人での付き合い)に言われました。
私は昨年一人目を出産。友人の子供は高学年です。
「そうだよね~」って思いましたよ。
主さんが言われたセリフ、どれも普通だと思うんですが、もっと羨んで欲しかったのかな?
まだうちは子供小さいので、二人目を望んでいないとしても「いいなぁ赤ちゃん」って思うと思います。そういう反応が来ると思ったのかな?

うちは弟が年が離れていて計画外だったので、正直「元々3人欲しかった」って言ってても、避妊に失敗したのかな~と思ってしまいます。ごめんなさい。

2017.4.11 21:28 13

ゆかり(38歳)

嫉妬なんかじゃないと思います。

私は結婚が32歳でなかなか出来なくて1人目35近い34歳で出産、現在2人目を妊娠中です。
念願ではありましたがこの年でまたいちから育児か〜と思うとぐったりします。

もう少し若かったらなぁ、これぐらいの歳になったらバリバリ仕事をしてお金を貯めて旅行に行ったり、マイホームのローンを払ったり(今賃貸ですけどね)お茶しに行ったり子供も手がかからなくなり落ち着きたかったなーと思います。

結婚自体が遅い、1人目も遅かったなら仕方ないと思いますけど私も主さんのように1人はもう大きいのに38歳から3人目というのはよくやるね〜って思ってしまいます。
どこへ行くにも制限されるどこのレストランでも入れるわけでは無い、電車やバスひとつ乗るのも気をつかってしまうと考えるとそれに解放されるともういいわ!十分だ!となってしまいます。

それに主さんが主婦でお子さん3人目で金銭的にも余裕がないとなかなか難しい、覚悟を決めることだと思います。
そんな環境もなかなか今の時代ないと思うので余計に大丈夫なの?頑張るよね〜って思います。
うちの場合3人がいると確実に専業主婦じゃいられません。
そう考えると私も温度差のある1人だと思います。

逆に考えれば子供たちに手がかからないからもう一度1から赤ちゃんを育てられると言う余裕ある楽しみもあるかもしれませんけどね。
それに授かるだけでもありがたいことですよね。

2017.4.11 22:32 8

清美(36歳)

主さんはたまたま一人目二人目がみんな年が近くてラッキーだっただけですよ。
だから今はじめて、他の人とステージが違って寂しく感じているんじゃないですか?
元々友達といえど他人事だと思います。ただ自分と環境が近かったから共に喜び、遊び、楽しい時間が過ごせたのだと思います。
もちろん友達の子どもだから可愛かった気持ちに嘘はないと思いますが…
相手の反応にちょっと期待しすぎかなと感じました。

私は15年不妊治療をして去年出産しました。
「今から子育てか~、私には無理だわ」と何人にも言われましたよ。
それを覚悟で産んだけれど、経験している人の言葉は重いなあと感じています。(主さんは3人目なのでまた違うと思いますが。)
いつかはみんなの仲間入りしたいなあ、自分に子どもが出来たら可愛がってほしいなあと思っていましたが、周りのお子さんはみんな大きくなり、子連れで集まることもなくなり子育ての話も少なくなりました。
去年産んで、見に来てくれた時は確かに喜んでくれましたし可愛がってくれましたが、私が今集まりに子どもを連れて行くことは喜ばれませんのでできませんし、会話の中に子どもの話が出ることはほぼありません。
やっと子どもから解放されて自由に動けるようになったのに…という感じです。
でもそれって仕方がないことだと思いますよ。

主さんだってそうじゃないですか?
自分が年頃の時は恋愛、結婚に目がいき、結婚したら出産、その後は子育てと…
特にグループでいると、多数決じゃないですが、共通の話題(子育てしている人が多ければ子育ての話)になりがちですし、同じ状況の人が近くにいるのは楽だし無理せず付き合えると思います。
でも私はみんなとステージがずっと違う中でも大切な友達とは繋がってきました。
自分とは違う立場の人にも関心を持つこと、自分の話はほどほどに…です。
主さんがどこまでその人たちを大切にしているかや、どう付き合っていきたいかにもよりますが…

これからもっと今まで自分が幸せな状況にいたことに気づくと思います。
もっともっと関心が変わってくると思うので。
主さんの最後の質問には、私は答えられる立場にありませんがレスさせていただきました。

2017.4.11 23:43 81

スワン(41歳)

多分、興味がないんだと思います。
小学生や中学生なら学校生活、受験や習い事の事を日々考えてるし今更ながら赤ちゃんに興味ないかと、、

3人目妊娠、そうなんだ~おめでとう。と私も軽く流すかもしれません。
妊娠出産は過ぎ去ったのでテンション高くなれないです。

2017.4.12 00:28 43

匿名希望(40歳)

主さんの言いたいこと、なんかわかります。
なんとなくモヤモヤする感じなんですよね。
私も似たような思いをしたことがあります。

もちろん盛大に祝ってほしいなんて思ってないですし、他人事なのは承知です。(主さんもそうですよね?)
でも、また一から育てるのは無理とか頑張るねとか、
そういうのは言わなくてもいいことですよね。

この先ますます話が合わなくなっていくと思いますが、
子どものことは子ども関係の友達と話すことにして、
旧友とは細く長くの付き合いでいいと思います。
いつかわだかまりなく会える日も来ると思いますよ。

出産がんばってください!

2017.4.12 00:55 20

アマリリス(35歳)

子供は女の子だったらひとりと決めていてその通りに子育てしています。
まだ3歳ですが、身近なひとの3人目に対するは気持ちを想像してみましたがわたしもお友だちと同じになりそうです。
相手が大きな反応を求めていそうならもしかしたら第一声だけは大袈裟に祝福するかな。

心の中でなにか思うとしたらたぶん、経済的な想像かな。その友達なら夫婦の年収、実家の経済状況は大体わかりますよね。
今後今まで通り同じレベルで交際出来るのか、例えばランチやお金の掛かるテーマパークに誘う頻度などがどうなるかな?と推測します。
自分に影響することにしか興味がないのでそれ以上の感情はないと思います。

2017.4.12 06:26 1

ぺー(41歳)

私も二人目を歳を離して産んだので多少状況が似てるかもしれませんが。
違うのは友人たちがスワンさんのおっしゃるステージが別の人が多くてそれぞれ違う立場からのおめでとうを言ってくれたこと。
子育てを終えた友人、今から赤ちゃんは大変だね。
高齢で第一子産んだばかりの友人、ママ友になれるね。
独身の友人、私も婚活頑張るわ。
主さんはご友人の状況が似てる人ばかりだから疎外感を感じるんだと思います。

2017.4.12 08:06 4

くさもち(41歳)

別にどう思われてもよくないですか?
主さん、欲しかったわけでしょ?
気にしすぎですよ。

私なんて、この年で、子供いなく治療中ですよ。 主さん、哀れみますか?

2017.4.12 09:56 16

みか(42歳)

みなさんお返事ありがとうございました。

確かに、私ひとりが疎外感を感じているだけだと思います。
そして、友人たちはもう乳児の子育ては卒業したから興味が無いのでしょう。

我が家は経済面より子供を持つ幸せを取りましたが、友人達からは暗に「3人も作って大丈夫なの?」という気持ちが透けて見えたような気もします。
その後、話題は家、車、仕事が中心でした。

これからもっと差が広がってくると思うと、悲しいですが仕方ないのかもしれません。
本音を教えていただきありがとうございました。

2017.4.12 14:41 0

シュシュ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page