HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞何個あれば良い...

凍結胚盤胞何個あれば良いのでしょう

2017.4.11 23:22    0 4

質問者: いちこさん(31歳)

 ジネコ会員

いつも参考にさせて頂いてます。

さて、採卵して現在体調整うまで移植待ちです。
今現在、5.6日目凍結胚盤胞グレード4aa×3個、4bbが×1個あります。

もう一度採卵して数をふやしたほうが良いのか、このまま移植した方が良いのか悩んでいます。

みなさんのご意見お聞かせください。
もちろん先生や不妊カウンセラーの方にも相談しようとしてます。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は6個あっても、化学流産と、稽留流産止まりで、出産まで行けませんでした。(グレードはほとんどAAでした。)

人によっては、胚盤胞1個で(1回目の移植で)妊娠、出産まで行く人だっているわけで、何個あればいいかなんてわかりません。

主さんは若いから質もいいでしょうし、着床障害などなければ、
普通ならその数で、十分出産までいけるでしょうね。

私は6個出来た時、先生に2人目まで出来るよ、なんて無責任なこと言われましたから。

2017.4.12 11:06 1

匿名(35歳)

グレードが微妙で移植より採卵を先にして少しでも若いうちにいい卵をストック、ってことはなさそうですね、4AA3個なら十分すぎる結果ですから。
まだ主さんは31歳ですし、個人的には着床率を考えれば4個あれば移植に進めば良いと思いますが、2人3人考えているというなら先に採卵ももちろんありです。
ただ、数をストックすると保存料が結構痛いのでお財布と相談でしょうか?
あるいは年齢を決めてそれまでに妊娠しなかったら採卵を優先するとか。

2017.4.12 11:59 2

ちと(37歳)

 ジネコ会員

年齢と第2子・第3子も考えているか?によると思います。
30歳くらいならば、4AA2個で1回は妊娠しそうです。これは不妊の原因が着床障害ではなかった場合です。
年齢が高くなければ流産率も低めなので、そこもいいです。

不妊治療の医師と話したところ、「グレードの良い胚盤胞を2回移植しても、1回も陽性が出ないならば着床障害を疑ったほうがよい。」と言っていました。私が32歳くらいの時だったので、30歳前後の場合という意味かもしれないです。ただ「着床障害で不妊の人は人数的にはかなり少ない」そうです。

私は32歳の時の採卵で初期胚(さほどグレードが良くない)で陰性、胚盤胞(グレード良く妊娠間違いなしくらい言われた)で陽性・出産しています。
移植2回で出産まで行ったので、結局はピックアップ障害だったのかと思っています。
余剰胚はあと胚盤胞で2個あります。これで第2子が産めるといいのですが。

2017.4.12 17:47 0

rinko(35歳)

 ジネコ会員

私は4AAの胚盤胞4個、4ABの胚盤胞2個の合計6個たまってから移植にのぞみました。

自然妊娠の子がすでに2人いたので、あと一人でいいと思っていましたが、年齢も高いので念のためと思ったからです。

結果、最初の4AAの移植で妊娠し、現在臨月です。

残りの胚盤胞はどうしたものかと頭を悩ませる原因になってしまっています。
三人目が産まれて、ある程度無事に育つくらいまでは保存すると決めてはいますが・・・

まだお若いのだし、主さんは4AAが三個あればまずは一人は産めるのではないでしょうか。
ただ、今後複数の子供を望んでいるということならば、若い今のうちに胚盤胞を増やしておくというのも一つではあると思います。
二人目不妊で苦労している人もいますし、子供がいての頻回の通院は大変です。
胚盤胞があって、あとは移植だけという方が楽でしょう。

2017.4.13 10:15 3

かな(39歳)

2031

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top