HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 私だけ過去の人。

私だけ過去の人。

2017.4.13 07:12    1 5

質問者: もうちゃんさん(38歳)

上の子が小学二年、下の子が3才、同じ年の差のお子さんがいるママとのことで、聞いてください。

小学二年の子どもが幼稚園に入ったときに話すようになったママが二人います。

小さな園なので二年間子どもが仲良しでよく遊んでいました。

子どもが小学生となり、これまでのように遊ぶことはなくなりましたが、小学校の参観日や運動会などで再会することはあり、全く縁がなくなったというわけではありません。

学校行事以外でもスーパーや公園でばったり会うと話をしてきましたし、下の子が入園するとたぶんまた遊んだり仲良くすると思っていました。

この二人のママは習い事が同じで今でもよく合うそうです。

でも、私と個別で話すときに、◯ちゃんって覚えてるかな?
もう忘れちゃってるかもしれないけど、△ちゃんって幼稚園の時によく遊んでた子のママがね、と二人ともが、まるで私がその相手を忘れているかのような言い方をするんです。

覚えてるよ。この前スーパーで会ったよ!などとどちらにも毎回、忘れるわけがないと伝えているのに、二人がいかに今も親しく付き合っているかを話す一方で、私には、ほら、◯ちゃんって、下の子どもも同じで、などと、思い出してね!という説明をたくさんされます。

◯ちゃんと聞いた時点ですぐにわかるのに、下の子は□ちゃんっていって、あなたの下の子ちゃんとも同じでね!って。

なんかわざと私だけを過去の人にしているのかと思うくらい不自然に接してきます。

とても親しくしていた幼稚園を卒園してまだ一年ほど、全く違う小学校に行ったわけでもなく、近所だからなんなら他の人より ばったり会う確率も高いし、メールだってたまにはしている仲、なぜここまで二人ともが相手を覚えていないことを前提にしてくるのかよくわかりません。

親しくしていなかったら、わかるのですが、3人で仲良くしていた過去をなかったかのように話されるのが、されるたびに悲しくなります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他の二人が習い事でも頻繁に会うのなら更に仲良くなりますよね。あまり悪気は無いと思いますよ。

2017.4.13 11:43 12

ひろみ(33歳)

幼稚園時代は3家族で出かけたり誰かの家に集まったりする仲でした?

偶然会えば遊んだり話したりするくらいで3人で約束して遊んだりする訳でもないとしたら過去って言うより、主さんが思ってる程親密度を感じて無くて
その場に居ない人の話をしても伝わってないかも?と補足をしているだけか
敢えて壁を作って境界線を設けているか分かりませんが

相手は3人で遊びたいと思っている訳じゃないと思うので、単なるお知り合い程度と思っていたら良いと思います。

2017.4.13 12:57 10

温度差(32歳)

主さんが気にしているからわざと過去の人と強調されているように感じるんじゃないですか?
小学校に入ってからは偶然会えば話す程度になったんですよね。
それなら過去の人だと思うのですが。

子どもが小学校にもなればばったり会えば話す程度の人ってけっこういませんか?
幼稚園入学前から公園などで遊んだ人、幼稚園の時の人、小学校に上がってからの人、習い事の人など。
後下の子の知り合いもできますよね。

例え子どもが仲がよかったとしても、私も詳しく覚えているかと言われればそんなこともないかなと思います。
これからも仲良くしたいなと思った相手とはそれなりに連絡をとっていますし。

主さんは敢えて自分から連絡をしてとは思わなかった相手なんですよね?
それなら別に気にしなくていいんじゃないですか?
なんでそんなに気にするのかなと正直思います。

2017.4.13 13:48 17

太陽のマンゴー(39歳)

お返事ありがとうございました。

こんなことを書くと女々しいのかもしれませんが、当時、その二人は私が間に入って仲良くなった感じでした。

家が近くでよく子ども抜きでもお茶していたのはひとり、もう一人は私の子どもが仲良しだったので声をかけて3組になった感じでしたが、そんなことはもう忘れてしまったのでしょうね。

そこに固執しているわけではないのですが、二人ともが、なぜか私の存在がもうずいぶん自分達と違うのよ、と言っているようで。

後一年したらまた幼稚園に入園するのになぁ、と思ってしまいます。

2017.4.13 14:21 2

もうちゃん(38歳)

>>後一年したらまた幼稚園に入園するのになぁ、と思ってしまいます。

そう思うならもう少し自分から動いて良好な関係を築いておいたらよかったんだと思いますよ。
お一人の人とは以前は個人的に会っていた仲なのにそれもしなくなったわけですよね。
私が間に入ったから仲良くなった、とかちょっと面倒くさいかも。

偶然会ったら話す程度の人だとお互いが思ったから、連絡を取り合わなかったわけですよね。
それならまた幼稚園が一緒で会うこともあるでしょうから、その時にお話する程度でいいんじゃないですか?
あの仲がよかった幼稚園にまた通うから、前と同じように仲良く…はないと思います。

2017.4.13 18:15 45

しぐれ煮(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page