胎児 鼻骨

2017.4.13 18:26    0 12

質問者: ジャスミンティーさん(33歳)

すみません、ご経験のある方、相談をさせてください。

顕微授精にて授かり、現在20週です。
本日6ヶ月検診へ行きました。クリニックはとても混んでいて、BPD、FLをササっと測り、「大きさ丁度良いね!心臓も異常なし、シッカリ動いてるね〜」と言われ、最後横顔のところへ来たら、鼻が低いどころか全く無いに等しいのです…(2Dエコー)

とても心配になり、調べてみると、まさにダウン症のお子さんの胎児のエコー写真と全く同じような感じで大変に不安です。

遅ればせながら胎児ドックをしてくれる病院へ問い合わせても、予約で一杯で診てもらえません。中期ドックは21週までだそうです。

どなたか、鼻の骨が無い、または低く見られても元気なお子さんを出産された方はおられませんでしょうか。
今からでも胎児スクリーニング検査をするべきですか?
羊水検査を全く検討していなかったことを後悔しています。

ちなみに、本日の診察は秒殺で終わってしまったのですが、12週と14週の時には丁寧に見ていただき、首の浮腫、脳にも異常は見られないとは言っていただきましたが…
本当にびっくりする程お鼻が見えなくて…
すごく心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダウン症=元気じゃないは失言。
ダウン症でも元気なお子さんは沢山います。
羊水検査で引っかかっていたら中絶しようとしてたのでしょうか?
それは主さんの勝手ですが今更足掻いてもどうしようもありません。
検査するべきかも主さんが決める事ですよ。
でもどんな結果になったとしても主さんのお子さんというのは変わりありません。
不安不安ばかり口に出すと聞いてますよ。

どうしても心配なら4Dエコーをしているところへ行ってお顔を見させて貰えばいんじゃないでしょうか。

2017.4.13 20:04 82

緑茶(35歳)

鼻がないに等しいって先生に言われたんですか?
素人目でエコー見て勝手に鼻がないと思い込んだだけでしょうか?
先生に言われたのなら、その説明はなかったのですか?
もし勝手に鼻がないに等しいと思ったのなら、なぜその場で先生に聞かなかったんでしょうか。
そして鼻がないに等しいからと言って胎児ドッグを受けてどうするつもりですか?
最初の方もおっしゃっていますが、ダウン症=元気じゃないみたいな言い方はすごく失礼です。

2017.4.13 20:37 75

あの(30歳)

医師から鼻骨がないと言われたわけではないんですよね?素人のあなたが見て、鼻骨がないように見えたってだけですよね。
エコーですから、そんな風に映ることも普通にありますよ。私の子も、後期に信じられないくらいしゃくれてるような映り方してましたが、生まれてきたのは全くしゃくれてない赤ちゃんでしたし。

2017.4.13 21:48 20

とけい(35歳)

で、異常ならどうするんです?
顕微で授かり20週もお腹にいた子を始末する気ですか。
我が子は戌の日あたりのエコーではっきり凹凸のある横顔でした。
4Dで撮影だけしてくれるような所なら根気よくベストアングルになるまで時間を掛けて撮影してくれますよ。そういうクリニックで横顔を撮影してもらえば明確だと思います。
2万円位しますけどね。

2017.4.13 22:36 15

さしこ(37歳)

すみません、私の頭が悪いのか、私の配慮が足りないのか、ご経験のある方のお話を参考にさせていただけたらと思い投稿したのですが、沢山の方を不快にさせてしまったようですね。

ジネコは育児書には無い、ご経験者の生の声を聞かせてもらえる場所だと思った次第なのですが、今回投稿したことで私の不安はさらに大きくなり、かつ多くの方を不快にさせてしまいました。誰も喜ばない投稿をしてしまい申し訳ありません。
引き続きどうするか、自分で考えたいと思います。

ちなみに医師からは鼻骨については何も指摘されていません。素人の私が勝手にそう思った次第です。
ありがとうございました。

2017.4.13 23:45 2

ジャスミンティー(33歳)

>>で、異常ならどうするんです?
顕微で授かり20週もお腹にいた子を始末する気ですか。

これってどうなんだろう。
主さんはそうとは言ってませんよね。
例えそういう決断をされても、周りが責められることなんですか?
うちにはダウン症の子どもがいますが、綺麗事じゃすまない問題ですよ。

それから「元気なお子さん」ってそんなにひどいいい方ですか?
主さんなりに考えた言葉ですよね。
「ダウン症=元気じゃない」なんて思ってないと思います。

主さん
うちはモザイク型だったので、産まれた時もダウン症だと分かりませんでした。
1ヶ月検診の時のある症状から、染色体検査をして分かりました。
なので妊婦中に不安になったわけではないので想像でしかないですが、今ものすごく心配だし不安だと思います。
ただエコー写真をみて主さんがそう思っているだけで医師から何も言われていませんよね?
例え急いで診察されたとしても、もし何か気になることがあれば言われると思いますし、主さんが横顔を見たということは先生も見ているはずですよ。
それに2Dなら、わりと平面に写りますよ。
医者から何も言われていないなら、落ち込むのはまだ早いです。
でも時期が時期なので、気になるならもう一度診察へ、もしくは4Dのある病院へいってみてください。

もちろん障害があっても我が子はたまらなく可愛いですし愛しいです。
でも誰もが健常者を望むものだと思います。
何もないといいですね。

2017.4.14 00:49 129

アボガド(35歳)

ダウン症=元気じゃない、という意味にとって突っかかっている人たちがいますが、胎児がダウン症かもしれないと知って、喜ぶ人はいるのかもしれませんがごく少数でしょうねえ。
しょうもないところでいちゃもんつけても仕方がありません。
ダウン症児が好きな人たちは、胎児がダウン症だと分かっても喜んで産めばいい、それだけの話です。

私なら、ダウン症児はいらないので、胎児ドック、出生前診断(NIPT、羊水検査)などをせずに産むことはしないです。
そんな賭けはできません。

主さん、鼻骨を見るのはコツがいりますよ。
単に、いわゆるお鼻の高さということとは違います。
鼻骨の形成を見る際にエコーで出す断面も厳密に決まっています。
今回、一般的な健診のついでに出た画像での判断は意味がないと思いますよ。
それに、鼻骨の形成を見るのは、12週前後で、20週の今ではあまり意味がありません。
ダウン症児でも、20週では鼻骨の形成はある程度あります。
つまり、今回主さんが「鼻が全くない」という風に見えたのは、ダウン症とかそういうこととは関係なく、単に鼻がうまく描出できていない断面だったという可能性が高いです。

どうしても不安で知りたければ、明日にでもどこかで羊水検査を受け、一週間で出るfish法でダウン症の有無を知ることができます。
不幸にしてダウン症であった場合は、堕胎することができる期間内でしょう。
ただ、それをやってくれる施設を見つけることができるかどうかですね。

2017.4.14 08:17 183

はな(40歳)

配慮が足らないのではなく、情報が足らなかっただけじゃないかと思います。

主さんのエコーの様子は、ここにいる人は見られないですよね。
最初の投稿だと医師から指摘されたのか分からない、、、というか、問題ないと医師は言っているので医師から指摘はないと読めます。
その状況で疑問に思った主さんがどれだけエコーを見れる人なのか、想像しようがないです。

疑問に思ったなら医師に質問すればいいだけです。
質問をし忘れて不安なら次の時に必ず聞く。
次の検診まで待てないなら、自費で見てもらってこればいいだけですよ。

そうしたら、主さんの不安が的中しているのか、杞憂なのかはっきりしますよ。

羊水検査だとか考える前に、まずは本当に心配がある状態なのかを、今の病院で見てもらってから、動いてはどうでしょうか?

2017.4.14 09:16 12

みちこ(32歳)

「中期ドックは21週まで」この意味理解されてますか?21週までなら産まないという選択もできるということです。色々混乱されていると思いますが異常があったときにどうするか、そこを考えてから詳細な検査を受ける方向へ進まないともっと混乱すると思いますよ。もし何かあっても産むという選択なら21週以降でも詳細な検査はできますし。

何かあったら産みたくないという選択なら…1週間以内にドックや羊水検査を受けられる病院はあまりないでしょうから、今は通っている産院で詳しく聞くしかないかと。ただ首の浮腫みなど見てくれるような病院ならたぶん鼻骨など他の部分も言われてないだけでちゃんと見てるんじゃないかなと思いますけどね。胎児ドックの病院で聞いたのですが、首の浮腫みなどダウン症の所見がエコーでわかっても患者に言わない病院も多いのだそうです。理由は命の選別につながるからだそうです。あえてそういった所見が分かる部分をエコーではみないという医師もいるとか。なのでちゃんとエコーで所見がないか見て言ってくれる病院は他の部分も見てくれている…と断言はできませんが見てくれてるんじゃないてしょうか。

ちなみに私は一人目二人目を違う病院で産んでいますが、一人目の時は一切そんなこと言ってくれない病院、二人目の時は胎児ドックを受けるのと同じくらいエコーをしっかり見る病院でした。

2017.4.14 10:25 0

うーん(34歳)

辛辣なレスの数々を見て驚いてどう書いたらいいのかと迷ってしまいました。
第1子、第2子とも12週で出生前診断を受けました。診断基準のメインは首の浮腫と血液検査で心拍と鼻骨はサブといった感じでした。首の浮腫は資格を持っている医師が慎重に測定し、鼻骨も見せていただきましたが、ちゃんと鼻骨を見ようとしないとそこに焦点を合わせるのは難しいのではと思いました。
なので、鼻がちゃんと見えなかったのはたまたまだと思いますよ。不安であればクリニックに電話して、どうしても不安なので診ていただきたいと言えば、費用は掛かるでしょうけど診ていただけるのではないでしょうか。ダウン症かの診断はできませんが、鼻の心配は無くなるかもしれません。
胎児スクリーニングなどはその後で考えてもいいのではないでしょうか。
表現に不適切な部分はあったのでしょうが、ダウン症だったらどうするのかと責めるのは相談の回答になっていませんし、不安になっている方に対して思いやりに欠けると感じました。
ご自身のお子さんの事ですからいろいろと心配になるのも無理はありません。人が大丈夫でも自分のこの子のケースが大丈夫ということでもないので、医師に相談して不安が取り除けるといいですね。

2017.4.14 12:49 67

ジェリー(39歳)

はなさんはちょっと言い方酷過ぎません?

ダウン症児が好きな人は産めばいいってかなり投げやりな言い方ですよね。「好きな人は」って…
はなさんはいらないから産まないって言ってますが母親だったらそこで悩みますよね。
産みたくないけど自分に授かった子供ですよ。
はなさんみたいに誰もがドライに冷え切った感情じゃないんです。
ダウン症をお持ちの親でそれでも自分の子だから可愛いという方々に大変失礼な発言だと思います。

はなさんは40歳だけどそんなドライに考えられてお子さんいるのかなぁ?って印象です。
自身にお子さんいたら簡単にそんな子供の事をいらないとか言えないよう気がします。
それか相当な冷血か。
こういう方ってダウン症じゃなくてももしお子さんが事故にあって脳性麻痺になって障害者になったらどう感じるのでしょうか。

誰だって望まないけどダウン症だからと言って顕微でせっかく授かった子をどうするの?まさかおろすの?という意見はあっても普通かと思いますけどね。

その前に医師からの指摘ではなく主さんだけの見解なのでなんとも言えませんけど。
だからそう言ってる方達は余計に自分の判断で騒ぎ立てる主さんがどうかと思うのでしょう。

このレスって結構デリケートな話だと思うので育児書に書いてなければもう病院で診てもらうしかないしその時を待つしかありません。

2017.4.14 17:14 154

絢(36歳)

はなさんは医療関係のお仕事をされて色々知識もおありのようなので、後半部分は主さんはじめ参考になった方は多いと思います。

けれど前半部分の書き方は酷いですよ。
私もどちらかというと綺麗事ばかりではないという考えですが、はなさんの文章には冷たさばかり感じて不快でした。

医療現場にいる人は技術や知識だけあればいいんでしょうか。心遣いや思いやりや想像力も持ち合わせてほしいです。むしろ、患者にとって望むのはそちらです。

大事な部分が欠落していることを自覚されて方がいいですよ。

横レスすみません。
あまりの酷いレスで傷付いた方もいらっしゃったのではと、つい書き込みました。

2017.4.14 19:45 95

花粉症(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top