HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理の周期が長くて不安です

生理の周期が長くて不安です

2001.7.26 11:31    0 2

質問者: ぱるぱるさん(29歳)

教えてください〜!
私は、生理の周期が35日〜45日と長い上、
期間にばらつきがあります。
基礎体温を測っているのですが、一応、2層にはなっているみたいです。
ただ、高温期は2週間くらいですが、低温期がその分長いんです。
低温期が長いってことは、排卵しにくいってことですよね〜。
やっぱり妊娠もしにくいんでしょうか?
排卵誘発剤による治療もあると聞きましたが、
薬による治療はやはり必要なのでしょうか?
色んな方の投稿を見させていただいたら、
やはり夏のこの時期は基礎体温にも乱れがあるということが
書かれていましたが、やはり私も乱れています。
排卵されているのかどうかもわかりません。

妊娠は1年くらいかけてできればいいなと思っているので、
実はまだ一度も婦人科に行ったことがないんです。
それでも早めに診察を受けたほうがいいんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も周期が40〜45日と長いのですが大丈夫でした。
基礎体温も2層になっていたし、心配もありましたが
知り合いの助産婦さんに聞いたら「周期の長さは関係ない。ちゃんと定期的に
生理がくるかどうかが問題」と言われたことがあります。
もし心配ならば、一度婦人科に行ってみるのもいいかもしれませんね。
精神的に安心しますから・・・
1度出産しても生理の周期は変わりませんでした。

P.S. 現在妊娠しているようで、子供の袋は確認できました!
   あとは心音を確認できるまで、まだまだ不安でいっぱいです。

2001.7.30 19:08 7

ごま(32歳)

こんにちは。私も周期が(31〜37)バラバラで定まってないのでこれを機に産婦人科に行ってみました。結婚3年でまだ子供が出来ないということもあったので・・・排卵は毎月あるし子宮・卵巣も正常とのこと。ただ排卵は19〜25日とこれもバラバラおまけに子宮の外側に「子宮筋腫」(6?)が見つかっちゃいましたが妊娠には差し支えないと言われました。排卵誘発剤の件ですが、私の場合様子を見てどうしても無理なら使うような話をされました。
病院にいくまで面倒なんですよね。でも行ってしまうといろいろ分かるしアドバイスもしてくれるので健康診断のつもりで病院に1回行ってみるのもいいかと思いますよ。

2001.7.31 07:03 9

ぶひぶひ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top