HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 27週で子宮頚管が3.1...

27週で子宮頚管が3.1センチは

2017.4.16 22:28    1 2

質問者: みどりさん(35歳)

先生には少し短い。本当は4センチないといけない、2.5センチだと大変になると言われました。張りどめ薬を絶対飲んでください、じゃなく、張ったら飲んでくださいと。
でも母子手帳には安静にというハンコが押されてました。

子宮口はひらいてないです。

休みに入り、たくさん動き回っていたので反省です。張る感覚もよくわかっていませんでした。

仕事はすでに休みに入っていますが上の子が3歳で、じっとはしてれないこともありますが、保育園いってくれてる間は横になっています。送り迎えも旦那と母にお願いしました。

やりたいことや、やらないといけないことがたくさん、あるのに、どこまで安静にすればいいかわからず、皆様の経験談を教えていただけますか。

今は子供のお世話に、ご飯支度、洗い物、洗濯、掃除は適当ですが、くらいです。
病院によっては3センチでも常に横になるようにと言われていたりnetでみると不安になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

三人目妊婦です。
私も、ずっと子宮頸管長が短いと言われています。
18週の時に25ミリ、切迫早産と言われました。
なるべく安静にといわれましたが、幼い子二人を育てているので安静にもできず、普通通りに過ごしています。
子供二人を乗せて、自転車に乗ったりもして普通に生活しています。
もうすぐ37週で、18週からほぼ毎週の頸管長チェックがありましたが、ずっと変わらず25ミリのままできています。
もう産まれてしまっても問題ないとのことで、これ以上の頸管長チェックはないようですが…

私の場合、二人目の時にも同じような経過で、ちょうど安定期に入る頃にやはり確か25ミリくらいと言われ、入院を勧められました。
しかし、子供がすでに一人いたので入院は断り、自宅でなるべく安静にして、毎週の健診に通いましたが頸管長はそれ以上短くなることはなく、次第に安静度を下げて行っても変わらないので、最終的には普通に生活をしていました。
結局なんだかんだで39週での出産となりました。

二人目の時の経過がそんな感じでしたので、今回三人目の時短いと言われても、もともとの子宮の形がそうなんだろうと判断し、普通に暮らしていました(といっても、指摘されて数週間のあいだは、自転車に乗らない、子供を抱き上げないなど一応気を付けましたが。頸管長が変わらないのを確認してから普通の生活に)。

主さんの子宮頸管長は、だんだん短くなってきて今の長さなのでしょうか?
だとしたら要注意だと思いますが、そうでなく、ずっとかわらないのであれば一概に今の状態が危険とも言えないと思いますよ。
もちろん安全ですとも言い切れませんが、確か24週ごろに頸管長が25ミリを切っていると、早産率がアップする(通常の6倍くらいだったかと記憶していますが)とのデータがあったような。

私がかかっているのは都心部の大学病院ですが、頸管長チェックの際にも、「25ミリ、変わってないですね。まあ、あんまり無理はしないでくださいね」くらいの指示でしたよ。
安静に!とまではいわれませんでしたし、張り止めの薬は、早産予防のエビデンスはなく、意味がないとのことで処方されませんでした(内服では大した量ではないので)。

指摘されたばかりなら、まずはちょっと安静にして、今後短くなっていくのか、変わらないのかを確かめるのがいいと思います。
短くなっていくのならば、本当に要注意です。

2017.4.18 00:45 2

らん(42歳)

私は現在切迫流産で入院中なので、同じ症状ではないのですが、同室にみどりさんと同じ症状の方が入院されています。
その方は2センチを切っていたため、即入院、張り止めの点滴を24時間しながら絶対安静状態です。
やはり2.5センチをきってしまうと入院になってしまう可能性が高いと思います。子宮頸管は安静に横になっていると少しは長くなるようで、その方も小さなお子さんに早く会いたいと、自宅安静を目指してひたすら横になって頑張っておられます。
自宅にいると難しいですが、可能な限り家事はせず、横になることをおすすめします。お腹にいる赤ちゃんのためにも37週の正期産までなんとか頑張ってくださいね。私も入院し3週間、まだまだ先は見えないですが、2歳の息子に兄弟を作ってあげたいので、洗面トイレ以外はベッドでひたすら横になっています。

2017.4.18 07:19 4

しじみ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page