HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あかちゃん欲しいのにぃ〜...

あかちゃん欲しいのにぃ〜。 (長くてごめんなさい)

2001.7.26 12:21    0 4

質問者: ちゃいぼさん(27歳)

こんにちは
甲状腺のホルモンの値が高いといわれた方で、
妊娠できた方いらっしゃいますか?
また、甲状腺ホルモン検査の異常があり、
治療を受けている方、ご意見をうかがいたくて、投稿します。

結婚して2年目、妊娠を望んで半年ちょっと経ちます。
排卵検査薬に反応が出ないので心配になり、
以前このサイトで相談に乗って頂きました。
それから、実姉があかちゃんに恵まれず、
わたしも、一度見てもらっておいた方がいいと
勧められ産婦人科病院へ行ってきました。

私は病院に通い始めて2ケ月になります。
不妊治療というには、まだ早い時期ですが、
先生がとても親身に話を聞いてくださって、
検査をすることになりました。

(基礎体温は2層で、生理の周期もほぼ正確、
排卵日も、通院のお陰でほぼ特定できました。)
クラミジアと子宮ガン検査、
低温期と高温期の血液検査、結果は異常ナシでした。
平行してタイミングを見てもらいましたが・・・
うまくいきませんでした。

他の原因を探す為、甲状腺の検査をしました。
結果は適正値から大きくはずれた、異常アリでした。
これといった原因が見つからないので、
甲状腺の方を専門の先生に診てもらって、
様子を見ましょう。といわれました。
流産しやすいとは聞くけれど、
甲状腺と、不妊の因果関係はあまりないので、
心配しないで。って看護婦さんも励ましてくれた。
総合病院を紹介され内科にかかり詳しく検査してもらうことになりました。

初診のときは、甲状腺機能亢進症の疑いがあるが、大した事はない。
もう少し詳しい検査をしましょう。とのことでした。ちょっと安心しました。

2回目に行ったとき・・
先生:何で通ってるんだっけ?体重増えちゃったんだっけ?
私の心の声:ちがーう!!
私:妊娠を望んでるんです。産婦人科からの紹介で来てるんです。
先生:そうか厄介だな〜。
私:???私の場合はどうなんですか?
先生:私のように、甲状腺のホルモンが高いと、
   妊娠しにくいし、流産しやすいよ。
・・・とあっさり、即答されちゃいました。
正直言って、この先生の言葉に、ショックを受けたのか
自分でもわからなくなってた。
妊娠の専門家じゃないからなぁ・・ふぅ・ため息も出るわぁ。

なんだか無性に何か食べたくなって、
病院帰りに、ケーキをどっさり買い込みました。
ちょっとだけ気分が、すっきりとしたような気がします。

来月更に詳しい検査するからまた来てください。って!
早く元の産婦人科に帰りたいよ〜。
あかちゃん欲しいのにぃ〜。
私はこれからどうなるのかな。
私に赤ちゃんは着てくれるのかな。
私はどうしたらいいのかな。
うー めげないぞ〜お〜。でもちょっとだけ半べそ。

長くてごめんなさい。聞いてくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃいぼさん、はじめまして。
私も甲状腺異常で病院に通っています。ちなみに不妊で産婦人科にも通っています。
私の場合、結婚する1年位前に甲状腺の異常が発覚して、4年くらい専門の病院に通っています。不妊治療は結婚してから2年後くらいにはじめました。
すごく子供がほしくて結婚してからは避妊なんて全然しないでがんばってきたんですけどね。なかなかめぐまれなくて・・・。だから産婦人科行き始めたんですけど。どうやら排卵があんまりうまくされないらしいです、私の体。今は、クロミッドという薬を産婦人科で出してもらって飲んでいます。甲状腺の方も薬飲んでいます。
それでも、妊娠はしました。でも、1回目の妊娠は子宮外妊娠、2回目は先月、流産でした。ショックから立ち直るのにすごく時間かかりましたよ。
だって、その間に友達や義理の姉やいとこや、5・6人からの妊娠報告を聞いてきたんですから・・・。
私の不妊や、外妊や流産の原因が甲状腺機能の異常からくるものなのかはよくわからないですけど、甲状腺の場合、妊娠しにくいっていわれることがあるから・・・と悩んだこともあります。
でも、専門の先生は「甲状腺だからってことはありませんよ」っておっしゃっていました。産婦人科の先生も「甲状腺の方が原因ではない」と。私はその言葉を信じてがんばっています。
ちゃいぼさんも、その病院の先生の言葉なんか気にしないでがんばってください。ちょっと無神経な先生ですよね。

甲状腺の病気の方でも妊娠している人はたくさんいるらしいです。
現に専門の病院で妊婦さんも見かけましたよ。

とりあえず、病院で、治療を続けてがんばっていきましょう。
絶対、赤ちゃんやってきますよ。私もそう信じてがんばっています。

なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが、お互いがんばりましょうね。

2001.7.30 22:24 6

まこ(秘密)

こんにちわ。私は去年に突然「機能亢進症」と診断され
治療をしました。自分の病気を詳しく知りたくなるほう
なので少し調べたところ、「機能亢進症」は妊娠しにくい
みたいですよ。私もすごく赤ちゃんが欲しくて欲しくて・・
というときだったので、ますは治療をしなければと先にそちらに
専念しました。ちゃいぼさんも焦らずますはそちらの治療をされたほうが
いいのでは??
お互い、頑張りましょう。

2001.7.31 07:30 5

ウーフ(秘密)

こんにちは、私の妹なんですが20なかばで甲状腺になり、3年間ずっと甲状腺の治療を続け数値が落ち着いた頃に、ちょうど彼氏が出来とんとんびょうしに
結婚しました。元々生理不順で2〜3ヶ月ぐらいは生理が飛ぶのがあたりまえだったらしく、結婚後1年ほどであまりにも生理が遅れてきたので、検診をかねて産婦人科へ行ったところ、妊娠3ヶ月でした。今は生後3ヶ月の元気な男の子のお母さんです。が、妊娠してホルモンのバランスが変わったらしく
また、動悸や不整脈が出だし病院に行くと、甲状腺が再発していました。
(ホルモンバランスが変わると、再発しやすいみたいです)
でも、今は授乳中なのでそれが終わるまでは治療せず、がんばるそうです。
妹いわく、別に甲状腺だからと言って妊娠出来ないってことはないから
治療をしっかりして、こうのとりさんがくるのを楽しみにすごすほうがいいよって言ってました。でも、産婦人科にかかるときはちゃんと、甲状腺ですって
産科の先生に伝えておかれたほうが、いいですよ!
参考になるかどうかわからないですが、病気がよくなって早く、こうのとりさんがきますように・・・

2001.7.31 16:16 7

まーさ(36歳)

皆さん、ありがとうございます。
医学的に甲状腺の異常と不妊の因果関係はないといっても、
妊娠しにくいのも、流産しやすいのも本当のようです。
あーやっぱり私にはあかちゃんはきてくれないのかなぁ
と、なんだかマイナスの方に考えてしまって馬鹿ですね。
実際、妊娠された方がいらっしゃるので、
希望をもって前向きにあかちゃんが着てくれるのを待ちます。
焦らず治療に専念することにします。

2001.8.3 17:06 6

ちゃいぼ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top