HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 職場での正論

職場での正論

2017.4.17 19:15    0 18

質問者: サラダさん(35歳)

8人ほどの支店で働いています。
社内を良くして行きたいという一心で行動してましたが、このままでは自分の居場所を無くしてしまう気がします。

部下を叱れない、毎日遅刻してくる上司、仕事せずお喋りばかりで机の上も中も書類がごちゃごちゃで大事な書類を無くしてしまう人、こちらが指示しなければひたすら仕事してるフリをする人など。
全体的に酷くルーズな事に始めは驚きました。

整理整頓を徹底したり、いろんな事を統制しようとして努力してきましたが、上司は私が皆を監視してると思ってるみたいです。
私はおかしい事を言っているつもりはありませんが、正論でこの場を変えようという事自体が間違いでした。
頑張り方の評価は上司によるんだ、と知りました。
今は誰が何をしても口を出さず、自分の業務のみ淡々とこなしています。
楽しんで居た飲み会も参加したくないなぁと思い始め、自分が居づらくなっている事に気付きました。
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃんとしようとしているのにやりきれないですね。
支店の異動願いを出したり人事に内密でと相談したりできないものでしょうか。
上司がそうだとなかなか環境も評価も良くならない気がするので、職場を別のところに変えることができたら一番かなと思います。

2017.4.17 20:50 24

ジェリー(39歳)

主です。

そうですね、自信を失い、消耗します。
上司の下の責任者は、サラダさんが抜けたら社内が絶対回らないと声を掛けてくれるので、それだけが救いです。
先日、上司に「サラダさんはいじめっ子」と言われ、冗談でも心が折れそうでした。
私の言い方や内容は、一切キツくはありません。
上司が役目を放棄し過ぎて、みんながなぁなぁになり過ぎてるんだと思います。
上司は上司で、私が上司を責めていると感じているのかもしれません。
もう社内であまり会話もしたくないのですが、今まで明るく中心で喋っていた人間が喋らなくなったら、まわりも腫れ物に触る扱いで、居づらくなってしまいそうです。
仕事は楽しいので辞めたくないので、ヘラヘラ表面上合わせていこうと思います。
アドバイスありがとうございます。

2017.4.17 21:46 1

サラダ(35歳)

今は専業主婦ですが、以前は約15人単位で働くような所に勤めていました。

残念ですが正論だけを振りかざしても変わらないと思います。嫌われても正しい事を!という精神論では周りは変わりません。

『社内を良くしたい』とありましたが具体的にはどのような事なのでしょうか?主さんの目的が『職場に居やすくする』事なら、周りに合わせて適当にやれば良いと思います。

『正しい事をあまり前にできる職場にしたい』のならば、他の人をどう動かすか、どういう働きかけをすれば良い方向にその人自身が向くのかを考えて行動すれば良いと思います。指摘ではなく誘導するイメージです。
コーチングはご存知ですか?参考になると思います。
そこまでの情熱がなければ、ご自身の仕事を淡々とこなして他に楽しみを見つけた方が日々楽しく過ごせるかと思いました。
無理されないように^_^

2017.4.17 22:12 12

ミックス(41歳)

いろんなことを統制しようとしていた主さん。支店での役職は何になりますか?
残念ですが、支店を統制するのは支店長ですよね。それを差し置いて統制しようとしていたのが鼻についたんじゃないですか?

ダメ上司って、時々いるんですよね。運が悪かったけどしょうがないんですよ。。主さんがどうしたいかによりますが、上司が異動しないような環境で自分の居心地をよくしたいなら、上司の機嫌を損ねないようにうまく立ち回らなければなりません。
上司と全面戦争になってもいいなら、その上に直接窮状を訴えるのがよろしいかと。

会社の風土が分からないのでなんともいえませんが、主さんがどうしたいか、じゃないですかね。
間違ったことをしているわけじゃないんでしょうが、やり方がうまくなかったんでしょうね。

2017.4.18 08:46 6

はれ(40歳)

具体的なアドバイスありがとうございます。
自分のために、コーチング読んでみたいと思います。

私が改善しようとした点は、全体的にミスが多く、その原因は仕事を教える・教わるという教育システムが存在しないから。
私が書類のチェックをするのですが、特に請求書は数が多く総額五千万円超えと額も大きくプレッシャーかかる中、ミスの訂正だけで3日かかり本社への提出が毎回ギリギリ。
これを、一度皆にきちんと講習して説明すれば第1段階としてミスが減ると思い上司に提案しましたが、そこから上司が腫れ物に触る扱いをしだしました。
上司がこれでは、私は何も出来ないどころか、自分の評価を下げてしまう。
またミスを見過ごして間違ったまま本社へ送って怒鳴られるのは私で、上司ではありません。
最初に書きましたが私は入社半年です。
責任ばかり押し付けられ、上司は逃げてしまう。

改善しようなどとは思わず、ミスを訂正する事が自分の仕事と考えます。
アドバイス、ありがとうございました。

2017.4.18 14:50 1

サラダ(35歳)

ありがとうございます。
私がどうしたいかと言えば、ここで働いていたいので、大人しく自分の仕事のみに専念しようと思います。
それでダメならまた考えます。

2017.4.18 14:59 1

サラダ(35歳)

これは、一般論としての話しになりますけど、締め後にすみません。

会社は、貴方に何を期待していると思いますか?

職場の改革を求めているんでしょうか?

それとも、自分の仕事をきちんとしてもらいたい?

そもそも、主様の職務は、上司でも、管理者でもありません。ただの一労働者です。

誰も、主様に、会社をよくしてもらいたい、と思っている訳ではないんですよ。会社をよくしたい、と思っているのは主様だけなのではありませんか?

どんなに正論でも、それが自己満足では、評価もされないし、押しつけがましいと受け取られても仕方がありません。また、会社をよくするのは、上司の仕事なのではないですか?

頼まれてもいないのに、勝手に正論を振りかざして、上司の仕事を横から、口出しする。そう思われているのかもしれません。

そうして、注意されれば、ふてくされて、自分の仕事だけしてます。と、なれば、みんなから浮くのは仕方がないことのように思います。

会社の中では、常に正論が正しい訳ではないのです。

2017.4.19 17:32 6

匿名(秘密)

匿名さん

レスありがとうございます。
私は全ての書類をチェックし、本社に提出する役目があります。
あまりにミスが多く、その度に間違った本人ではなく、私が本社に怒鳴られます。
ミスの訂正が多すぎて仕事が追い付かず、ミスをひとつ通過させてしまった所、お局の女性に嫌味を交えて怒られました。
気の強い女性が多く、事務の女性同士が相当にキリキリ嫌味を言い合う会社です。
それがもう苦痛で。
なので社内のやり方を統制してほしい、皆が皆バラバラのやり方をしてるし、こんなに見きれません、一人一人のミスを減らして欲しいと言ったのです。
他にもいくつか不満を伝えました。
それも口出しと思われたのですかね。
この場合、どうするのが正解だったのか…教えていただけないでしょうか?

2017.4.19 22:30 0

サラダ(35歳)

先にお返事したものですが、、どうすれば正解だったかなんて、同じ会社にいないと分からないと思いますよ。
回りの方に聞いてみてはいかがですか?

どのような書類の確認をされているのかわかりませんが、時間があれば主さんが訂正しないで本人に直させれば同じ間違えは減りますよね。時間がなければ訂正したコピーを渡して本人に説明する。これを毎回すれば本人もうんざりして間違えなくなるのでは?

あとは、誰が見ても理解できるようなマニュアルをつくって渡す。これなら講習会のような大事にしなくてもできますよね?

向上心や知的レベルの高い方が集まっている会社ではないように見受けられるので、そのようなレベルに合わせて自分のできることを地道にされるのはいかがですか?
喧嘩腰ではうまくいかないと思います。

主さんは正義感や向上心も高く、仕事もできる方なんだとは思いますが。。

2017.4.20 09:22 2

はれ(40歳)

読んでいると主さんはとてもしっかりしていて責任感も強い方だと思うと同時に、入社半年の社員にここまで責任を追わせ、ミスを回避するように徹底した教育システムもなく、「いじめっこ」とまで言う頼りない上司のいるような会社、もう辞めてもっと質のいい会社に移ればいいのにと思ってしまいました。


上司は何を言っても無駄だし、これからも社内のやり方や意識が同じなら本社から怒られるのは主さんですよね。それなのに厄介扱いされるなんて。

真面目な人ほど、自分の気持ちを押し殺しながら幾度も折れるうちに鬱になってしまいますよ。無理しないでくださいね。

主さんの向上心を受け入れてくれる会社はきっとあると思います。

2017.4.20 12:24 7

桜吹雪(秘密)

同じく書類のチェックの仕事をしています。
いくらミスが多すぎて時間がなかったとしても、ミスを見つけられなかったのは主さんですよね。  
例えたった1件だとしても…私たちの仕事はそういうことだと思いますよ。
そうでなければ私たちの仕事なんていりませんよね。
チェックの段階で見逃したのだから主さんが怒られるのは当り前です。
自分の仕事の意味をもっと考えたれら方がいいと思いますよ。
それを怒られるのは上司じゃなく自分、責任ばかり、というのは社会人としてどうなんでしょう。
もちろん主さんのチェックミスが多ければ、上司の責任になると思いますよ。会社ってそういうものじゃないですか?

仕事って〇〇さんがこうだったからとか、時間がないからとかは通用しないと思いますよ。
自分のところに回ってきたものは、自分に責任があるんです。

確かに他の方は仕事がいい加減だと思いますし、上司も頼りがないと思います。
ただ長年いるわけでもないのに整理整頓だとか、いろんなことを統制とか、ちょっと違うんじゃないかと思います。
まずはどんな状況でも自分の仕事を徹底してミスなくこなすことです。
主さんは入社半年で、中心になっておしゃべりすることも多かったようですが、だから上司も半分本気、半分冗談をまじえて言ったのではないかと思います。

ミスをなくす為に、皆が理解していないと思ったらマニュアルを作るなり個別で説明するなりすればいいと思いますが、一度にすべてをするのではなくて、一つづつミスが減らして貰えるように工夫した方がいいと思います。
例えば10項目書類の内容があったら、3つくらい大事な所を絞って、ここはとても大事なので、必ず最後にこういうチェックの仕方をしてください、のように。
それでもミスが減らなければ1項目ずつやってもらう。
ミスが減ってきたら、少し違う項目にも目を向けてもらう。
なんでミスするのよ、なんでできないのよ、と思いながらでは相手に伝わらないと思いますよ。
最初のスレでは正論ということが書かれていましたが、お返事のレスを読むと、そういう問題だけではないように思います。

2017.4.20 15:55 13

もろこし(38歳)

うーん、最初のスレの印象とずいぶん違いますね。
自分がしている仕事やミスについての具体的なことをスレにしたら、違うレスがついただろうなと思います。

私も少人数の営業所で経理(人事、総務、経理がひとつになってる部署)の仕事をしています。
主さんは入社半年で責任は背負わされるというようなことを書かれていますが、やっている仕事はいたって普通のことだと思います。
責任というのは、本社とのやりとりの話で、主さんがミスしたことで怒られたことですか?自分がミスをしたんだから上司ではなく主さんが怒られるのは当り前だと思います。
会社においての責任って、そういうことじゃないですよ。
上の方も書かれていますが、皆がちゃんと書いてくれていたら…は言い訳ですよね。
もちろんミスが減るように働きかけをすることは大事だと思いますが、自分のミスを棚にあげて皆がちゃんとしてくれないから私が見逃したではダメだと思います。

仕事においては私はまだ入社半年といいながら、整理整頓だとか正論を振りかざしたりとか、そこに謙虚さはないんですね。
入って間もない人が、例え仕事をやらない人や片付けない人がいるからって先頭にたって統制したら、それは嫌がる人も出てくると思います。

2017.4.21 00:56 3

グレイハウンド(37歳)

相手の悪い面ばかりみず、「この人はこれが得意だからとか、場の雰囲気を明るくしてくれる人とか、、」と良いところを引き出して助けあっていける職場だといいですね

上司がそのような考え方で私も全く同じ考えです。

たとえ些細な嫌なところが見えても仕事時間だけと割り切って波風たてず穏やかに過ごせるといいですね

私はこの気持ちで休みに仕事のことは一切考えないです

2017.4.21 09:17 0

みゆ(33歳)

はれさん

主です。
今後は大事にせず、マニュアルを作ろうと思います。
もしくは、その都度、訂正部分を書いてプリントアウトしたものを各個人に渡すなどしていこうと思います。
ありがとうございました。

2017.4.21 13:27 0

サラダ(35歳)

桜吹雪さん

主です。
共感して下さり、ありがとうございます。
ここまでは、支店の皆と一緒にレベルアップしていきたいという気持ちが強く、張り切りすぎてしまいました。
今後は、家族の為に、自分のために、利用していくくらいのつもりで取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございます。

2017.4.21 13:30 0

サラダ(35歳)

もろこしさん

主です。
長文で答えて下さり、ありがとうございます。

確かにミスは私の責任です。
ただ、私はミスを怒られた事を怒っているわけではありませんよ。

私が扱うのは請求書など金銭に関する書類です。
何故、皆がここまでミスが多いのか。
この会社には、先輩が後輩に仕事を教えるというシステムがありません。
頭の良い人が作成した、複雑でわかりにくい書式を入社時に「わかんなかったら誰かに聞いて」とポンと一式渡され、各自がなんとなくこれで良いかな?程度の認識で内容を理解しないまま、バラバラの認識でここまで来ています。
わからない事があっても相談する人もハッキリせず、上司もよく把握していないから聞けない。
個々がこのレベルの認識であるにも関わらず、この支店だけで月五千万という大金が動きます。
皆が皆、頭の中で「自分が間違えたってサラダさんが見てくれるし」という甘さがあり、そのプレッシャーが大きすぎるのです。

会議を開く事で、わからない事は聞いていい、どんな小さい事でも構わない、そうして皆の抱える不安を取り除いていこう(自分も含めて)、皆で一緒に少しづつ良くしていこう!という第一歩でした。

整理整頓に関しては、漫画や古い書類が積み上げられてお客様から預かった請求書を紛失したり、誰の物かもわからない私物が床に山積みになったままで奥の人が通れない、各自のゴミ箱にゴミが山積みで食べ残しが見えるカップラーメンや卵の殻や缶やペットボトルがそのまま捨ててあり本人は全く気にしない、地震が来たら書庫の上の山積みのダンボールしかも中身は重い物でかなり危険、という苦情レベルです。

そういう事をしているのが上司にとっては「みんなを厳しく縛り上げてる」という認識で、私が意見する事が気に入らない様です。

おっしゃる通り、私がやる事でもないですが、私以外の人は無関心なので、見て見ぬ振りができなかったのです。
熱くなってしまい申し訳ないです。
レスありがとうございました。

2017.4.21 16:05 0

サラダさん(35歳)

グレイハウンドさん

主です。
私は自分がミスして怒られた事を怒っているわけではありません。

皆が皆、「自分が間違えてもサラダさんが直してくれるだろう、よくわからない事も面倒くさいし深入りしたくないからグレーにしておけばいいや」程度の認識で、あがってくる書類は9割は間違っていています。
私はこれは当たり前の事とは思いません。。
ハッキリいうと、異常だと思います。

が、それはこの上司の元ではタブーでしたって話です。
レスありがとうございました。

2017.4.21 16:21 0

サラダ(35歳)

みゆさん

主です。
そうですね、個性の強みをそれぞれ出していけるといいですね。
上司は、私の事を怖がっているみたいです。
多分、こんなんじゃダメだよ!って怒ってる様に見えるんでしょうね。。
まぁ、それは時間が解決してくれるものとして、自分の仕事のみに専念します。
レスありがとうございます。

2017.4.21 16:35 0

サラダ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top