HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 豚の角煮が柔らかくなりません。

豚の角煮が柔らかくなりません。

2017.4.17 20:59    0 4

質問者: 角煮さん(28歳)

豚のブロックを3cmぐらいの厚さに切って、沸騰しないぐらいのお湯にスライス生姜とお酒を入れて30分ぐらい煮ます。

それをそのまま1晩置いて、次の日に別鍋に醤油と砂糖と豚を煮た煮汁、お酒にみりん、スライス生姜を入れて30分煮ます。

そしてまた1晩置いて次の日に食べたのですが、思ったより柔らかくなりませんでした。

圧力鍋がないので、柔らかくするコツを教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

炊飯器で調理できますよ。
圧力鍋持ってますが、出すのが面倒なのでいつも炊飯器です。

2017.4.18 07:22 2

食べたくなった(30歳)

煮込む時間が少ないかと。
土鍋で、下茹でも煮込みも続けて1時間ぐらいするとものすごく柔らかくなりますよ。

ちなみに、下茹で前に水から茹でて一度茹でこぼすと油分が抜けていいです。

2017.4.18 14:02 12

通りすがり(40歳)

煮る時間が全然足りないかと。
あと最初の下茹での時から3cm幅で切るのは早いです。
端が縮むし肉汁流れて勿体ないですよ。
ついでに生姜だけじゃなくて、葱の青い部分も入れましょう。

下茹でが終わったら、一旦取り出してフライパンに油を引いて焼き、表面に軽く焼き色付けます。
煮崩れ防止と過度に旨味が流れ出るのを防ぎます。

この後で初めて切り分けます。
そして別鍋にひたひたの水とお酒、生姜だけいれて1~1時間半時間ほど煮込みます。
その後醤油やみりん・砂糖を追加してさらに30分~1時間煮込みます。

調味料を入れてから長時間煮込みすぎると赤身部分が硬くパサパサになります。
煮る時間のほとんどは水・酒だけで大丈夫なんです。
これはビーフシチューの時のスネ肉煮込みとかでも一緒ですね…

あと、別鍋に移してから煮る過程は「蒸す」に変えてもおすすめです。
この場合は最初から調味料入れてOK
ガラスの耐熱皿にお肉(脂身を上にする)とタレ液入れて弱火で2時間くらい放置しておくと柔らか~く出来上がります。

2017.4.18 21:24 3

ちと(37歳)

ありがとうございました。

順番にやってみたいと思います。

2017.4.20 15:32 0

角煮(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top