宿題の丸つけ

2017.4.18 00:16    0 18

質問者: みっくんさん(秘密)

小2の宿題の事です。
クラス替えなく担任の先生が替わらずに進級しました。

1年生の時はプリント裏表で国語と算数と音読でした。親は音読のみ聞いてサインしてました。丸つけは先生でした。

2年生になったら漢字ドリル2つの漢字をノートに移しと、計算ドリルの2ページノートに書き移して計算する。
日記と音読とても増えました。

担任の先生の説明なく書面で国語と算数の丸つけを保護者でしてくださいと書いてあり。

子供にどうして丸つけ親がするのかな?
と聞いたら、先生は日記を見るのが大変だからと言ってました。

何だか、変なの!と思ってます。
私が子供の頃は夏休みの宿題から普段の宿題など全部先生が丸つけをしていたので。

あと、親の負担もありますし、皆様のお子さんの学校の担任の先生はどうですか?

なんとなく腑に落ちない気持ちです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっ 親の負担って?自分の子供の勉強みてあげるのが親の負担になるから学校がやれって事?どれだけ学校任せなんでしょうか。
因数分解や二次関数やってる訳じゃないでしょ?たかが2年生の算数や国語のドリル、丸付けなんて10分もあればできるんじゃないの?先生は子供の人数分×10分だとしたら何時間かかるんでしょうか。
そんなので宿題減らされたり、授業の準備がしっかりできなくなるくらいなら自分の子の丸付けくらい進んでやりますよ。子供の勉強の理解度も親が確認できるし、宿題の点検もしますよね?ついでに丸付けするだけなんだから同じ事と思いますが。主さんは点検もしないんでしょうか?

我が子の通う学校は、宿題の内容も量も丸付けも先生によって違います。日記を読んで丁寧に毎日返事書いてくれる先生もいますし、流れ作業のように丸付けだけや確認印だけの先生もいます。夏休みの宿題は休み前に懇談があるのでその時に親へ答えが配られて、親が丸付けして9月に提出です。
得に負担とも思いませんし、昔と違う事が納得いかないとか全然思いません。

2017.4.18 07:36 144

ヘビイチゴ(40歳)

まだ子供が進学してないのでわかりませんが、丸つけを先生がしなくて子ども達の学習力を把握できるのか疑問です。。

自分の教え方の振り返りもできないのでは。

ただ、例えば細分化された九九だけのペーパーなどは親がしても良いかと思いますが、、、

2017.4.18 09:12 22

ももんが(37歳)

うちは1年生から丸付け、全部親でしたよ。
最近の先生は本当に負担が大きいし、宿題は家でやるものだし親がみるものだと思ってました。
仕事してるので帰宅は19時頃ですが、時間が無い分、親子で机に向かう、子どもの勉強、間違いの傾向に気付ける良いチャンスだと捉えてます。
勉強、宿題を学校や先生に丸投げせずに家庭でも保護者がフォローする、というのは良いことだと私は思ってます。

2017.4.18 09:46 113

ドリー(32歳)

え??普通に親が付けますよ。

上二人が小学生ですが1年から私が付けてます。それくらいできますよね??

しかも丸付けすると自分の子供がどこが弱いかとかこの範囲は全て理解してる…など親も把握できるからお薦めですけどね。

2017.4.18 10:05 96

くーさん(33歳)

うちの子四年生です。今年度はまだ詳しく分かりませんが、今までは先生が丸つけでした。
でも先生もお忙しいのでしょうが、明らかに間違っている漢字も間違いを見逃して丸になっていることもあり、間違いの漢字を一所懸命練習しても仕方ないので親がチェックしています。
丸つけをしてもらっても間違いを見つけて貰えないなら意味がないので、先生がするのが難しいなら最初から親がやった方がいいと思います。
後、丸つけに時間を取られるよりも子供達をしっかり見て学級運営して欲しいです。

2017.4.18 10:14 5

ひまわり(35歳)

私も小2の子どもがいます。
うちの子どものクラスでもやはり親が丸つけをしています。
「できれば丸つけしてください」というスタンスで、理由は保護者にも子どもの苦手な箇所を知ってほしいから、とのことでした。
それなので、私も出来る限り丸つけをしています。

それと、親が丸つけしている・いないに関わらず宿題は全員提出しており、
私が丸つけした所も先生が確認してくれています。

先生によるのでしょうね。

2017.4.18 10:58 9

いっくん(35歳)

親が丸付けするくらいいいでしょう。
というよりも、先生にどれだけ求めています?
子供の勉強くらい見るのは親の務めじゃないのかな?

2017.4.18 11:15 109

匿名(33歳)

え??普通に親が付けますよ。

上二人が小学生ですが1年から私が付けてます。それくらいできますよね??

しかも丸付けすると自分の子供がどこが弱いかとかこの範囲は全て理解してる…など親も把握できるからお薦めですけどね。

2017.4.18 11:24 8

くーさん(33歳)

先生が日記を見るのが忙しいから丸つけを親に頼むことにした

と子供から聞いたから腑に落ちないんですよ。

実際はそうでも、お給料をもらっているのに忙しいからしないって理由はナシですよね。

親が丸つけをするというのは、部下(生徒)に仕事(勉強)の指示を出した上司(教師)が全てを添削するのではなく、添削は教育係(親)がして、最後の確認は上司(教師)がするということですね。

親が丸つけをするの、は子供にとっていい点もあるんですよ。
子供がどういう勉強をしているか無関心な親にも、関心を持ってもらうきっかけにもなります。
全て学校に丸投げになりにくいですよね。
国語、算数など、間違えたらすぐに指摘をしてもらった方が子供の勉強にいいですしね。

生徒がどれくらいできているかを把握についてはテストがあります。
テストはもちろん先生が添削します。
宿題は学校での勉強の補助になるので、もちろん私達が子供だった頃のように先生が全て見るのも良いでしょうけど、親が見てあげてもいい事ではないかなと思いますよ。

2017.4.18 11:55 4

天然水(32歳)

下の子が2年生です。
うちも1年の頃から宿題の丸付けは親がしています。

宿題を見る事でわが子がどれくらい理解出来ているか分かるし
勉強は学校や担任だけが頑張る物では無いし
親が介入するのは当たり前だと思います。
なので○付けを依頼されなくても必ず目は通したと思います。

私はフルタイム勤務ですが学校の宿題はさんすう国語1枚ずつだけですがそのほかに家庭学習(任意)でプリント4枚、漢字ノート1ページをやっているので全て私が○付けをして出しています。
寝るまでに終わらせ○付けは子供が寝た後にして間違えが有れば朝食の前に直して学校へ持たせています。

他に塾と公文(英語)も行っていて塾では○付けは無理しなくて良いと言われているので○付けはしていませんが必ず目を通しています。
私は英語が苦手なので採点はしていませんが、毎朝10分子供と一緒に勉強しています。

今日が新しい担任の初めての参観授業なのでどんな先生かまだ分かりませんが2年生だしもう少し宿題を出しても良いのにと思う位で負担なんて思った事無いです。

2017.4.18 12:46 9

mika(36歳)

小学校教諭です。

宿題の丸付けは私がやります。(夏休み期間は保護者へお願いします。すぐに間違い直しをすることが大切なので。)

宿題の丸付けをお願いしていませんが、保護者が一緒に家庭学習(宿題をチェックして間違い直しをしている、宿題以外の学習もしているなど)をしてくださっている家庭のお子さんは、学力がぐんぐん伸びるなと感じています。

本来、学力向上が教諭の本分なので、丸付けは私達の仕事だと思います。でも、その担任も保護者へ家庭学習に関心をもってほしいというねらいでお願いしているのかもしれません。一度担任と丸付けについて話してみるといいのではないでしょうか。納得のいく説明があるといいですね。

2017.4.18 13:34 13

さち(秘密)

学校の先生が時間がないから自分の仕事を親に押し付けたと本気で思ったのでしょうか?

私は二年生の先生の様な教育熱心な教師に我が子を預けたいです。

2017.4.18 19:09 54

りんぼ(33歳)

主さんは何に対しての不満ですか?
先生が楽をしていると思うから?
それとも主さん自身が丸つけをするのが嫌だから?

うちも丸つけは親がやっていますよ。
宿題をみているので、丸つけが増えても特に負担には思っていません。
合っているか違っているか、目視するか丸をつけるかの違いなので。
ちゃんと子どもと向き合っていたら、それを先生に分かってもらえるチャンスなので、うちは大賛成です。

もし丸つけが嫌なんじゃなくて、先生が楽しているように思っているなら、子どもの言ったことを鵜呑みにしないできちんと先生から話を聞いたらどうですか?

親ができるところはやって、先生には違うところに時間をかけてもらえるって素晴らしいと思います。
私たちの頃は…っていつと比べているんだろう思ってしまいました。

2017.4.18 23:52 198

いしもち(39歳)

うちの小学校ではずーっと親が確認です。
私もそれで何年もやってきたので、違和感はありません。
ただ、主さんの子供に丸付けの理由を大変だからと伝えた先生もどうかな?と思いますが。

宿題を確認すると、子供達の苦手な部分や、直さなくてはいけない字等もよくわかり、私は親の確認大賛成です。
自宅学習の重点もわかるし。
今の時代全て学校まかせでは心配だし(^^;

2017.4.19 18:15 3

そうね〜(35歳)

皆さん、○つけするの普通なんですね。
私はまだ子供が乳幼児なのですが、「日記をみるのが大変だから」という理由で急に二年生から○つけしてくださいと言われたら、主さんのようになんだかもやもやすると思います。

○つけするのが負担だとは思いませんが、その言い方だと「先生はちゃんと見てくれないの?」と思ってしまいます。

2017.4.20 00:38 7

さらさら(39歳)

日記を見るのが大変だから、は直接担任から聞いたわけじゃないんですよね?
お子さんが、多分自分はこうだと思うと言っただけかもしれませんよ。
2年生になりたて、尾木ママの噂の保護者会でもやってましたが、まだいろんな事がごっちゃになって悪意なく、事実と違うことを本当だとキッパリ言ってしまうこともある年齢です。
子どもがこう言ってたから絶対!と鵜呑みにするのは子どもを過信しすぎだと思います。
もうすぐ懇談会ありませんか?
直接、担任に聞いてみたらいいですよ。

2017.4.20 08:06 159

ミニア(31歳)

宿題の丸つけほ正直めんどくさいですよ。しかも毎日ですよ
うちの子の学校は音読と連絡ノートのチェックのみでよかったぁと思います

夏休みドリルの丸つけありそれも大変だなと思っています。
主さんの気持ちよー<分かります

2017.4.21 07:05 2

みゆ(33歳)

皆様ご解答ありがとうございました。

わりと丸つけはあることなのですね。

只先生は書面にもなんの理由もなく突然丸つけをしてくださいとだけで、

クラスの子のお母様が何らかの理由で丸つけ出来ない日があって丸つけをせずに宿題を提出をしたら宿題忘れになったと、知りあいのクラスの保護者の方から聞きました。

皆様のような感じで説明があれば納得はできます。

クラスのお母様方と近々先生に、出来ない日がある場合は、あとでまとめてするのでも良いことにして頂きたいとお願いできたらと、
連絡したいと思います。

いくらなんでも保護者の都合丸つけ提出できなくて宿題忘れは親子で大変ですから。

2017.4.21 12:20 3

主です(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page