HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > ピアノ以外の音楽の習い事

ピアノ以外の音楽の習い事

2017.4.18 11:52    0 4

質問者: ひかりさん(35歳)

年長娘の習い事についての相談です。
子供を産む前は、娘が産まれたらピアノかバレエを習わせたい…と憧れを抱いていましたが、いざ産まれた娘が活発な子でして、どう考えてもピアノ向きの性格ではないので、今はダンス、英会話を習わせています。
私自身ピアノを習ったこともないですし、楽譜も読めません。でも音楽は大好きで、部活では合唱部に入り(そこでは楽譜を読めることを求められなかった)、家ではテレビよりもずっと音楽を流しています。
娘には、せめて楽譜を読めるくらいにはなって欲しいと思っているのですが、ピアノ以外でおすすめの音楽や楽器系の習い事はないでしょうか?
あと、ピアノを選択しないもう1つの理由として、うちの地域はピアノを習わせているご家族が多く、小学校ではクラスの女の子の1/3以上はピアノをしているそうです。
合唱コンクールの伴奏などで、毎年親同士、高学年になれば子供同士も嫉妬心からの嫌なな雰囲気になると聞いたので、出来ればその中には入りたくないという気持ちもあるので、ピアノ以外の楽器か何かで音楽を楽しんでくれたらなという思いもあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
マーチングバンドなどはどうでしょうか?
活発なお子さんとのこと、楽器をしながら行進したり、ドリルをしたり…
体も動かせて、音楽も習えるので、良いのでは?

2017.4.18 13:32 1

もも(34歳)

子供にじゃないけど自分がバイオリンしてました。
とても楽しいです。
私にとっては両手で1度に2つの楽譜を詠まなきゃいけないピアノの方が断然難しいです。
バイオリンは練習用の安いのを購入すればピアノよりはずっと安いです。
見込みあったり本人にこの先やる気があるようなら良いものを買ってあげたらいいですし。
でも音はピアノより響くので環境がなければ厳しいかもしれません。
マイホームでしたら大丈夫でしょう。
でもサイレントバイオリンもあります。

2017.4.18 13:33 4

珪(36歳)

普通に音楽教室はどうでしょうか。

私は幼少期音楽教室に通って、少し大きくなってからはエレクトーン教室に通っていました。

2017.4.18 14:58 2

やまわ(35歳)

楽器でしたら予算次第ですが
ヴァイオリン(成長と共にサイズに合った楽器を用意する)
フルート(最初はカーブしたものから)
チェロ・コントラバス(子供用もあります)
筝(礼儀作法も覚えられそう)
クラリネットやオーボエ等も子供用やプラ製の安価版がありますね
金管は重いかな

子供のオーケストラに入るのも楽しいと思います。
またミュージカルなどはどうですか?
歌とダンスと演技は自分を表現するのになかなか楽しいものだと思います。
子供の合唱団もいいですね。

一人で演奏するピアノよりも団体で楽しめるもののほうが活発なお子さんもお友達と楽しく習えるのではないでしょうか。
個人レッスンもいいけど是非人と合わせる楽しさも味わってほしいです。

2017.4.19 15:03 1

ジュエル(44歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page