HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 不倫、慰謝料一千万は、破...

不倫、慰謝料一千万は、破格なのですか?

2017.4.22 19:14    0 19

質問者: ひまわりさん(40歳)

子供が生まれてから専業主婦をしている、ひまわりと申します。
夫が社内不倫をしていました。
証拠をつかみ問い詰めたところ、このように提示され、新しい彼女と暮らしたいと言われました。慰謝料として一千万用意すると言ってます。養育費は別です。
そこまでしても別れたいという事なのだなと、ショックを受けています。
子供はまだ3歳で、プレスクールに通っています。
離婚経験者の友人に相談したところ、その値段を下げられないうちに離婚した方がよい
と。
しかし、年齢差のある不倫で、今は誰の言葉も耳に入らないけど、いつか気付いて家庭に戻ってくれるのではないかとのわずかな期待も捨てきれず、辛いです。
法律相談に行けるのはもう少し先になりそうなので、もし経験のある方いたら教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

慰謝料1千万
財産分与 妻+子ども
子供が成人(大学卒業)するまでの養育費

不倫相手からは別の慰謝料(あなたの言い値)

これだけ揃えられたら離婚に応じても良いのでは?

2017.4.22 20:24 128

うるる(43歳)

たとえ戻ってきたとしても
一度裏切られたことって
一生許せないし忘れないし根に持ちます。
一点の曇りの無い幸せは戻りませんよ。

私は似たような状況で大きく裏切られ、
一旦は許して戻ったものの、やはり色々うまくいかず離婚しました。

1000万もらいましょう。

2017.4.22 21:14 108

ほねほね(33歳)

養育費は別、1000万と言ってもお子さんがいるならお子さんにお金がかかってくるから今主婦でも主さんもは職を見つけなければ1000万では生活は出来ないと思います。

パートではなく就職しないとシングルマザーは厳しいのではないでしょうか。
1人ならパート細々く暮らせばなんとか出来るかもしれませんけどね。

目先の1000万、破格だけどされど1000万…
そこまで出せるという事は収入もそれなりでは?
私ならもう夫の事は割り切って意地でも離婚しないかも。
夫が暴力や借金なら離婚するけど不倫でシングルマザーなる勇気がないです!
別れないで相手を訴えてお金取る事も出来ますよ?
証拠を掴んだなら相手側もわかってるのですよね?

2017.4.22 22:24 6

香(36歳)

うるるさん、ほねほねさん、返信ありがとうございます。
とても参考になります。
相手の女性からの慰謝料も、私が不倫で苦しんだ分、子供の将来を恐らく今より不自由にさせてしまう分、取りたいと思いました。
ただ、夫の言い分は、不倫相手に法的手段を取らないのなら、慰謝料一千万とのことでした。
もし裁判になれば、慰謝料はもっと少なくなるのだからと。
ここまで言われると金銭的な事が1番かと思いましたが、離婚しても子供には毎週会いたいと言われ、パパ大好きな子供の姿を見ていると苦しくなり、暫く離婚は拒否した方がよいのか、悩みます。
引き続きアドバイス頂けるとたすかります。

2017.4.22 22:26 1

ひまわり(40歳)

とりあえず1千万もらって離婚してはどうでしょうか?

もしご主人が若い女に振られて主さんに復縁を要請してきたら、その時にまた悩めば良いかと。

2017.4.22 23:02 12

ななし(36歳)

うるるさん、ほねほねさん、アドバイスありがとうございます。
相手の女性への慰謝料請求は夫に牽制されました。その代わりの一千万円だそうです。
不妊治療までして授かった我が子を捨ててまで、そんなに女性にめり込んでいるのかと、愕然としています。
子供の生活環境をすぐに変えるのが可哀想だとは夫も感じているようえで、慰謝料一千万と、1年間の賃貸マンションの家賃負担と、私が仕事が見つかるまでの生活費は払うそうです。
でも、離婚した後で結局口約束、の様になるのを懸念しております。
貰えるうちに貰ってしまい別れるか、自分の貯金を切り崩し意地でも籍を抜かないという手段にでるか、悩んでいます。

引き続き、アドバイスお願いします。

2017.4.23 01:52 2

ひまわり(40歳)

香さん、ななしさん、アドバイスありがとうございます。
投稿に慣れていなくて、重複している所もありすいません。
そうなんですよね、、、目先の一千万なのか、夫が相手に飽きるまで辛抱強く待つのか、、、
しかし夫と相手は今すごく盛り上がってるようで、離婚を拒否すると、子供まで捨てて完全に帰宅しなくなる予感がします。
先の見えない毎日、本当に辛いです。

2017.4.23 07:30 0

ひまわり(40歳)

専門の弁護士に相談するのが一番ですよ。
相場もわかってますし、裁判するのとどちらがあなたにメリットになるのか、教えてくれると思います。
あなたの夫は相手を守るために、あなたを騙そうとしてるようにしか思えません。
騙されないで!お子さんのためにも、あなたの心のためにも、がっちり取るものはとりましょう!

2017.4.23 07:47 26

七夕(34歳)

離婚しても子供には毎週会いたいという気持ちを利用して、離婚したら絶対に会わせないと私なら言います。

女性にはもちろん法的手段を取り慰謝料要求しますし離婚する気はないと意思表示します。慰謝料が出せないなら会社に話して給料から天引きしてもらうか親に請求すると言います。

そんな事をすれば夫は妻に対して気持ちが冷めたりするかもしれない。でもそれと同時に若い女性も強気な相手と闘う自信を無くし結婚出来ない人といつまでも不倫しているのは馬鹿馬鹿しいと気持ちが冷めて夫を捨てるかもしれない、それに賭けます。

慰謝料だけで1千万も用意出来る人と勿体なくて意地でも離婚なんかしませんよ。子供にだけでも愛情があればじゅうぶん。せめて子供が成人するまでは、不倫だけでは離婚しません。

さみしいですが愛よりお金です。

私も父は40代で不倫していましたが母は経済力を取って離婚せずに割りきっていました。そのあと不倫相手と別れて(捨てられた?)改心して戻ってきたので母は今悠々自適な生活してます。夫婦で旅行や外食したりリフォームしたり、今は何事もなかったように仲がいいです。それを考えるとあの時1千万円貰っていても母にとっては破格でも何でもなかったと思います。

皆が皆そうなれるとは限りませんが、妻という立場を強みにして立ち向かう決意と割り切る冷静さがあればそれもアリだと思います。

2017.4.23 08:24 21

粘る派(秘密)

1000万円をちらつかせて離婚を焦っているということは女性に慰謝料請求とか見苦しいことになったら相手の女性が逃げるかもしれない状況だということでしょう。
もしくはあなたが会社に報告しておおごとになったら不倫カップル2人とも解雇されるかもしれないから焦っているのですよ。私だったら徹底的にもたつかせてやります。

私なら義両親と子供を連れてその女性の自宅に行きます。
怒る義両親を見たらたとえ自分が結婚できても幸せな家庭は築けないことがわかるでしょうし子供の顔を見たら罪悪感を感じるでしょう。
その上で、うちの主人がご迷惑をおかけしました、300万円お支払いしますので手を引いて下さい、と丁重に伝えます。

一方でご主人にはもしも離婚したらあなたにも義両親にも子供は絶対に会わせないと伝えます。

2人とも拒否して最終段階になったら女性には慰謝料を請求するし会社に不倫を報告すると伝えます。高収入のようですし解雇されたり左遷されたりするくらいなら女性と別れると言うかもしれませんから。

それでもダメなら子連れで職場に乗り込んで女性を怒鳴りつけます。人の旦那に手を出すんじゃないわよ、と叫んでやります。
そして離婚裁判をします。

私なら1000万円につられたりはしません。

2017.4.23 10:05 86

ハリネズミ(33歳)

慰謝料を1000万円出せるということは、それなりに収入のある旦那さんですよね。

主さんも仕事を持っていて子供を養えるくらいの収入があれば、慰謝料1000万円に養育費をきっちりもらいさっさと離婚したらいいと思いますが、今現在主婦で、もし何か資格などもなく収入のアテがないのだったらたった1000万円で離婚は少しもったいないかもしれません。

有責配偶者からの離婚請求は認められませんので、私が主さんの立場なら相手の女性に慰謝料請求をして離婚はしないと思います。

私は基本的には主人を信用していないので、仕事はやめないで続けています。もし不倫して離婚するような事態になれば、慰謝料をしっかり頂いたうえで永遠に主人の給料の半額を差し押さえするくらいはしようかと思っています。もちろん2度と子供には会わせません。

周りをみると不倫している男性は多いですが、高収入で奥様が専業主婦の場合は離婚しないケースの方が圧倒的ですね。

2017.4.23 10:16 54

のどのかぜ(35歳)

勝ち負けではないけれど、ここで妻の座を降りたら相手の思う壺になりませんか?
離婚は不倫相手にも相当なダメージを負わせてからでも遅くないと思います。
今後の生活のこともあるので、暴力を受けていないなら感情より打算で動くべきだと思いました。

それにご主人の約束も当てになりませんよね。ある日突然会社が倒産してしまったら?リストラされてしまったら?突然病気で倒れてしまったら?と考えるとキリがないです。
どうせ手切れ金をよこすなら100億くれるなら考えますが、1000万ごときで自分の人生は譲りません。たとえ話ですけどね。

30代なら愛を求めて新たな相手と再出発も考えますが、40代になると愛なんてカタチの無いものより保身を求めてしまいます。

2017.4.23 11:08 44

ここは慎重に(40歳)

雑談で色々な方とお話しする機会のある仕事だったので、思った事をお返事します。

話し合いだとしてもご主人からのみの慰謝料1000万は高額な部類に入ると思いますよ。
今はどうか知りませんが、裁判や調停にすると、浮気が原因で離婚となった場合、慰謝料は250万前後〜100万ぐらいと言ってました。

話し合いですと、いくら請求しても構わないようですよ。
ただいくら請求しても構わないと言っても、相手が無理だと思う金額にすると調停になります。
それでも合意がなければ裁判という事になります。

相手は独身ですか?
慰謝料というのは夫、浮気相手の別々に請求する事が出来ますね。
慰謝料の1000万の出どころが、親からだろうと独身時代の貯金だろうと、これは主さんは気にする必要がないです。

財産分与も離婚時に考える事で、婚姻関係時に築いた資産の分与も必要です。現金有価証券、不動産等やマイナスの資産がどれだけあるか知っておいた方がいいでしょうね。
ご主人の通帳に入っていようと、主さんの通帳に入っていようと、結婚後に共に築いてきた資産は、どういう風に分けるかは話し合いですね。
ただこれには、独身時代の貯金やご主人や主さんが受け取った遺産などは含まれません。これらは各々単独の物となります。
マイナスの資産ですが、例えばパチンコの借金等、明らかな個人の借金とみなされる場合は、分ける対象にはならないですよ。

養育費も離婚時に考える事で、これは別でくれるとご主人が言っているのでもらいましょう。
ただ相手や主さんが再婚した時、ご主人が病気になった時などは、条件に状よっては減免対象となる場合もあるのは知っておいた方がいいです。

子供への面会も話し合いをしてくださいね。

養育費、慰謝料、財産分与にしても、支払い方法を決めるのはもちろんですが、分割にした場合、支払いが滞る事はよくある事でして、そういう場合はどうするのか対応を決めておいた方がいいんじゃないかなと思います。

主さんはしっかりした浮気の証拠をお持ちなんですよね?
でも、証拠とは別でどういう理由で離婚する事になったのかを書面で持っておくとお守りになると思います。
相手及びこちらの親兄弟に話す時の証拠になりますし、浮気した人が離婚理由を周りの人に嘘をバラまく事もよくあるらしいので。

普通不貞側であるご主人からの離婚請求は出来ませんけど、認められる場合もあります。
それは、主さんがどういう妻だったのか、夫婦関係がどういう状態だったのかという点です。

主さんから見て、ご主人は戻ってきそうなんですか?
誰の言葉も耳に入らないほど不倫相手を思ってしまったご主人が?
相手が若い子だからじゃなくて、もう主さんから気持ちが離れてしまったんです。

2017.4.23 11:59 14

もふもふ(秘密)

一千万円なんてたかが知れています。
まあ、世間一般の慰謝料に比べれば破格かもしれませんが、一千万なんてあっという間に使いきりますよ。

一千万円の慰謝料や養育費などを払える経済力を持つ旦那とすぐに離婚に応じるのは止めた方がいいです。

お子さんからお父さんを取り上げてしまうんですよ。
よく、夫婦不仲な親に育てられるなら離婚した方がいいという意見もありますが、貧乏な方が悲惨です。
お金がないと子どもに色々な経験もさせてあげられません。

旦那は今、浮かれているだけです。
そんなの時間が来れば冷静になれるかもしれません。

目先の一千万で離婚に応じるのは絶対にやめるべきです。

2017.4.23 12:16 97

かおり(40歳)

沢山の方に色々なアドバイスや経験談を頂き、自分の理解していなかった事が多い事も分かり、本当に有り難く思います。
まとめての御礼となり申し訳ありません。

あの後の話し合いとしては、私と子供が同じ持病を持っている為(子供は、悪化した時は何に1〜2度ほど入院する事もあります)、夫は、子供が大学を卒業するまでは、養育費と生活補助として毎月20万を振り込みをする。
子供が小学校に上がるまでは出来るだけ環境を変えない為に、それまでマンションの賃貸料を払う。
その合計を先にまとめて、というのは先の慰謝料に一千万使うと、すぐには難しいとのことです。
皆さまがおっしゃるように、公正証書にしたとしても、夫が病気で倒れたり、子供への愛情が冷めて払う気がなくなった場合この話は難しい事だと思います。
決定的な証拠かは分からないのですが、証拠としては夫の不倫告白の音声テープ、ラブホテルのチケット、SNSの怪しいけれどお互い用心してるやり取り、です。

夫は今は威圧的な態度ではありませんが、相手への執着はものすごく感じるので、わたしがずっと拒み続けると、大幅な慰謝料減額などをしてくる事が容易に想像できます。
でも妻の座は強い、ともよく言われますし、今後も法律相談などで色々勉強していきたいと思います。
引き続き、色々なご意見、経験談を教えて頂けると有難いです。

2017.4.23 16:54 3

ひまわり(40歳)

普通不倫が発覚してこっちから訴えても100~300万ほどしかとれません。
その事を考えると1000万は受け取るべきです。

2017.4.23 18:48 14

なつ(26歳)

慰謝料減額をチラつかせてきても動じなければいいんじゃないでしょうか。不貞をした側からは離婚を要求出来ないのですから「何を言われてもどんな条件でも離婚はしない」と言い続けるだけ。何を言われても主さんが動じず一切交渉に応じなければ焦るのはご主人の方。どうしても離婚したければむしろ減額どころか増額を提示してくるかもしれませんよ。

もし主さんも離婚の意思があるなら確かに1000万円は慰謝料としては良い金額ですし、財産分与、養育費、口約束にならないようちゃんと弁護士などを通して公正証書にして離婚というのもありだとは思いますが…

2017.4.24 10:21 34

うーん(34歳)

一千万を払い更に家賃や当面の生活費迄出
せる収入が有るって言うのが事実なら、この先もお金に困れば子供の為に援助して貰えると思うし。いつか戻って来るって思うならとりあえず貰う物を貰って一度離婚で良いと思う。

ただ証拠もあり金銭的な余裕もあるのに何故法律相談に行くのは先なんですか?

2017.4.25 02:06 0

実話?(32歳)

いつか目が覚めたら戻って来て欲しい、と思えるなら慌てて離婚することはないと思います。子どもがいるならなおさら。

浮気され離婚を踏みとどまった場合、元サヤに戻れる人もいれば、思い出してしまって精神的にやられる人もいます。
主さんはご自分でどちらだと思いますか?

メリットの多さ、金銭の損得、妻の意地(半分は嫌がらせ)などで、この先を決めたところで幸せな時間が過ごせなければ、虚しい日々が続くのなら、辛いだけでは?
気持ちが割り切れなければ、ちゃんと次のステップにも進めないと思います。
実質母子家庭で母がメンタル病んだら目も当てられませんよ。

どうせ辛いならお金があった方がよいという考えはわかりますが、お金次第で他のことに耐えられるタイプかどうかご自身の性格も踏まえて決めないと、すべては絵に描いた餅ですよ。

頑張って下さい。

2017.4.26 21:07 0

アロサウルス(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page