HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > パパ好きの娘に虚しさが募ります

パパ好きの娘に虚しさが募ります

2017.4.24 02:09    2 12

質問者: しろくまさん(36歳)

もうすぐ2歳になる娘がいます。
私は専業主婦なので、平日の家事、育児は全て私がやっています。
休日も主人は趣味のゴルフに行くか、家にいるときはずっとテレビを観ながら、お酒を飲みながら、テキトーに子供の相手をしたり、私が声をかけると公園に連れて行ったりはしてくれますが、育児熱心とは決して言えません。
それでも最近、娘はパパが好きらしく、今日も家事の合間に公園に行こうと誘うと、パパと行く!と言われ、ショックでした。
オムツかえ、お風呂、着替えなども、私がするとイヤイヤで進みませんが、主人なら大人しく楽しそうにします。
理由はなんとなくわかっています。
当たり前ですが、私はずっと一緒にいますが、家事もしながらだと、ずっと子供にかかってはやれません。(要領も悪いので…)余裕がないと育児も作業化してしまうこともあります。
それに、やっぱり育てていくには、叱ったり、我慢させたりします。(もちろん笑いかけたり、ハグしたり、沢山褒めてたりもしていますが)
でも、主人はテレビを観ながら、お酒を飲みながらのテキトー育児でも、休みの日は無制限に時間があります。
責任がない分、子供の要求にも、(お菓子やジュースや、手っ取り早いもの)すぐ答えるし、子供の嫌がることはあまり言わないし、しません。(片付け等)なので、私には損なまわりだけ残ってきます。
後は、親がこんなこと言ってはダメかもしれませんが、親子の相性かなって思ったりします。私は細かいし、熱心なタイプだけど、子供は主人似で、ザックリテキトー育児が心地いいのかなぁって思えてきたり…
頭ではわかっているのですが、心を納めることが出来ず、今日、何度もパパと!って言われ、この2年が虚しく、気力も無くなってしまい、子供にも冷たく当たってしまいました。私にとっては、主人がいない方が大変でもストレスは少ないのでいいのですが、子供はいて欲しいだろうし。
この虚しさと、主人へのイライラ、どう対処すればいいですか?
ママっ子でご苦労されてる方には贅沢な悩みかもしれませんね。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那様のことをテキトーと連呼してますが、
公園連れて行ったりオムツ替えやお風呂着替えなど私からみたら結構手伝ってくれるなと思いますけどね。

これでお子さんが
パパ嫌いだったらなおさら主さんの負担も増えますし、ラッキーとは思えないですか?
もしそれが嫌なら平日忙しいを理由にあまり遊んであげられないというのは話が違ってくるような気がします…

大人の感情で子供に影響があるのは可哀想ですので、
色々思うところはあると思いますが、子育て頑張りましょう。
私も毎日心折れてますが子供だけが生き甲斐で頑張れてます。。。

2017.4.24 07:20 14

ぽこ(32歳)

まだ2歳ですよね。

大丈夫!
子供はコロコロ変わります。

うちの上の息子も、私に対して後追いなし人見知りなしで、夫と夫の両親が大好きで、私の子供という感覚があまりありませんでした。

幼稚園に入ってしばらくしたら、中立的な感じになり、小学校入ってから、色々分かるようになりました。あんなに可愛がってもらったおばあちゃんのことも、しつこいと言い放つように。

別居して離婚したのですが、その時も私についてくと言って聞きませんでした。

もちろん、今でもお父さんと会っていて、お父さんのことも大好きです。が、やっぱりある程度までは、母親には勝てないのかなとおもいますね。

2017.4.24 09:18 6

めい(42歳)

大学生を筆頭に小学生までの子供が居りますが

父親からも手を掛けて貰い、父親に嫉妬する位子供に必要とされることを望む母親に愛される娘さんは幸せだろうと思います。

開き直って旦那さんがいる時間は任せて自分の時間を楽しんではどうですか?

2017.4.24 09:45 32

理想の家族(41歳)

あー、うちもそうですよー

息子は今年長ですが、ずっとパパッ子です。
そりゃあ、毎日一緒にいる母親は口うるさくもなりますし、叱るのは当然です。 
それに比べ、夫は夜息子に会えるかどうかの時間に帰ってきますし、思い切り遊べるのは週に2日(夫の休みの土日)だから、息子と夫にしては貴重な時間です。

だから、休みの日も私を置いて夫と息子で出かけていきます。
楽ですよ。
淋しいともおもいましたが、平日はどうせ私は息子と一緒にいるんだし、パパッ子で良かったと思ってます。
四六時中子どもにベタベタされるのもつかれますよ

2017.4.24 10:24 17

ののか(40歳)

良いことだと思います。
お母さんと娘で仲良し親子みたいなのいますが、私は正直賛成できません。
お父さんが逃げ道でいいじゃないですか。
お父さんが居るときは、全てお父さんに任せて甘えさせて、主さんはゆっくりしてください。

母親が厳しいところの娘さんの方がまともに育ってると思います。(常識的に)

2017.4.24 10:50 43

匿名(32歳)

口うるさくなく一緒の時間が少ないパパがいいというのはありがちですね。友人にはママばかりでやや疲れているケースもありますが。
多分第2子を授かったらそれがありがたく思えるようになりますよ。私も2歳の子がいますが、重くなってきましたし、第2子を妊娠中で抱っこもしんどいので「パパの方に行って」と言ううちに、「パパと」と本人が指定することが増えてきて、ラッキーと思っています。アクロバティックな遊びもパパしかできませんし。私の体調が良くないこともあって、お風呂や歯磨き、義両親宅訪問などいろいろ任せてます。0,1歳の頃は私がお世話したくてそんなことは考えられなかったんですけどね。
パパとがいいと言ってくれているうちに、ご自分の好きな事をされたらいいかもしれませんね。ママにはイヤと言ってもいいと甘えている部分もあるでしょうし、ママでないと嫌な事もあるはず、パパの方が好きということでもないと思いますよ。

2017.4.24 11:29 4

ジェリー(39歳)

うちの娘(1歳半)もパパっ子です。
なんでも言うことを聞いてくれる大好きな友達のようなポジションみたいです。
私も同じようなことを思ったことありますよ。いいとこ取りだよねって。

でも、最後の最後…困ったときは母親である私のところへ走ってくるので、それでいいかなと思っています。

夫の意識改革も少しずつしています。好かれているんじゃなくて、都合よく使われてるんだよ、ダメと言っても聞いてないよね?年頃になってからでは遅いよ(嫌われるよ)とかをちょこちょこ言ってます。夫なりに激甘はよくないと分かってきたようで、ダメなものはダメとしてくれるようになってきました。

夏には下の子も生まれるので、パパっ子でラッキーと思うようにしています。一人では無理だと思うので。

2017.4.24 12:15 3

さんこ(秘密)

私の経験から…。
私の父も普段忙しかった為、子育てにほとんど参加していませんでした。 普段遊べない分、たまに一緒にいられるその時間が貴重で余計に嬉しかったのを覚えています。パパっ子でした。 きっと母からしたら、怒ってばかりで損な役回りだっただろうなーと今になって思います。

娘とはウマが合わないとも言われましたよ。
母が嫌いな訳では無いのでかなり傷つきました。
でも大人になって、子供の頃の記憶を辿ると、ああしてくれた、こうしてくれた、と思い出すのは母の一生懸命な姿です。

自分自身、母とどうしてうまくやれないんだろうと当時は悩んでいましたが、今はとても感謝しています。
幼くても意外とその頃の母の行動とか覚えてますよ。
理不尽に思う所たくさんあるかもしれませんが、こういう例もあるんだなと知っておいて頂けたら嬉しいです。

2017.4.24 17:01 3

だんご(27歳)

皆様、本当に沢山のアドバイスありがとうございました。
まとめての返信になりすみません。
イヤイヤ言われても、パパが良いと言われても、やっぱり我が子が大好きです。
一時の感情で、大事なことが隠れてしまう自分がまたまだ子供だな、と反省します。
そして、状況が変われば心境も変わるだろうし、見方を変え、子供がまっすぐ育つ様自分なりにまた、励んでみます。
主人からは、家にいて社会に何も貢献していない、しつけも出来ない、母親失格と色々言われてしまいますが、だんごさんの様に、子供が大きくなった時、同性として、自分の背中を思い出してもらえる母親になれるよう努めてみます。
未熟なので、また挫けそうになりご相談することもあるかもしれませんが、またアドバイスよろしくお願いします。

2017.4.24 23:48 0

しろくま(36歳)

パパ大好きっ子ってかわいいですよね。
しろくまさんはパパのこと好きですか?
社会貢献していないとか、色々言われちゃうんですね。
専業主婦でも頑張って子育てしている時点で社会貢献してますよね。
母親失格ってことはないと思います。
パパのしろくまさんに対する態度が変われば、しろくまさんがパパのことを好きであれば、
子供がママを差し置いてパパと公園行くって言われても、
もう少しショックは和らぐような気はします。

2017.4.25 10:03 5

ゆこ(35歳)

毎日、子育てに家事にとお疲れ様です。
がんばっても報われていないような気がして嫌な気持ちになっちゃいますよね。娘さんに必要とされたいですよね。

母と娘は女同士ですから、やはり合う合わないというのがあると思います。でも本当に相性が悪くてうまくいかなくなるというのは、もう少し娘さんが大きくなってからで、今はきっといつもただただ優しいお父さんが好きなだけで、お母さんがイヤなわけではないと思います。

娘さんをしっかり育てたいと考えておられる主さんを尊敬します。頑張ってくださいね。

2017.4.26 19:56 0

はる(34歳)

アドバイスありがとうございます。
そうですよね…主人を好きか…最初読んでドキッとしましたが、同時に核であることを指摘され、ホッとしました。
仰る通り、今回の件には大きく関係しているのかもしれません。
母や、義母に懐いてもそんなに何とも思わないのに何故だろう、と思ってました。
結婚して4年目ですが、色々あり、信頼、心許せる相手、弱みを見せれる、話し合える、そういう夫婦として大事なところが、正直ありません。
話しが少し違う方向に行ってしまいましたが、どうあれ子供の素直な心に親が水を差してはいけないですよね。
ありがとうございました。

2017.4.26 23:27 1

しろくま(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page