HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > アイトレーニングについて

アイトレーニングについて

2017.4.24 20:14    1 2

質問者: かなこさん(40歳)

9才になったばかりの子が、学校の視力検査に引っかかりました。
去年までは大丈夫でしたが、右目D左目C判定と、あまりの悪さにショックを受けています。

確かに家で簡単な自己流な検査をしてみたら、良いとは言えませんでした。

アレルギーの結膜炎を去年やって、最近もちょっと痒いそうです。

ただ、自分で目が悪いなんて自覚はなく(眼鏡をするまでは自覚がないものですよね)、1番後ろの席でも見えるとは言ってますが、、でもやはり視力低下しているんだと思います。

前置きが長くなりましたが、まずは眼科へ行ってきますが…そこで、藁をもつかむ思いで検索しまくりまして、視力回復のアイトレーニングが出来るとうたっているものが結構ありますが、、どうなのでしょう?

視快○というのがよくヒットされます。

自宅トレーニングするとか…
また店舗もあるようで、遠いですが、3か月限定と考えて週1なら通おうかなと(週1では改善しないような気もしますが)

真剣に悩んでいます。
アドバイスお願いします。

せめて、中学くらいまでは眼鏡不要で過ごしたいのです。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アイトレーニングではないと思うのですが、ずいぶん昔にテレビでどこかの国の子供が学校で「視力回復マッサージ」をやっているのを見たことがあります。
簡単です。手順は以下↓

1 眉毛の付け根(眉間側)を指先でマッサージ
2 鼻筋(目頭の部分)をつまんでマッサージ
3 頰の一番高い部分をマッサージ

これを1日2回、3分くらい。

へ〜 と思いながらマネしてやってみたら驚くほどスッキリして視界が明るくなり、それ以来時々寝る前などにやっています。

私はもともとド近眼なので回復するには遅すぎるのですが、
小学校の時にしょっちゅう寝る前に読書をしていて、それが原因で一気に視力が低下して中学生の時にはメガネになりました。
ゲームとか読書とか、やはり「薄暗い場所で同じところを見続ける」のが本当に良くないです。
気をつけてあげてください。

2017.4.24 21:45 3

タリア(37歳)

スレ主です。

タリアさん、レスをありがとうございます。

視力回復のマッサージがあるのですね。なるほど!!!

試しにやらせてみます。
ありがとうございます

2017.4.25 10:10 0

かなこ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する