HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 子供を保育園に入れるのが...

子供を保育園に入れるのが先か。私が働きに出るのが先か。

2017.4.24 22:15    0 6

質問者: 小石さん(31歳)

主人の両親と同居しています。今年で2歳になる子供が1人います。2人目を作る予定はありません。主人は休みや勤務時間が不規則な仕事です。

もともと子供が3歳になる年には、保育園に預けて働きに出たいと思っていました。田舎なので保育園には常に空きがあり、働いていなくても特別保育(料金割増)で預けられます。

土日休みの仕事は出来ないとおもうので、今年から私が働いて母親が仕事に行く事を子供に慣らせるか。

子供が3歳になって保育園に預けてから働きに出るか、迷っています。

主人の両親はすでに定年退職しており、子供の送り迎えや病気の時は病院に連れて行ってくれるなど、協力してくれるそうです。

土日が休みでない時は子供は主人の両親と留守番する事になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もみなさん同様、上の子が下の子に暴力を振るった時には本気で怒りました。

どのくらい本気だったかというと、上の子が泣くことも出来ずに固まってしまうほどの本気さです。

手は出しませんでしたが、よほど私が怖かったのか、主人が帰ってくるまで私には話しかけてきませんでした。

主人が帰ってきたら初めて泣いて「パパーごめーん」と言ってましたね。

その後は下の子に暴力をすることは無くなりました。

いまは5歳と3歳ですが、喧嘩はしますが手を出すことはないです。
お互いに。

上の子優先と言っても、ダメなことはダメで、きちんと叱る&怒った方が良いですよ。

2017.4.25 08:23 0

なな(38歳)

土日休みの仕事は出来ないと思います…というのは何故ですか??

まだ探してないですよね?
土日どちらか休みの仕事もあるし先ずは色んな求人を探してみましょう!!

2017.4.25 09:00 1

プリン(32歳)

私も土日休みの仕事には就けない???何故?と思いましたが、おそらく事務経験や資格がないので販売業しか出来ないという想定かなっと思いました。
保育園に空きがあるなら時間に余裕のある就職前に預けはじめた方がお子様にもご自身にも負担が軽く済むと思います。
保育園には登園時に親がセットするものが多数あり、複雑なルールがあります。
お食事エプロン、着替え、靴下、週はじめはシーツのセッティング。登園簿の記入等。
就職前にそれらに慣れておかないと毎日自分の身支度、園の支度、雨の日の登園方法やルートなどてんてこ舞いになりますよ。

2017.4.25 15:07 6

庭石(41歳)

詳しい説明が抜けてました。すみません。

庭石さんのおっしゃる通りです。私は事務経験も資格もなく、結婚するまで土日祝日関係ない接客業をしていました。むしろ土日の方が忙しく、正社員の私はなかなか休みを貰えませんでした。

携帯でハローワークの情報を見ると、接客業で土日休みはありませんでした。土日どちらか勤務はありました。

なので土日休みの仕事は出来ない。と書きました。

2017.4.25 17:20 0

小石(31歳)

今は小さなお子様と平日の昼間に一緒にいて楽しいですか?しんどいから早く保育園に預けたいですか?
私なら、乳幼児期に一緒にいられる時期はほんのわずかだし、ましてや一人っ子予定ならこれが最後の乳幼児なので、早く働く必要がないなら3歳になる年までは一緒に過ごします。
もしも育児に息詰まりを感じているなら、保育園を利用してママが笑顔の方がいいので預けたらいいと思います。
保育園に慣れやすいかどうかは2歳か3歳かでそんなに変わらないと思います。0歳児なら別ですが。

2017.4.27 09:19 3

ひまわり(35歳)

回答下さった方、ありがとうございました。

私は特に子供と一緒にいて嫌ではないのですが、働きに出ようと思います。

2017.4.29 08:14 0

小石(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top