HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 原因不明の不育症です

原因不明の不育症です

2017.4.25 07:50    0 4

質問者: みなみさん(28歳)

初めまして。よろしくお願い致します。

私はこれまで3度の稽留流産と1度の化学流産をしました。
全て体外受精での妊娠です。

2度目の流産時には流産時染色体絨毛検査を行いましたが、赤ちゃんの染色体に異常は見つからずでした。
その後一通りの検査を受けましたが異常なし。夫婦の染色体も行いましたが、夫婦共に異常なしでした。

そこで3件目に不育症専門病院に行き、少しでも気になるところはないかを診ていただいた結果、NK細胞活性が43%でした。
基準が18〜40%なので、本当に微妙なところだと思います。
ピシバニール療法にチャレンジしてもいいと言われました。

ピシバニール療法の経験のある方、どういった経過で、どれぐらいの数値の時に、ピシバニールを行いましたか?

教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精で2度、7週での稽留流産をして不育症の専門クリニックに行きました。
NK細胞活性66で、ピシバニール療法を行いました。ストレスも影響するとのことで、安定剤も処方され内服していました。
3度目の妊娠は8週で稽留流産となり、胎児の染色体検査をしましたが異常なしでした。
その結果を受けて、プレドニンの内服と念のためバイアスピリンの内服も行い無事に9週を越えて不育クリニックを卒業し、出産に至りました。

ピシバニールは妊娠前は3ヶ月に一度程度。
妊娠後は1週間~10日に一度程度、8週か9週まで続けました。

2017.4.25 17:42 0

くま(39歳)

くまさん
不慣れなので、お返事の仕方がこれであっているのか不安ですが、申し訳ございません。

経験談を教えてくださり、ありがとうございます。
3度目の流産時にはすでにピシニバール療法を始められていたということでしょうか?
4度目にはピシニバールに加えて、他の薬も服用されたということですか?
理解力がなくてごめんなさい(^^;)

NK細胞活性が高めであったこと以外には特に原因は見つからなかったのでしょうか?
質問ばかりしてすみません。

私も不育症専門クリニックでもやはり原因の特定ならずで、頭打ち状態で…。
原因不明の私にもピシニバールは有効なのかと思いまして。。

差し支えなければ教えていただけるとありがたいです。
ご回答いただけて嬉しかったです。

2017.4.26 15:14 0

おもち(28歳)

3度目の流産の時はピシバニールも安定剤も使っていたので、医師的には胎児側の問題だろうという雰囲気でしたが、自分が疑問に思い染色体の検査をしてもらいました。
NK細胞以外はヒトインターフェロンγが5.5と高値でした。これも免疫系で治療はピシバニールになります。

楠木圭さんの「不育症戦記」という漫画をご存知でしょうか。彼女は凝固系でしたが、グレーゾーンの異常なしで、治療されて出産されています。ご存知ないようでしたら一度読まれるといいと思います。

2017.4.26 21:46 0

くま(39歳)

くまさん

教えて下さってありがとうございます。
ピシバニールについて前向きな気持ちになってきました。

不育症戦記、初めて聞きました。
今日早速図書館に行ってみようと思います!!不育症についての本を読んでみたく、ちょうど何十年ぶりかに図書館に行ってみようと思っていたところでした!
ありがとうございます。

2017.4.27 07:07 0

願(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top