HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 友人について

友人について

2017.4.26 00:50    2 8

質問者: コメットさん(35歳)

Instagram(鍵付き)をしているのですが、
友人が見たい!フォローさせて!というので教えました。
ですが、一回も『いいね』が無くInstagram内での交流がありません。
(他のフォローさんには『いいね』等をしていました)
見てないのかな?と思っていたのですが、会った時にアップしている写真の事や、他の友達とのコメント内容について細々聞かれました。
自分からフォローしたいと言ってきたのに、Instagram内での交流が一切ない。でも隅々まで見られている…
正直気持ちが悪いです。。

私には全く理解出来ない行動なので、この友人が何を考えているのか分かりません。本人にこの気持ちを伝えた方がいいのか、それとも思い切って削除をしようか悩んでいます。

皆様の意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

見たいだけじゃダメなんですか?
私はそういったことした事ないので、よくマナーがよくわかりませんけど、ブログを見るような感覚ではおかしいのでしょうか?
いいねやコメントがあるかわかりませんがそれもしなきゃいけないの?

それが主さんの感覚であり得ないと言っても人によってはただ見たいって人もいるのではないでしょうか?
それで気持ち悪いなんて言われたり削除されるなんて芸能人じゃあるまいし。
いたって普通の主婦の内容なんですよね?

それに会った時に話が出てるという事はそこで話題が出てるという事ですからそれはそれでいんじゃないのかな〜と思いますけど、フォローしたらいいねを押さなきゃいけないとか色々面倒なんですね。

2017.4.26 07:22 53

未知子(36歳)

私もインスタやってますが、本当に信頼できる人にしか教えていません。それでもコメントを辿ってか分からないのですが、学生時代の友人グループ内の1人(私は苦手にしている人)にバレました。グループLINEで載せた写真とインスタに載せた写真が同じだった事から確定されてしまい、隠せませんでした。
その友人もコメントして来るでもなく、いいねをするでもなく、フォローはしてるので監視のようにインスタの記事を見てはLINEで「〇〇って書いてたね」「〇さんていつもコメントしてきてるけど仲いいの?」とか言ってきます。

その友人は、そうやって人の行動をチェックしてコメントで繋がりを把握していくのが趣味というか、他人のコメントのやりとりや記事の内容を盗み見て悪態つくのが好きみたいです。最悪です。
「〇ちゃんって人がいてね、インスタでは○○って言ってるけど実際全然違うの。インスタなんて自己満足の世界なのに、コメント貰って得意げにしちゃって、リアルが寂しいんだろうね~」とか、「この前も旅行に行ってたのにまた行ってるの!そんなに有休取れるなら義実家に孫の顔見せに行くのが嫁の務めだと思うわ」「専業主婦ってインスタが人付き合いとか思ってんのかしらね」とか、そんな感じで悪口。そんな気に入らないなら見なきゃいいのに・・・
学生時代のグループLINEでは職場の人やママ友の悪口を言ってるので、私のインスタの悪口は職場やママ友に言ってるのでしょう。

私の愚痴になっちゃってすみません。主さんのその友人も盗み見してどこかで悪口言ってるんじゃないかな~ 削除できるならその方がいいかも。
私はグループLINEでも一応繋がりがあって、そこで私がその友人と険悪になると他の人に迷惑かけるからブロックできないんですよね。まぁ、いいかげんグループLINE内でも悪口の多さにウンザリされてきてますが・・・
本人に気持ち伝えても伝わらないし「そんなにコメントやいいねが欲しいの?」なんて歪んで捉えられそう。私も気持ち悪いけど、その友人のエサになるような話題はインスタに載せないように、ひたすら趣味の事だけ載せるようにしています。

2017.4.26 08:12 65

半練り(38歳)

フェイスブックとかSNSとか、いろんな記事を見て、いいね!と素直にリアクションしてくれる人ばかりとは限りません。

一時期、ネットのニュースにもなりましたが、フェイスブックなどのリア充っぷりに、嫉妬混じりの黒い感情を持つ人だっているんです。

だったら見なきゃいいのに、と思いますが、自分以外の誰かがいい生活や充実した時間を過ごしているのかが、すごく気になり、ついつい、見てしまう。そして、自分と比べてしまう。どす黒い感情が抑えきれなくなって、他の人にぽろっと言ってしまう。

こういう人が多いんですよ。

自分でも見たら不愉快になるから見ない方がいいのはわかっていても、見てしまう。逐一、隅々まで写真をみて、チェックしてしまう。

そういう人にはフォローさせなければいいのですが、そんなこと、最初からわかる訳はなく・・・私は、個人的なことはフェイスブックに載せません。

私のフェイスブックは、だから、つまらないのですが、それでよしとしています。私なら、その人は削除ですね。

2017.4.26 10:40 27

匿名(秘密)

>>「そんなにコメントやいいねが欲しいの?」なんて歪んで捉えられそう。

主さんのスレ読んで、私同じことを思いました。
欲しいの?というか、しなきゃダメなの?と。
歪んでるって思われるんだ。

「隅々まで見られてる」ってフォローした時点で見ているだろうなとは考えないんですか?

実際のやりとりでもないのに、気持ち悪いとまで思うなんて…
なんか大変ですね。

2017.4.26 10:44 9

鼓(38歳)

Instagramはやらないのでよくわかりませんが
タイムLINEとかブログと同じような物ですよね?
お互い記事を書くタイプならコメント等のやりとりも有るのかもしれませんが・・・
私は「私を見て」と言う人が自己満足でUPしていると思っているので見るけどコメントはしていません、、、

主さんも自分の事を見てほしくて記事を書いているんですよね?
見てくれているならそれだけで目標達成では?

2017.4.26 10:46 21

かまってちゃん(32歳)

セキュリティー(鍵・ブロック)を徹底されていて、フォローしたいと言ってきたから、彼女に見れるようにしたのに、コメントもイイネも無し。
わかります。
気持ち悪いですし、ブロックしたいですね。
私ならその方削除します。
絶対にマウンティングか何かしていますよ。
彼女は自分の写真はアップしないで人のを見てただただ楽しんでいるんです。
友達にこんな子がいてー
こんな写真アップしてるんだよー
など見せてそうな気もします。
一刻も早くブロックするべきだと思います。


2017.4.26 10:54 110

匿名(33歳)

インスタをやめるというわけにはいかないのですか?
その人に教えたのと別のアカウントを作るとか。
そういうのはできない決まりならすみません。
せっかくのSNSで揉めたりするのは残念だし、
いっそやめたらスッキリするんじゃないかなーと思って。

2017.4.26 11:13 1

ペリエ(35歳)

>>セキュリティー(鍵・ブロック)を徹底されていて

インスタしている時点で徹底してるとは言わないと思いますよ~。
しかも主さんは自分からフォローさせて…と言われたのを受けたわけですしね。
 
いいね、とかコメントってそんな大事ですか?
別に「いい」と思わないから「いいね」を押さないとか、そういう訳でもないと思いますしね。
主さんだって友達に見てもらいたくてアップしてるんですよね。 
それなら「隅々まで見られてる」はおかしいと思います。
そう思うなら誰とも繋がらなければいいんじゃないですか?

なんかLINEの既読スルーをギャーギャー言ってる人と似た印象を受けます。

2017.4.26 12:33 32

雨(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top