HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープについて

子宮内膜ポリープについて

2017.4.26 10:46    0 3

質問者: ひなこさん(33歳)

現在、顕微授精に挑戦中です。
前周期にアンタゴニスト法にて初の採卵、新鮮胚盤胞移植し、陰性となりました。

今周期は、凍結胚盤胞移植を目指し、D4で診察した時に子宮内膜ポリープの疑いがあると言われました。
私の通院しているクリニックでは高温期の子宮内膜の厚い時期に子宮内膜掻爬術にてポリープを取るとのことで、とりあえずは移植を目指してプロギノバを服用し、D16診察時に移植かポリープ切除か決めることになりました。

D16診察時、エコーで素人目にもわかるポリープが見えました(エコー表示を見たところ6~7mm)。凍結胚盤胞はいくつかあるので、移植してもいいし、気になるようだったらポリープ切除、どちらでもいいと先生から言われたためポリープ切除を決めました。

D20から少量の出血が始まり(プロギノバ服用を中止したので出血可能性は説明されてました)、D21の夜あたりから出血が増えました。
そしてポリープ切除当日、D22に処置前のエコー検査を受けたところ、「ポリープが見えない。生理で流れた可能性がある」と言われ手術中止となりました。
出血量が増えたといっても塊が出てくるほどでもなく(経血もいつもと違い茶色)、生理痛もなく、自覚症状はあまりないです。

ポリープが見えなくなったと言われても、実際には残っていて今後の着床の妨げになるのでは、と不安が残ります。
もし同じようにポリープが確かに見えたのに自然になくなった方がいらっしゃいましたらお話が聞けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然になくなる事ってあるの?と思ってしまいました。
気になるなら取っておいた方が絶対いいです。
この先も妊娠できなかったら、もしかしてポリープが原因かも?ってきっと思いますよ。

ちなみに私は綺麗さっぱり取って妊娠出来ました。

2017.4.26 14:07 24

千春(34歳)

千春さん、レスありがとうございます。
そうですよね…
ポリープをとると着床しやすくなるという話もあるので、次周期のために!と前向きな気持ちでいたので手術中止に戸惑いました。
今日は主治医の先生ではなかったので、あらためて先生に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

2017.4.26 18:03 0

ひなこ(33歳)

私は第一子顕微授精の時にポリープがあったので、術後の移植になりました。
凍結卵を第二子移植の際には、子宮鏡の検査もせずに、着床率を上げる為に同じく掻爬の術後後移植。検査してませんでしたが、やはり小さいのが数多くありました。前回の手術から1年経っていないのにです。
ポリープが見えなくなった??それはちゃんとした検査で見えなくなったんでしょうか?エコーだけなら小さくなっただけかも、、、。

いずれにせよ、私のように検査もなしにとりあえず着床率上げる為にやろうと医師が言う位ですので、やっといて損はないです!子宮のお掃除感覚です。(あの時やっとけば、、、って思うようなことなくなるし)保険きくし、保険金ももらってプラスになりました!

因みに第一子・第ニ子共に一発で出産に至り、元気いっぱい育っています!

後悔のないように頑張って下さい!

2017.4.29 03:00 0

ララ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top