HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 予防接種について

予防接種について

2017.4.27 00:19    0 2

質問者: まるこさん(29歳)

予防接種について心配なことがあるので相談させていただきたいです。
先週一歳になったばかりの子がいます。
一歳になってからはじまる予防接種はまだうけていません。
4月頭に予約の電話をしたところ誕生日以降は4月末しかあいておらず、そこか連休明けになってしまうとのことでした。
連休は30日から義理実家に帰省するため、直前に打って出発前や帰省中に副反応がでると困ると思い、受付の方から保育園などの予定がなければ急がなくても、、と言われたこともあり連休明けに予約をとり電話を切りました。
肺炎球菌とヒブを先にうち、そのときにMR、水疱、おたふくの予約をとる予定になっています。
しかし先程なんとなくふと思い出していろいろ調べているとMRは一歳になってすぐ打つべきという意見が多く、しまった、、と思いました。
はしかはとてもこわいものだということも知っていたのに、そのときは真剣に考えていなかったのだと思います。
連休前にワクチンがある病院があったとしても、やはり帰省のことを考えれば連休明けの接種でいいでしょうか。
それとも抗体つくまでに時間はかかるかもしれませんが少しでも早い方がいいのでしょうか。
一歳むかえる前の冬は外出も気をつけていましたが、3月に初めて熱が出て風邪をひいてからは人混みの場所ももう行ったりはしています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先週1歳になったばかりなんですよね?
でしたら、今週末に注射するのも連休明けに注射するのも大差ないと思いますが。
「1歳になってすぐ打つ」というのは、1歳6日以内ならセーフとか、1歳10日以降は危険とか、そんなシビアな境界線があるわけじゃないですから。1歳になってから1~2ヵ月以内に打てば「1歳になってすぐ」に該当すると思います。
ちょっと神経質になり過ぎじゃないでしょうか。無暗に人混みに行くのは避けた方がいいと思いますが、1歳児連れてものすごい人混みの中にずっといる事もないでしょう?長時間人混みの中でお買い物とかテーマパークとか、そんなんじゃなければそんなに気にしなくていいですよ。普通に赤ちゃんに負担が無いようにしていればいいと思います。

2017.4.27 12:23 10

花火(39歳)

花火さん
回答ありがとうございます。
GWに入り人混みのところが増えたり、普段と違うところで過ごすことになるので元々神経質なのですが余計にそうなってしまいました。
おっしゃる通り、一歳になった日に打とうが10日過ぎて打とうが大差はないですよね。
遠方にでかけるというところが自分の中で心配になっているのだと思います。
予約をとった病院と別のところに電話してみたところ本日でもうてるとのことでしたが、やはり副反応の心配も考えて連休明けでもいいのではないかとのことでした。
いつも以上に子どもに負担がかからないように十分気をつけて過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

2017.4.27 15:11 1

まるこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page