HOME > 質問広場 > くらし > お金 > お金の管理について

お金の管理について

2017.4.27 22:00    1 2

質問者: あきさん(24歳)

私は現在3ヶ月の子どもがおり、夫と3人暮らしです。育休中で、復帰の予定はありません。お金の管理は夫が管理していて、生活費だけを毎月もらってその中でやりくりしています。ここで質問ですが、皆さんはどのように生活費のやりくりをしていますか。また、節約方法など、どのようにされているか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は生活費(食費など)とお小遣い(自分の服や化粧品、美容院など)は別の財布にしてます
生活費は1ヶ月を5週に分ける
お小遣いは、美容院代 化粧品、被服費、その他で袋分けしてます
使わないなら繰越し
子供費もオムツや服など全てを子供費から出してます
あとは、旅行用と予備費で3万円は先に貯金してます

節約は出来てないですが。
育休なのに復帰しなくていいのですね

2017.4.28 08:16 17

るうらん(39歳)

家は一人目は共働きで財布別でした。
収入は同じくらいだったと思います。
そして二人目を妊娠中は旦那の収入が一人目の時より倍近くあり生活が出来たので私は退職。
それと同時に家計は一つになり私が管理しています。
自分が働かない事で生活が厳しく節約しなければいけないなら私は再就職すると思います。その場合は又財布別で掛かった分を折半が理想です。

主さんは育児休暇中だけど復帰の予定はないと言うのは
取り敢えず育休を取ったけど復帰はするつもりが無いと言う事ですか?

それとも何月から復帰するかは決めてないけど育休開けから復帰するつもりですか?
復帰するなら共働きだと財布別も今は多いみたいですし数カ月の事なら今より復帰した時どうするか旦那さんと話し合った方が良いと思います。

2017.4.28 12:26 2

どちら?(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page