HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 流産したことを他人にバラされた

流産したことを他人にバラされた

2017.4.27 22:41    0 6

質問者: さちさん(37歳)

昨年2回稽留流産しています。

1度目の流産の時、他人に知られたくありませんでしたが、産婦人科で流産を宣告され泣いている状態の時に、妊婦健診に来ていた友達と会ってしまい、知られてしまいました。

その友達はその時5人目妊娠中で、望んでいなかったけど出来てしまったと言っていました。

私はといえば、もうすぐその流産した赤ちゃんの出産予定日です。出産予定日が近づくにつれ、乗り越えていたはずの流産の悲しみがまた湧き出て来て、とても辛いです。

そんな中、ある友達から他の用事のメールの中で「そういえば流産したんだってね。◯◯ちゃんから聞いたよ。つらかったね。◯◯ちゃんは出産したね!」と言われました。

そこで私が流産したことが他人に話されていることを知り、とてもショックでした。
バラした友達が無事出産したことは祝福してあげなければいけないですし、私の流産とは別のことだと分かってはいるのですが、その友達には5人も子供ができたのに、私は2回も流産していてそれだけでも羨ましくてたまらないのに、その上流産をバラされて悔しくてたまりません。上から見られているような気持ちです。

同じ会社なので縁を切ることもできませんし、今後も普通に接するつもりですが、気持ちの持ちようを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さちさん、辛い思いをしましたね。
そのお友達は、自分に苦労なく子供ができているから、流産や不妊などで苦しんでいる人の気持ちが分からないのですね。

私も3回目の流産、1回の死産を経験しているので、あの時に周囲から何気なく言われた言葉に沢山傷つきました。
そして、今も言われたことはなかなか忘れる事が出来ません。

私の場合は不妊治療や妊娠にはストレスが大敵だと自分に言い聞かせ、失言をした友人を「人の気持ちが分からない可哀想な人間」と決めつけて、見放しました。
無理に付き合う事もないし、その人のことを考えているのは時間的に勿体ないし。
私は不妊治療を頑張らなくちゃいけないから、ストレスかけないでよね!って感じで頭の中から振り切りました。

毎日顔を会わさねばならない相手なら尚更、見放してください。

何よりもさちさんの体と気持ちが一番大事ですから。

2017.4.28 08:15 15

ラブえもん(37歳)

噂ながした人も嫌ですが
「そういえば~…」の人もかなり無神経ですね

そのような人は一生性格直らないので、今後はうわべだけの付き合いにしたほうがいいと思います

2017.4.28 09:34 46

みゆ(33歳)

ひどい人がいるものですね。2人とも最低です。

2017.4.28 10:14 22

mepa(32歳)

それってメールしてきた友人のほうが厄介ですよ。
もしかしたらですが、5人目ママはさちさんの流産を知っていたから、その厄介ママに、
「さちさんは流産して辛い時だから、出産しても報告はやめておこうと思う」みたいな話をしてたのかも?
普通、相手が辛い思いをしていると知っていながら、わざわざ「そういえば~」なんてメールしませんよね。いくら他の用事だったとしても。

もちろん5人出産したのは純粋にすごいけれど、さちさんが下だなんてことはないですし、これからは5人目ママも厄介ママも会えば世間話する程度の付き合いでいいと思います。

どうぞお大事になさって下さい。

2017.4.28 10:17 25

マー(35歳)

ラブえもんさん

3度の流産と一回の死産、お辛い経験を話してくださりありがとうございました。
「その人のことを考えてるのは時間的に勿体無い」確かにそうですね!
表面上はなんとなく付き合って、心の中ではバッサリ切り捨てて見放してしまおうと思います。
そうでもしなければ、色んな嫌な気持ちでストレスが溜まり不妊治療に悪影響ですものね。貴重なご意見、本当にありがとうございました!

2017.4.28 15:51 2

さち(37歳)

みゆさん

コメントありがとうございます。

私は5人目の子供を産んだ友達が羨ましくて羨ましくて、怒りの矛先がその友達ばかりに向いていましたが、言われてみれば「そういえば…」メールの友達も非常識ですね。
今後はもう信用せずうわべだけの付き合いにしようと思います。

mepaさん

辛い経験だっただけに、友達にも裏切られ、やり場のない怒りと悲しみでいっぱいでしたが、みなさんが私の気持ちを理解してくださり、涙が出るほど嬉しいです。
ありがとうございます。

マーさん

メールして来た友達の方が厄介だと皆さんに言われて気付きました。確かにそうですよね!しかも「知らなくてごめんね」ともメールして来ていましたが、知られたくなくて黙ってたのだから知らなくて当然なのに。

「さちさんが下ってことはない」という言葉にとても励まされました。羨ましい気持ちが強すぎて見下されている気分でした。
自分のために、この気持ちを吹っ切って不妊治療頑張ろうと思います。
助けていただき、本当にありがとうございました!

2017.4.28 16:08 2

さち(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page