HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 手術の日程に不満そうな上司

手術の日程に不満そうな上司

2017.4.28 18:10    1 7

質問者: おちあさん(27歳)

はじめて相談させていただきます。

卵巣嚢腫で来月末、手術することがきまりました。手術することは去年から決まっていたのですが、日程は決まっていませんでした。
そのことは、上司にも伝えてありました。

つい先日、日程が決まったので店長と副店長に報告をしました。
すると副店長は「化粧品のセミナーは大丈夫なの?」とそちらの心配です。
(担当者が行けないときは、店長か副店長が行くよくな話を聞いたから心配しているのだと思います。)
ちゃんと出席できない理由を報告すれば、特に問題ありません。

店長に報告すると、「なんでもっと早く分からなかったの?」「化粧品セミナーも棚卸もあるの分かってたよね?」「他の日にできないの?」と言われました。

棚卸もセミナーもあるのは分かっています。
ですが、手術の日程も検査結果を聞きに行く日も、病院から指定されれば断れませんでした。

私の体の心配はどおでもいいんです。
ですが、あからさまにイライラしているのが分かる態度で、手術をやめて仕事に出たほうがいいのでは?と思ってしまいました。

最悪、棚卸は退院して3日後なのでなんとか出勤できそうです。

まとまりない文になりましたが、どこの職場でもこんなものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上司の発言だけ聞けば酷い!となりそうですが、昨年から決まっていた手術で、セミナーと棚卸は日程が分かっていたなら私なら手術と言われた時点でドクターにダメな時期を話して術日を組んで貰います。私は貴女のミスだと思います。

2017.4.28 18:37 97

ジャクタ(36歳)

主さんはセミナーの担当者なんですか?
担当者が行けない時は店長か副店長が代行しなければいけないんでしょう?

理由を報告すれば特に問題ないと言っても、その理由にもよるでしょうし代行した分店長と副店長の仕事は止めなければいけないとなれば、代行してもらった側が「問題ない」とあまり強気に言い切るのもどうかと思いますけど。

私も卵巣嚢腫持ちで大きさからそのうち手術した方がいいですねと医師から言われていますが今のところ生活にも支障はなく、もともと大事な予定が入っている日であればそちらを優先して手術日は調節出来るかなと思ってます。

事故とか重病とか緊急を要するオペならまだしも、主さんは普通に働いていて上司も聞いて驚くくらいならどちらかというと健康体に見えるから余計不満をあらわにしたのでは?

主さんだってそんなイライラされるなら手術をやめて仕事に出た方がいいのかなと思うほどなら、はじめから医師に要望を伝えたり日をずらして貰えるか確認すれば良かったのに。

自分の落ち度を棚にあげて「何処の職場でもこんなものか」といかにも非情な職場環境だと言いたげですが、仕事に責任感がなく人にやってもらうことを平気とする人は何処に行っても厳しく言われるのは当たり前だと思います。

主さんの身体がどうでもいいってことじゃないでしょ。

そう捉えることがもう自己中になってる証拠です。

2017.4.28 19:49 98

でもね(秘密)

手術の日はこの日じゃないと出来ません!っていうこちらの都合はお構いなし病院ですか?
いくら何でも都合くらい聞いて来ません?
出来なかったらまた日を改めてという感じで一方的に話を勧める病院(特に手術となると)ってあるのでしょうか。

私だったらそんな大事な仕事の日に手術は入れません。
仕事してる限り責任もありますからよっぽどの理由がない限り別の日にお願いしてもらいます。
主さんの体がどうでもいいわけではありませんが主さんも社会人としてせめてそこだけは外してくれと懇願する事も出来たのではないでしょうか?
それにその手術が急を要するならもうとっくの間にしてますよね?
しかも昨年から手術は決まってたのに何故その仕事の日に当たるかな〜

上司のいう事は今回はごもっともなので手術は別の日にして仕事に出た方がいいですよ。

指定されても病院を断る事も出来たはず。
前々からわかってたセミナーと棚卸し。
卵巣嚢腫は今すぐでなくてもいい。
今すぐならとっくの間に病院側も手術日程決めてくれてるはず。

そういった事を踏まえ主さんも1番効率よくいくかもう少し考えましょう!
手術を前もって報告してたからといっていつでも休んでいいとは限りません。

2017.4.28 21:05 133

あき(36歳)

病院を受診する日も、手術の日もずらす事できますよ。
もちろん、担当の先生の診察や手術の曜日は決められています。
でも、枠が空いていれば数週間ずらす事は可能ですよ。

私もだいぶ前に腹腔鏡と開腹で卵巣嚢腫の手術を受けましたが、退院3日後に働くことはとても無理だったと思います。術後1ヶ月は自宅安静でしたよ。

無理に術後に出勤しようとせず、手術の日程をずらしてはどうでしょう。
あなたが手術キャンセルしても、他の患者さんで手術枠が埋まると思うので、気にしないで下さい。手術までに診察予約が無かったら電話で問い合わせても良いですよ。

2017.4.28 23:33 6

ポン太(30歳)

1分1秒を争う病気なら主さんに心の底から同情するのですが、今回は主さんのミスが大きいかな、と感じました。

手術が去年から決まっていたと言うことは、逆に言えば去年から今までの間に手術日の調整ができたと言うことですよね?

セミナーやら棚卸しやら今は繁忙期なんだと思いますが、医師に予め繁忙期は避けて欲しいと伝えておけば、忙しい時期に手術にはならなかったと思いますよ。

医者もサラリーマンですから、仕事が忙しいと言えば理解してくれますし、急ぐ必要のない手術なら予定の変更もしてくれたと思います。

と言うか、今から手術日の変更は本当にできないのですか?

退院してから3日後に棚卸しなら、手術を1〜2週間遅くしてもらえれば仕事に穴を開けずに済むのでは?

2017.4.29 00:18 126

はなこ(37歳)

私も去年卵巣嚢腫(チョコレートのう胞)の切除手術をしました。

私はおちあさんの上司の対応が信じられません。。病院から日程を指定されることもあると思いますし、私の時も医師の都合で、一番忙しい四半期締め(投資銀行です)に手術になりましたが、上司は協力的で体を第一に心配してくれました。

もちろん、ギリギリまで出来ることは責任を持って対応し、しっかり引き継ぎも行いましたが、迷惑を掛けてしまう事には変わりありませんので、とても心苦しかったです。

健康あっての仕事であり、手術が事前に分かっていようが緊急であろうが、せめて表面上だけでも、ビジネスな、大人な対応をして頂きたいですね。(スタッフ数等の規模にもよって、上司の方もいっぱいいっぱいなのかもしれませんが)

手術が必要と判断された嚢腫サイズであれば、先延ばしにしても良い事はありませんし、万が一、捻転すれば緊急手術となります。そうなった場合、会社はおちあさんの体の責任は取ってくれません。全て自己判断、自己責任です。

手術の日程の調整が出来ないのであれば、セミナーの準備など、できる限りのことを責任持って進められることが良いと思いますよ。

どうぞお大事に、全てがうまく進みますように。

2017.4.29 01:51 0

ピコママ(32歳)

ピコママさん

→健康あっての仕事であり、手術が事前に分かっていようが緊急であろうが、せめて表面上だけでも、ビジネスな、大人な対応をして頂きたいですね。

手術が必要と判断された嚢腫サイズであれば、先延ばしにしても良い事はありませんし、←

大人の対応ってそういう事でしょうか?どう見ても前々からわかってたことを忙しい時期にしてしまった方が大人の対応として違うと思うのですが。
それに先延ばしって去年から決まってたって書かれてるの見ていませんか?
上司もその事を知ってて緊急性がないと思ってたと思うのでなんでこの時期にする?と思うのが普通だと思います。

上司じゃなくても周りの同僚だってこの主さんの対応はなんで?って思うと思いますよ。
ピコママさんの上司はかなり優しく恵まれた人だったのかもしれませんが大体の人は疑問持つと思います。

ここでの問題は緊急性があったらすぐ手術してるはずなのに今更でそれが大事な仕事の日に重なったのか?です。
指定されるとはいえ強制的な病院はありません。
同意書にサインしなきゃいい話だし、手術の日が空いてなかったとしたら急ぐものではなかったんです。
前もってこの日は駄目だと言っておけば配慮してくれますよ。
一刻も争うような手術で急に決まったとしてこんな事言うなら会社側は冷たいですけど。

大人の対応ってそういう事だと思うのですが。

2017.4.29 07:23 139

沙由里(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page