HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > これは謝られてしかるべき...

これは謝られてしかるべきことと思います。

2017.4.28 19:44    0 4

質問者: ラララさん(37歳)

こんにちは。
皆様のご意見をお聞かせください。

三歳の娘が回転式のダイニングチェアにつまずきました。
その椅子をその場所に置いたのは主人なのですが、娘がつまずいた瞬間ものすごい剣幕で「何で(椅子を)ここに置くの?」と私を怒鳴りつけました。
先にも書きましたが椅子は主人が以前娘にとって危険だからという理由で、ダイニングテーブルの反対側に移動させたのです。
自分が椅子を移動させたことを覚えているのかいないのかは定かではありませんが、確かめもせず私を疑って怒鳴りつけたことが非常に不愉快で「疑われて非常に不愉快だった。謝ってほしい」と言ったら、「なんだそんな小さなことで」と逆切れされました。
全く非がないのに完全に疑ってきて不愉快になるのは当然ではないでしょうか。

また子供とはいえ家の中の家具にちょっと躓いたぐらいでこの世の終わりのように騒ぎ立てる主人に辟易しています。彼が危ないからこうしようといろいろ家の家具やらの配置を変えたりチャイルドロックをいたるところに着けるのですが、的外れな対策が多く、余計危険なことになっていて、それに対して子供がぶつかったりすると必ず私のせいにします。
(私は多少危険でも言い聞かせたり、自分で学んだりして、危険なものは危険と子ども自身に認識してほしいという考えです。)

怒りに任せて打ち込んでしまい読みにくい文章になってしまいましたが、せめて主人に私を疑わないでほしいのですが、無理なのでしょうか。。生活するのに疲れてきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごい剣幕で「何でここにおくの?」
不機嫌全快で「疑われて非常に不愉快だった。謝ってほしい」
逆ギレで「なんだそんな小さいなことで」

この会話する前にすることがありますよね?

転びそうになった娘さんに寄り添ってあげました?
あぶなかったね。
大丈夫かな?
気を付けなくちゃね。転んで頭ごっちんしたら痛いからね。
声かけして、次に同じようなものがあっても注意を向けれるように教えてあげないと。
主さんの方法、危険なもので痛い思いして自分で学べじゃないでしょ?
自分で認識する手助けしてあげてもいいのでは?
自分が転びそうになったとき、頭上でお母さん達が言い合ってるって、娘さん可哀想です。

それに、的外れで余計危険になってる対策は、ご主人と話し合いながら改善していかないと。
現にお子さん、ぶつかっちゃってるんでしょ?
あえて室内サバイバル仕様にしなくても。
あなたがしたんだからねじゃなくて、夫婦一緒に考えて改善していったらどうですか?

2017.4.28 22:30 5

いも栗かぼちゃ(秘密)

それは多分、自分が悪いと分かってますよ、ご主人。

昔付き合っていた元彼にそっくりです。

元彼は自分が悪いと分かると、自分が責められる前に他人を責めていました。

先にキレて、自分が責められるのを避けよう、と言う一種の自衛本能だと思います。

なので、主さんが疑われているのではないと思いますよ。

「はいはい、ごめんね」

と言ってスルーするのが一番だと思います。

そこで「悪いのはそっちでしょ!」と相手を責めるのは逆効果です。

責められたくないから先にキレてるんですから、責めちゃダメなんです(笑)

疲れますよね。
分かります。
私は疲れて別れちゃいましたから。

2017.4.29 01:00 54

とくめー(37歳)

ご主人に対する「育児」が必要なのかなと思いました。
後から謝ってではなく、その場で「そこに置いたのはあなただよ。それに怒鳴るような言い方は良くない」と冷静にピシャッと言うようにすれば、ぐうの音も出ないのではと思います。その場で言うことを繰り返すうちに、文句を言う前に自分がやったのかも?と振り返るようになるかもしれません。それが性格なら直らないかもしれませんが。。。
母親から見たら的外れなことも多いんでしょうね。もし自分でやったことを忘れるようなご主人なら、余計なことはしれっと変えてしまうとかしてもいいと思います。
同じテンションで返して言い合いになると余計疲れそうですから、冷静に短く言って引きずらないようにするのがいいのかなと思います。

2017.4.29 06:33 19

ジェリー(39歳)

私だったら怒鳴られた時点で「はあ?おまえが置いたんだろ!」と言い返します。

さすがに適当にあしらうとかこちらが謝るとか無理ですね。

2017.4.29 09:00 69

りんご(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page