HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 小学生の友達関係

小学生の友達関係

2017.5.1 09:58    6 5

質問者: つなまるさん(39歳)

小3女の子の母です。
今まで習い事やクラスで仲良くしている友達がいて、昨日GWだったので母子4組でイベントに出掛けました。
子供はしょっちゅう遊んでて、娘も元気なタイプなので見かける姿は屈託なく遊んでました。母親同士は習い事の送迎であったり連絡取り合う感じです。

子供がふだん何も言ってないので何の気構えもなく行ったのですが、明らかに3対1で仲間はずれにされてました。お店を見てる時、娘が寄ってくとさーっと他に移動したり
子供だけのテーブルでお昼を食べてる時に娘以外は和気あいあい、娘は喋らず黙々と。
歩く時も3人で並び、娘は少し離れて付いて行ったり。
途中、2人になった時に何かあった?と聞いたのですが、思い当たらないと言うので困りました…。
涙が出そうな娘に途中で帰りますと言いたいのを我慢し、家で話そうと言って、その日は頑張って笑顔で接して帰りました。辛かったです。

他のお母さん達は何も感じてないのか、分かってるけど言わないのか分かりませんが
原因も聞きにくいし更にこじれても困るしどうしようかと迷っています。
この後これが続くようなら習い事は辞める事も考えますが、クラスもあるし…。
女の子は友達関係難しいですよね。どう対応されてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
今も4人とも同じクラスで、習い事も一緒なのですか?
普段からなら、今回のイベントに行く前に、娘さんから何かしらのリアクションがありそうですが、当日いきなりとなると、理由が必ずあるはずですよね。
クラスや習い事なら、他にもお友達もいるでしょうし、まだ様子を見てで、娘さん大丈夫だと思いますよ!

辛い事があったらいつでも話してねと、フォローはしっかりして、三年生なら、後は見守る年齢になって来ていると思います。
以外にすぐにもとに戻るかもしれませんよ。
ネチネチ陰険なイジメは、もう少し先かなぁ

2017.5.1 13:03 1

もも(34歳)

1対複数で、自分の子が1側の時は付かず離れずでお付き合いしています。本人が遊びたいと言えば遊ぶし、嫌がるなら無理強いはしません。

私が子ども時代、スポーツチームの大人数の中で浮いていた時、親はあんたは精神年齢が高いものねえ、一緒にはしゃいでられないよねって一匹狼を全肯定してくれました。子どもとしては、小さなプライドも守られた思いです。

主さんの投稿を見て、たまに遊ぶメンバーで自分の子どもが複数の側で、友達が1人になりがちな場面があるのを思い出しました。1人になる子をAちゃんとすると、うちの子とAちゃんとの関係は良好ですし他の友達とAちゃんも仲良しです。

ただ、複数集まった時、場面によっては主さんが書かれているようなことが起きるのです。1人を仲間はずれにしているのではなく、わーっと盛り上がっている中に、Aちゃんは入ってないなあという感じです。本人たちは気づいていません。気づいたとしても、自分の楽しい!を一時中断してAちゃんを巻きこんで楽しいテンションに持っていける子は1人もいません。

他の親は気付かないのか言わないのかっておっしゃっていますが、主さんは他の親がどう振る舞うべきだと思いますか?私にはわからないのです。みんなで遊ぼうって言ってるのに1人だけ仲間はずれにしたなら厳しく叱りますし、話しかけているのに無視するなら、⚪️⚪️ちゃんが話しかけてるよと返事をさせます。

だけど一緒に遊んでいる時もあるけど波長が合ってないかも?って時もある時に、⚪️⚪️ちゃんが1人になっていることを認識させた上で一緒に行動させようとすることが、小学生に対して適切な働きかけなのか?って気がして。幼稚園の時だったら、ほらほら、みんなで手を繋ぐよ〜って親が介入してましたが。

2017.5.1 13:17 8

うーん(38歳)

三年生ですかぁ。
その年頃なると女子は決まってるグループで固まりますからね。

主さんのお子さんは大人しいのでしょうか?
原因はわかりませんが、単に一緒にいて楽しい3人だから3人だけになりたいとか、一人を二人で取り合ってるとかかなぁ?

クラスで他に仲良くしてる子がいるならあまり心配しなくていい気がしますが。

2017.5.1 14:53 3

三年生(41歳)

女同士、3年生ともなるとグループ意識は強くなると思いますし、当人達に仲間はずれにしているつもりはなくても仲間はずれになる子というのは出てくるものだと思います。
この先もずっとそういうシチュエーションに直面することはありえると思います。
お母さんは、浮いていることを気にするような発言をして、娘さんに「浮いているのは恥ずかしいことなんだ」と思わせないであげてほしいなと思います。一匹狼でも肯定してあげてほしい、そうすることで娘さんは自分は自分だと強くなれるし、この先の人生も生き易くなるはずだと思います。

2017.5.1 18:30 6

はる(34歳)

スレ主です。お返事ありがとうございます。
娘は明るく元気なタイプですが、
友達とは小学校前後から習い事が一緒、クラスが同じになったり違ったりで、同じクラスになった子とはよく遊び、習い事の日は皆で遊んだりしてます。

今回、その内の2人が同じクラスになったので、1人の子がその子と仲良くしたくてそうなったのかな〜と思いました。もう1人の子と娘はそれぞれ別々のクラスなので。
2人が盛り上がってるとこにもう1人の子が楽しそう!となり、娘はその雰囲気に乗れなかったのかもですね。
それにしてもあまりにも極端でびっくりしましたが、まだ周りに気を使えない年だからかも。

いつもと違う出掛けをしたからそうなったけど、習い事ならあっさりいつもの感じに戻るかもしれませんね。
様子を見てもしフォローがいる時はそうしたいと思います。

娘はその日は涙でしたが、翌日はカラッとしてました。クラスにも仲良しの子がいるので見守りたいと思います。

皆さんお話やアドバイスありがとうございました。

2017.5.2 16:14 5

つなまる(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page