HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠16週での膣炎

妊娠16週での膣炎

2017.5.1 20:57    1 2

質問者: みっちさん(29歳)

ジネコ会員

先日、5ヶ月健診に行ってきました。
とは言っても心配性で、何かと気になれば病院にかかっているので2週間に1度位のペースで先生に診てもらっています。

前々から水っぽいおりものが多いことが気になっていて先生に相談していたのですが「妊娠したらそんなもん」というような回答だったので様子見でした。
そして今日も、おりものの状態が変わりませんと伝えたら、診てくださいました。

結果、膣が炎症を起こしているのではということで、消毒をしてもらいました。
膣炎は早産の危険性が高まるから…と言われたため、定期的に消毒に通わなくていいのかと聞いたら、とりあえず同じ症状が出たら連絡してくれれば良いと言われました。
正直、今まで毎日この状態だったんですけど。って感じです。今日の消毒で治れば明日からおりものが減るだろうし、治らなければまた明日連絡して通院しようと思っています。

みなさんの中にはお薬を出してもらった方もいるようですが私はそういう物は一切なく…そのレベルまで達していないと考えて良いのか?でも早産の話をチラつかされたので不安ばかり募っています。

同じような経験された方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分ですが、主さんがあまりに心配するので「じゃあ、消毒でもしておこうか?」となったのではないでしょうか?

私は切迫流産から切迫早産になって、妊娠中は入退院を繰り返しました。

上の子もいたのでできれば入院は避けたかったのですが、「今日から入院!」と強制的だったので、本当に問題があれば有無を言わさず入院なり、通院なりになると思います。

「また何かあったら来てねー」と言うのは、問題なしという事だと思いますよ。

過度に心配ばかりする方がお腹の赤ちゃんにはよくないと思いますし、「何かあれば明日も病院に行く」と言いますが、仕事は大丈夫なのですか?

会社員なのですよね?

2017.5.1 23:13 6

ななし(39歳)

ありがとうございます。

今回は内診をして「本当だ、おりものかなり多いね」と言われ、その後細かく膣炎について説明され、近隣の大学病院では毎日消毒をする治療をしている等の細かな話をされたため、私はこの程度の治療で大丈夫なの?と思ってしまった次第です。

結局、連休前日に通院し、疑問点を聞いたところ、総合病院で一度診てもらうようにと紹介状をいただきました。セカンドオピニオン的な配慮でしょうか。
自分だけのことなら適当ですが、子どもの命が関わっていますので、どうしても神経質になってしまいます。程々にですね。

仕事のことまで御心配いただきありがとうございます。幸い、仕事終わりでも病院の時間に間に合いますので大丈夫です。

ありがとうございました。

2017.5.5 23:40 0

みっち(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page