HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 図太い人への耐性が欲しい...

図太い人への耐性が欲しい・・・(駄)

2017.5.1 23:14    0 7

質問者: あかりさん(33歳)

仕事の同僚の話です。
一般常識のある普通の人と思って採用されたはずの人が
全く仕事ができない上に空気も読めず、本人ではなく、
周りがストレスでやられています。
40代後半女性でお子さんもご家族もいる人なので、仕事はともかく人付き合いはできるものと見なされて採用されたのですが、
言動が他人のことを全く考えておらず、相手が困惑している、嫌がってる、怒ってるのが明らかなのに本人だけが気づかないということが多すぎて、
あまりの図太さに毎日イライラしてしまいます。

仕事に関しては、簡単な書類の整理すらできず、メモを取らせてもメモを取ったことを忘れて何度も同じことを聞く、そもそもメモをなくすなど、
こんなできない人は初めてだと指導者に言わしめるほど仕事ができません。
ミスしても頑ななまでに謝らず、そんなことは聞いてないとか
ウフフ、アハハでごまかします。
誰も言ってもいないことを指示されたからやったと言い、
指示したことはそんなことは聞いてないと言い、そんなやり取りが毎日あるので仕事中の態度は傍から見ても悪いです。
唯一良いのは遅刻しないことくらいでしょうか・・・

加えて、黙っていられない人なのか、ものすごくよくしゃべります。
複数人でしゃべっていると必ず仕切りたがり、すべての会話に口をつっこんできます。噂話が大好きで失礼なことを平気で言うので、毎回場が凍っています。特に私は話しかけるターゲットになっていて、立ち話で1対1で会話していてもいきなり割り込まれるなんてこともあり、その人が同じ空間にいるとまともに雑談ができません。

そんなこんなで接する時間の長い社員たちはストレスでやられつつあります。ランチに同席する女子社員たちも、あの人の前では個人的な話はできないと言い、あまりにもひどい場合は離席する、よそでランチをとるなど接する時間を減らして対応しています。

上司も事態は把握していますが、本人が辞めないとこちらからは一定期間契約が切れないので、諦めモードです。
本人も図太いながらも、周りの態度がどんどん事務的に冷たくなっていくのを多少なりとも感じ取ったのか、態度に変化がみられるようになりました。

でも・・・完全に相手を嫌いになっており、なかなか今更仲良くするというのもしんどいのです。契約を切るとしても、あと数ヶ月は職場だけでなく、ランチでも顔を会わせねばならないので、何とか苦手意識を払しょくしたいのですが、いると思うだけで顔がひきつり、しゃべる気が起きなくなります。女性は全員仲良くすることを半ば強制されている職場ですので、ある程度普通に接したいのですが、もうかなりストレスでして。
一体どうしたらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誰かがビシッと叱れば良いのです。
そして、仕事を与えなければ良いのです。

2017.5.2 09:44 17

えっと(35歳)

職場の上司からきつく言ってもらえばよいです。

仕事に支障がでているんでしょうから、勤務態度を改めてもらうように上司からはっきり言ってもらってください。
ランチの時間は仕事外なので、避けようが一緒にいようが自由です。本人の態度が改まったら主さんがその方に抱く印象も変わるかもしれませんね。

2017.5.2 13:08 8

そんなの(39歳)

それは、その人の悪いところを直接伝えて直してもらうのがいいと思います。複数人で話し合って問題にならないようにしてください。今後も職場で関係を持たなくてはいけないでしょうし、みなさん気持ちよく働きたいでしょうから。こんなことしか言えずすみません。

2017.5.2 16:14 2

アイスコーヒー(33歳)

おしゃべり以外はそっくりなパートさんと仕事をしたことがあります。

先輩(年は下の正社員)が、ミスするたびに叱っていたのですが、言い訳ばかりで一向に改善しなかったので、本っ当に、きつーく叱ったところ、翌日休んでしまいました。
月末の繁忙期だったこともあり、上司が「明日出てくるなら、職場の全員に謝罪しなさい」と言ったところ、辞めました。

プライドが高い(=ミスを認めない)彼女には、謝罪をするという要求は絶対に受け入れられなかったんですね。

>ミスしても頑ななまでに謝らず、
仕事を続けたいなら謝るよう、指導者がビシっと言えばいいと思います。

本人はそれが一番嫌なんだから、謝るか辞めるかの2択を突きつければいいんですよ。

2017.5.2 23:46 7

あれ(47歳)

レスありがとうございます。
実は、すでに打てる手は打ったというところまできていて、
上司や指導者が毎日のように指導し、とにかく直るまで注意する
今彼女がやっている仕事以外のことは一切任せず、実質干すなど、
コンプライアンスルールを踏み越えない程度にやっています。
肝心の本人が匙を投げられていることにあまりにも鈍感で、周りがイライラしているのですが。

「厳しく指導」って昨今は本当に難しいです。
コンプライアンスに厳しい大企業などはすぐにパワハラになってしまいます。ましてや人格的に問題ある相手だと、人格部分に踏み込んでしまいたくなりますが、それはアウトなので我慢せねばなりません。
大なり小なり皆がこいつにガツンと言ってやりたい!と内心思っているようで、いつか誰がが暴発しないといいのですが。

あと実は、ランチの件は、こちらで以前も相談しています。
一生懸命なじもうとしている人の悪口を言っている、私が幼稚だ等、
結構厳しい意見をもらって、仕事と割り切って受け入れる気持ちを持たねばと思って上司に話すことは思いとどまりましたが、
今となってはあのときは彼女がまだ試用期間だったので、
きちんと上司に報告すべきだったと後悔しています。

あとで上司に彼女の仕事以外の様子を聞かれた際に、
とにかく失言が多く空気が読めない、相手がどう思うか全く考えていない、なのに職場の人の輪にやたら入りたがるので周りの人間のストレスになっていると答えたところ、
彼女が来てから職場環境が明らかに悪くなった、今さらだが把握していたら試用期間で切ったのになあと言われてしまいました・・・
たった一人でここまで職場環境を悪化させるってすごいわと別な意味で感心です。

2017.5.3 00:08 0

あかり(33歳)

耐性をつけるのは難しいけど、少し心のガス抜きはした方が良いと思います。
コンプラの問題があるから厳しいことは言いずらいとは思いますが、相手が失礼なことを言ってきたら「私はそういう風に言われちゃうのはなんか悲しいな~」とか「つらいな~」くらいは軽く何度でも言い返してもいいのでは?とは思います。
相手に効き目はないかもしれないけれど、何かの本で(とりあえず相手を攻撃しない程度に自分の気持ちを表現できた)こと自体が大切だ、みたいなことを読みました。

2017.5.6 16:54 0

匿名子(40歳)

レスありがとうございます。
精神衛生上、やはり何か言い返した方がいいのでしょうね。
アドバイスしていただいたように、柔らかくアサーティブに言葉を伝えられたらよいですね。
周りはミス多い&言い訳ばかりの相手に対してきついんです。
何で指示したのに守らないの?くらいは普通に言います。
周りのキツイ態度に対してどんどん態度が悪くなってる気がします。
北風と太陽ではないですが、こちらも反省しなければいけないのかもしれませんね。

2017.5.12 22:10 0

あかり(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page