HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 二人目 混合にしたいので...

二人目 混合にしたいのですが、おっぱい嫌がります。

2017.5.4 19:31    1 2

質問者: ドットさん(31歳)

2日に男の子出産しました。
上に娘がいますが、前回は個人病院(完全母乳押し)、今回は総合病院(混合で、母乳後必ずミルク足す)と言う感じです。

息子が一過性多呼吸と産後すぐ診断され、今日の午前まで保育器に入っていました。

容態は安定してきて、まだ2回しか母乳あげてませんが、もう粉ミルクになれているようで、おっぱいを少しは吸ってくれますが、すぐ諦めてしまいます。

娘の時はおっぱい出ていたのに、確かに吸わせるのを苦労した覚えがあります。
まだ始めたばかりですが、前の病院は絶対粉ミルク足すなと言われていました。

娘が来年から小学校なので、説明会や行事の時、祖母に預けるため、混合を希望したのは自分ですが、まさかの保育器に入ってしまい、母乳をスタートさせるタイミングが遅かったのではないかなと思います。

明日から、母子同室になれると思いますが、結果粉ミルク足したら、もう吸ってはくれないんではないかと思ってしまいます。

どうかいいやり方はないでしょうか??
よろしくお願いします‼

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

諦めてるというか、疲れちゃうだけですよ。
うちは34週で生まれた未熟児で、保育器には11日間、NICUには1ヶ月ちょっといましたけど、最後まで混合でいきましたよ。
直母したのは保育器出てからですし、保育器にいる間は搾乳した母乳やミルクを哺乳瓶で飲んでました。
まだ2日ですよね、諦めるのはまだまだまだまだ早いです。一人目が完母ならご存知でしょうが、ミルクを足すから母乳量が減るのではなく、おっぱい吸わせないから母乳量が減るんです。
うちも母乳のあと2回に1回はミルク足してましたが、卒乳した1歳直前までどちらかと言うと母乳寄りの混合でした。
たった1日2日で手遅れなんてことありませんから頑張ってください。

2017.5.5 07:10 12

プー(37歳)

哺乳力が弱い子には、おっぱいを手で絞って哺乳瓶で飲ませていました。マッサージ効果もあって、量は少しずつ増えましたよ。

赤ちゃんが寝てる間に搾っておき、飲みきれない分は冷凍、すぐ飲みそうな分は冷蔵して湯煎で温めてました。

余裕のある時だけ、直に飲ませる練習をしました。

そんなんですが、一応完母に近い混合になりました。月齢があがって体力がつき、口も大きくなってからはちゃんと直接飲んでくれるようになりましたよ。

2017.5.5 17:28 1

たま(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page