HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > 友達のこと

友達のこと

2017.5.5 01:10    0 8

質問者: うどんさん(39歳)

友達のことです。なぜか最近やたらとランチに誘ってきます。友達は小学生の子供が2人いますが、働いていません。シングルマザーで、実家住まいです。

私は結婚していますが子供はいません。仕事が不規則で、昼間は夜勤明けなどで時間があります。
聞けば、元々子供が2人とも難聴でしたが最近になって全く聞こえなくなったので、重度心身障害?の1級の申請が通ったから、手当てが増えて生活に余裕があるというのです。
なので、ランチに行こうと誘ってきます。私も疲れていたりするので大半は断っていますが…。
本当は、重度心身障害手当は聴覚障害だけでは通らないけど、おおげさにしたら通してくれたと言っていました…。私はそういう手当てのことをよく知らないのですが、違法ではないんでしょうか。

余裕があるのなら子供の将来のために貯金してあげればいいのに…と思っています。

でも、全く働かずに母子手当と重度心身障害手当で生活できているのがすごいです。税金は全く無いし、いろいろと補助が受けれるからとは聞いています。

すみません、年中働いて生活している私にとって、そういう話を聞くとなんともいえない気持ちになったので投稿させてもらいました。ただの悪口ですよね。すみません。
お気を悪くされた方、すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな友達とまだ連絡を取っている主さんが不思議です。

大げさに言った適度なら、手当については違法ではないでしょうが道徳的にはアウトでしょうね。

そう言うことを平気でやり、さらに自慢げに話すように人と付き合っていたら、そのうち変な事に巻き込まれますよ。

もう疎遠、絶縁でいいと思います。

2017.5.5 09:15 95

とくめー(38歳)

重度心身障害手当って、今HPで調べたら、1級は、身体障害に加えてIQ35以下が条件とありました。

その状態のお子さんが2人いたら、働くのは簡単ではないだろうし、誰しも主さんのように、社会からニーズがある人ばかりじゃないんですよ。

ご友人は、明るく振る舞っているけれど、色々とお悩みがあることでしょう。強がりを言いたいんじゃないですか?

ランチ位、たまのことなら決して贅沢じゃないと思います。楽しみが少ない生活なのでしょう。

無理に付き合うことはないけれど、「年中働いて生活している」のは主さんの選択です。相手を羨む必要はないです。ほどほどに働くと言う選択もあるのでは?

手当を受けるのは、それだけ生活が過酷だということ。受けずに済むなら一番です。
私は役所勤めで、ほかの種類の手当金を支給する仕事をしていますが、医師が判定しますし、親が大げさに言った位では何も変わりません。

2017.5.5 16:38 45

働ける幸せ(46歳)

主さんはお忙しいし無理に付き合わなくても疎遠でいいと思います。

でもそのお母さんは大変なんですね。障害1級は大げさに訴えたからなのかは分かりませんが、お子さん二人とも全く聴こえないのはかなり大変ですよ。障害児手当の基準は地域によって違いますが、1級でも不思議ではありません。
主さんの言うように、障害児手当は療育にまわすとか貯金にまわすのが理想的ですが。障害児を抱えてのシングルマザーでは働き先を見つけるのが難しいのも事実です。
障害児だと健常の子とは違ってママ友が出来にくいことも多いし、その人は寂しくて話を聞いて欲しいのかもしれませんね。
だからって主さんが忙しいのにランチに付き合う義理はないし、嫌々付き合うより断る方が相手のためではありますが。なんていうか、嫌悪感を抱くのは仕方ないでしょうが、可哀想な人だと思って大目に見てあげて欲しいです。

2017.5.5 16:56 41

ひまわり(35歳)

お気楽そうに見えても障害児二人のシングルだと相当だと想像しますが、お友達の主さんは気の毒という感情を狡い!という感情が上回ると言うことですね。
働くのは健常者で健常児を育てている身では当然だと思っていて私は当然のごとく定年まで年中働くのですが、働かないひとが妬ましいなら働かなくでも良いのでは?

2017.5.5 21:28 11

まよ(44歳)

主さんに、ランチに付き合う義理はないと思いますよ。

ただね。子育てしてる立場からの感想ですが。

事情のある子の子育てって、深い孤独感を抱えることが多々あるんですよ。
しかもご友人、健常のお子さんがいない状態の子育て。想像するだけでもかなり過酷です。
精神的なタフさが要ると思います。

よく子どもを殺してしまうとか無理心中とかがニュースになりますが、周りにガス抜きとしてしゃべれる友達とかいなかったのかなあと思うのです。
ちょっと客観的な意見を聞くことで、思いとどまれなかったものかと。

主さんのスレを見て、友達にちょっと聞いてもらうって、実際にはハードルが高いことなのだなあと感じたのが正直な感想です。

2017.5.5 21:38 34

んー(38歳)

何とも言えない気持ち…
障害児、しかも重度のお子さんを持つ身にとっても外で何も問題なく働いている人に対して何とも言えない気持ちだと思いますよ。

うちの子はまだ幼いので診断付いてませんけど、きっと診断は付くでしょう。
重度まではいかないので国の手当もないと思いますが普通に問題なく育っているお子さんを見たり差を感じると何とも言えない気持ちになります。
外を歩いて当たり前のようにママに話しかける子供を見ただけで切なくなります。

お金を自由に使うのは面白くないかもしれませんが重度ってかなり大変だと思いますのでそれでお金がたくさん出てそのママの多少なりのストレス解消になればそこは大目に見ていいんじゃないかと思います。
そうやって公にお金に余裕があるからって言うのもちょっと…とは思うのはよくわかりますけどね。

ちょっと大袈裟にしたくらいでも審査は厳しいので主さんの違法って言うのは違うと思いますよ。
悪口とも思えないけどその身になって考えるとそれはダメだねーなんて言えません。
お子さん2人共聞こえないんですよ。
主さんもお子さん持ったらこの子に何かあったらお金でなんて解決出来ない、気持ちは晴らせない、お金なんていらないから健康に健常者として育って欲しい思うようになると思います。
だからそのママもそうは口で言ってても辛いと思います。

ランチ何食か分さえも貯金に回せって回数が多いのかもしれませんけど、お子さんがいなくて自由な時間も多く普通にランチ出来てる主さんには言われたくないと思います。

2017.5.5 22:14 26

考える人(36歳)

おおげさにしたら通してくれた

うーん、これを聞いてしまうとやっぱり複雑になる気持ちはわかります。

しかしそういう事を言ってしまうご友人も、もしかしたら遺伝の関係でわかりにくいほどの障害があるのかなと個人的に思いました。

親戚の奥さんで、突拍子もないことや非常識なことを平気で言ったり自慢気に話したりする人が居ましたが精神的な疾患があり弟さんも親御さんもそうです。

ご友人の発言を受け付けられない主さんは悪くないし冷たいとも思いません。
そんなことを聞いてしまったら私も嫌悪感抱くし会話したくないという感情になりそうです。

でも本当に不正をしたかどうか、不正が通ったかどうかは明確にはわからないけれど、そのような知り合いがいるので、あまり良くないことをしたという意識やそれを人に話すことでどう思われるかを想像することが苦手な病気の人だったとしたら仕方がないのかなとも思います。

2017.5.6 04:05 2

難しい(秘密)

みなさんありがとうございます。主です。

私も、子供を持つ身であればいろいろな苦労などもお互いに話し合えたりできるんですよね。まして、障害児を抱えている友人のことも分かってあげられるのだと思います。

私も週3、4回も付き合うことが出来ず、その時は、他の友達に声をかけてランチに行っているようです。
話したいこともたくさんあるようで、ストレスもたまっているようです。
もう少し、友人に寄りそってあげられるようになりたいと思います。

2017.5.6 23:46 1

うどん(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page