HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 男性不妊と言われました。

男性不妊と言われました。

2017.5.6 20:19    0 4

質問者: たつじさん(29歳)

結婚して3年で子供できず
去年12月検査して男性不妊と言われました。
原因は精索静脈瘤で精子の状態が
精液量3ml濃度640万/ml
前進精子9%高速運動精子6%奇形率68%
という結果でした。
病院からは漢方とクロミッドを処方してもらいタバコも悪いということで禁煙もしました。
今薬を飲みだして5ヶ月になり精液検査結果が
精液量2.8ml濃度900万
前進精子11%高速運動精子5%
奇形率78%ということで
多少の変化はありましたがまだ不安です。
先生はまだ焦らなくてもいんじゃない?
と言われましたが焦ります。
これからの流れとしてはどうステップアップして
いくのがいいか皆さんのご意見聞きたいです!
よろしくお願い致しますm(._.)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も旦那が男性不妊です。

濃度、運動率共に基準値を下回っていたので、1年前に精索静脈瘤の手術をしました。
(当時夫婦ともに28歳なので、たつじさんと同年代ですね。)

しかし3ヶ月後の精液所見では、あまり改善が見られず…。
今、1年経ちますがやはりそこまでの改善が見られず…。
結局半年ほど前から顕微受精をしています。

旦那曰く、痛い手術したのに結局顕微か…という感じでしたが、精子ひとつひとつの質は手術によって若干改善されるようですよ。

そこまで焦る年齢ではないからこそ悩みますよね。

私はとにかく早く子どもが欲しいので、話し合ってステップアップしました。

2017.5.6 22:32 0

ぴっぴ(29歳)

個人的には「まだ焦らなくて大丈夫」と言う病院には通いません。

「まだ大丈夫」「まだ大丈夫」と私も最初は言われましたが、気づけば2年がたち、私は転院しました。

もっと治療に積極的な病院に転院してはどうですか?

私は転院したら二ヶ月後に体外になり、一度の体外で妊娠してそのまま出産しました。

前の病院の2年はなんだったんだと心の底から後悔しました。

ご主人の精子はゼロではないですし、主さんもまだ若いのでステップアップしていけば妊娠できると思いますよ。

2017.5.7 06:10 6

ちび(37歳)

うちは男性不妊ではないのですが、主さんと同じ年の頃から不妊治療を始めました。

まだ若いから焦らなくてよいという言葉は信用できません。確かに若いと治療による成果は出やすいですが、私のように出産までに5年ほどかかってしまう人もいます。若くして不妊というのは加齢による不妊要素がない状態なので、私は余計焦りました。

男性不妊がわかっていて結婚して3年もたつのでしたら、すぐに人工授精にステップアップして4〜5回で妊娠に至らなければ体外、もしくは顕微にステップアップしたらいいと思います。

もちろんまずは1人ですが、もし2人目、3人目も希望されるのでしたら、29歳という年齢は決して若すぎる年齢ではありません。私は1人目に時間がかかってしまったので、2人目が厳しくなってしまいました。

積極的に治療を計画してくれる病院に転院してもいいかもしれませんね。

2017.5.7 10:41 4

あんみつ(35歳)

ぴっぴさん
お返事ありがとうございますm(._.)m
精索静脈瘤の手術も考えていますが
先生にも、必ず改善するとはいえないと
言われました。でも、ぴっぴさんの旦那さまの様に、質が改善していたと聞けて、やっぱり静脈瘤があるなら、手術をするのもひとつの手ですよね。痛い思いをさせてしまうのは、、と可哀想な気持ちにもなりますが、やってみないとわかりませんよね。

ちびさん
確かにそうですよね...
「まだ大丈夫」の根拠なんてどこにもないのに、その言葉にどこか安心していた部分もあったと思います。幸い不妊治療をしているクリニックがまだ近くにあるので、転院の話、してみようと思います!

あんみつさん
子どもは、きょうだいが欲しいと考えています。でも今の状態のままだとどんどん可能性が無くなっているのとかわらないんですよね。あんみつさんがおっしゃる通り、積極的に治療をしてもらえるクリニックに転院も視野に入れて夫婦で話をしてみます。

2017.5.8 00:34 0

たつじ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page