HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 保育園のお迎えについて

保育園のお迎えについて

2017.5.7 21:59    0 11

質問者: えんくみさん(39歳)

4月より子供を認可保育園に預け、明日より時短勤務で復職します。

仕事は15時半に終わり、スムーズに行けば16時には保育園に到着します。園から家は10分弱です。

そこで相談なのですが、
①職場から一度家に帰り、洗濯物の取り込みや夕飯の支度をしてから迎えに行く
②職場から直接迎えに行く
のどちらが良いか悩んでいます。

周りの友人に聞くと、保育園の規則で職場を出たら買い物などどこにも寄らず迎えに来るよう言われている人がほとんどですが、私が通わせている園はお母さんのやりやすい方法で結構です、というスタンスです。(土曜日も仕事がなくても用事があるなら預けて下さいと言われています。)

園と自宅を行ったり来たりする時間がもったいない気もしますが、家事をしている間、1人で遊んでいるなら保育園で遊んでいた方がいいかとも思います。

みなさんの経験談などお聞かせ頂けると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんの年齢が分かりませんがママより保育士が良いとは思わないと思いますし、
母親にとっては家事を済ませてから迎えに行った方が楽だし保育園に慣れてからならそれでも良いとは思いますが、、、
新しい生活が始まったばかりだし子供の気持ちを1番に考えたら私なら少しでも早く迎えに行きます。
仕事と家事と子育てに余裕なく子供に当たる位なら保育園に長くいる方が良い場合もありますが。

2017.5.7 22:16 24

みなみ(33歳)

預け始めはとにかく急いでお迎えに行ってました。仕事の日だけとはいえ生後2ヶ月だったので心配でした。

子供も保育園に慣れ、楽しく過ごすようになってからは時間がある日は仕事帰りに買い物を済ませたりするようになりました。あまり仕事が早く終わることはないのですが、帰ってから家事に追われて子供の相手もできずにバタバタするよりは、家事をある程度終わらせて迎えに行くことによって帰ってから多少は子供との時間が取れるかなと思っています。

以前は仕事の日だけ預けていましたが、フルタイムで復帰後、最近ではたまに平日に仕事が休みのことがあっても登園させています。
うちは親などに預けることができないので、細々した用事を済ませるのにたまの平日の休みは貴重なのです。まだ赤ちゃんの頃なら連れて行きやすかったのですが、自我が出てくるとお互い大変なので保育園に感謝しています。

ちなみにうちは認可外なので、仕事が終われば速やかに迎えに来るようになんてことはもちろん言われません。

2017.5.7 23:49 12

あんみつ(35歳)

私なら家事を済ませます。
例えば1時間ひとり遊びさせながら家事をするより、15分でもいいからじっくり一緒に遊んであげる方がいい気がするからです。
お子さんの年齢があがって会話ができるようになり本人が家でひとり遊びをしたいと希望するとか、兄弟がいて一緒に遊んで待っているなら先に迎えに行くかもしれません。

2017.5.8 06:03 12

ひまわり(35歳)

その保育園がそのような方針で主さんが家事を済ませたいなら周りのママは関係ないんじゃないですか?
お子さんに気持ちは関係なく自分が面倒かそうじゃないかの話ですよね?
主さんの面倒かどうかなんて意見聞くまでもなくご自身で決められたら?と正直思うのですが。

2017.5.8 09:43 34

葉月(36歳)

主さんは別に他の人の目を気にしてるのではなく、すぐに迎えにいくか家事を済ませてからいくかどちらが子供や自分にとってベターかを知りたくて保育園の経験者の話を聞きたいだけだと思いますが。
自分で決めたらいいのはその通りですが、やはり経験者の話は参考になりますから。

2017.5.8 11:20 71

ひまわり(35歳)

私はまっすぐ迎えに行っていました。

迎えに行った時にお子さん喜びませんか?
その顔を見たら少しでも早く迎えに行ってあげたいって思いましたけど^^

2017.5.8 12:09 10

のんのん(29歳)

わたしだったら家事をしてから迎えに行きます。
というか、大抵いつもそうしてます。

何歳かにもよりますが、うちは三歳と一歳になったばかりなので、連れて帰っても二人で遊ぶのを見ていないと心配で家事がなかなか進みません。

迎えに行く前にささっと片付けておけば子供たちとゆっくり遊べるし、良いことしかないですよ。

何時間も遅れるならまた話は別ですが、1時間ぐらいでかなり家事できるので。

2017.5.8 15:21 22

さくらんぼ(36歳)

自分の思い出で申し訳ないのですが、母親の迎えがクラスで一番か二番目に遅くて(仕事からの直行でおそらく5時から6時前くらい)、いつも寂しい思いをしました

先生の、お迎えが来たよと言う言葉に友達と駆けよってはがっかりして、どうしてお母さんは自分を早く迎えに来てくれないのと思っていました

遅くなるとしてもほどほどでお願いしたいです

2017.5.8 17:36 19

りえ(23歳)

せっかく自由が聞く環境なんですから、こう、と決めてしまわず日によって、気分によって、子どもの様子によって、臨機応変に変えて行くといいですよ。

早く迎えに行った方がお子さんが機嫌よく夕方を過ごせるのか、保育園で思い切り遊べた方が寝つきがいいのか、とか、試してみなきゃわかりません。

そもそも、子どもと過ごす時間を削ってまで洗濯物って外干ししなきゃだめ?
うちは夜に洗濯しておしゃれ着は室内干し、他は洗濯機で乾燥かけます。なので、朝洗濯しないし、夕方の取り込みも必要ないです。

暇な日にまとめて下ごしらえしておいたおかずに火を通すだけなので、夕方にする家事って特にないです。

おすすめしたいんですが、みんな夕方は忙しい忙しいって言ってるので(内容は、やはり洗濯物いれなきゃ、と、ご飯つくらなきゃ)これってナシなんでしょうか…

2017.5.8 18:10 9

さなえ(38歳)

認可園なら、やはり仕事が終わったらすぐ迎えに行って欲しいと思います。
これが認可外で高い保育料を支払っているならよいのですが、
認可ということは補助も出てますよね?
それはあくまでも就業中とその往復のための保育に関してだと思うので、
買い物やら家事やらは自分の手元でお子さんを見ながらやってほしいと思ってしまいます。
だって、保育園に行ってない家庭では全自分で子どもを見ながら全てやっているのですから。

こういうことを書くと専業主婦にはわからないと言われそうですが、
以前は兼業主婦でしたので、保育園・幼稚園両方を経験した上で回答させていただいています。

2017.5.8 19:19 17

マルハチ(35歳)

私はもともとのお迎え時間が遅いので先にお迎えしますが、主さんの時間に帰れるなら先に家に帰ってしまうかもしれません。

家事をやっている間、お子さん一人で遊んでくれますかね?
うちの子はすぐに、抱っこ!なので家事がはかどらず、結果的に先に家に帰ってさっと家事を済ませてしまった方が時間が作れそうです。
そうしても5時にはお迎えに行けませんか?

うちの保育園は5時からは室内で合同保育になるのですが、おやつを終わって4時からは「じゃ、お外で遊ぼうか!」「みんなでパズルやろうか!」と何かを始めたり、真っ最中な時間です。
子供たちが「わーい!」となっているところへお迎えに行ってしまうと逆に「帰らなーい」となってしまう子もいます。
これはお子さんの性格によるとは思いますが…

2017.5.8 23:43 2

まほ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page