HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳〜1歳半の一日のスケ...

1歳〜1歳半の一日のスケジュール

2017.5.8 20:10    1 2

質問者: なーちさん(22歳)

大体のスケジュールを教えて欲しいです。
息子が来週1歳になるのですが

6時 起床、7時半 朝ご飯
9-10時頃 散歩
10時半頃 1回目昼寝(1時間前後)
12時 昼ご飯、家の中で歩き回って遊ぶ
14時15時などバラバラ 2回目の昼寝(1間前後)
18時半 晩ご飯 19時半 お風呂
20時授乳、20時半 就寝

といった感じです
1歳頃から昼寝は昼に1回ですよね(><)?
朝もガッツリ1時間半寝る時もあるので
当分1回になりそうにありません、、
たまーに朝寝ない日がありますが
昼ご飯辺りで眠くなり食べれず抱っこするとすぐ寝ます。
昼ご飯の後まで眠気もたないみたいです。

後、寝る前の授乳は1歳の誕生日の次の日から
辞めるつもりですが泣いて寝てくれなさそうです、、
抱っこでしか寝ない子なので
トントンで寝かすコツとか知りたいです(><)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7時起床 朝ご飯
9時〜11時 公園など
11時 昼ご飯
13時〜16時 昼寝
18時 お風呂
19時 夕食
21時 就寝

うちはこんな感じです。
朝寝を無くしたのでお昼を早めにしています。
午後がっつり寝るので、就寝時間と起床時間が遅くなり、お昼ご飯まで起きていられるようになりました。

寝かしつけは、泣いても決めた寝かしつけを続けるしかないです。

2017.5.8 23:21 2

ポン太(30歳)

6時起床
7時朝食
9時~10時散歩
12時昼食
12時半~15時昼寝
18時夕食
19時お風呂
20時半就寝

こんな感じです。今、1歳半です。
1歳~1歳半まで、昼寝が2回だったり1回だったりとその日によって違いました。半年かけて少しずつ昼寝が1回になった感じです。1歳になったからその日から突然昼寝が1回になるということではなく、少しずつリズムを整えてあげる感じですね。
寝る前の授乳は、2人目妊娠をしたので母乳をすぐにやめて、フォローアップミルクにしました。これも少しずつ減らしていって1歳半前にやめました。ミルクを飲んでから歯みがきをして寝ていたので1歳半検診で虫歯なしでした。
今私が切迫早産で安静指示が出ているので、寝るときはおんぶも抱っこもなしです。はじめは泣いていましたが添い寝で眠れるようになりました。
もうすぐ出産なので添い寝で眠れるようにしておいてよかったと思ってます。コツも何もないです、泣いても添い寝で寝るまで付き合う、それだけです。

2017.5.9 09:59 1

みー(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top