HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳8ヶ月差の年子

1歳8ヶ月差の年子

2017.5.8 20:57    0 4

質問者: らんさん(22歳)

現在妊娠中で産まれる頃に
長男が1歳8ヶ月です。
1歳8ヵ月ってどんな感じでしょうか??
まだ言うことも聞けない年齢ですし
早い子だとイヤイヤ期が始まったりしますよね。
望んで二人目を作りましたが
ちょっと心配になってきました、、
今からこんな弱音はいてたらダメですよね。

あと今現在昼も夜も抱っこでしか寝てくれず
10キロ近くある息子を抱っこし続けて
お腹の子は大丈夫なのか心配です
添い寝、とんとんで寝かすコツありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳〜1歳半のスケジュールと同じ方ですよね?
添い寝やトントンのコツと言ってもいつまでも抱っこしないから寝ないからそうやってきたのにも原因ありますよ。

何かを辞める時は泣いても自分にも子供にも厳しくしていかないと次には行けません。
すんなりと言う例外もありますけどその方が寝てくれるから、そうした方が楽だから、泣いてて可哀想だとかいつまでも続けてるからいつまで経ってもそうなんです。
コツではなくて親の根気ですよ。

2017.5.8 21:16 102

さやか(36歳)

1歳の断乳の時に、「乳バイバイだからね。」と言うと添い乳なしで寝てくれるようになりました。
なので、「赤ちゃんいるから、お布団でねんねしようね」と言ってみてはどうでしょう?
意外と言葉も分かってるし、うちの場合は3日目くらいには直ぐ寝るようになりました。

2017.5.8 23:11 1

ポン太(30歳)

トントンで寝かすコツは心を鬼にすることだと思います。

ネントレで検索してみてください。

うちは1歳すぎくらいにネントレしました。
今まで抱っこでねんねさせてたのを、トントンと添い寝のみにしました。
ネントレ初日は大変だしたよー!ずっと泣きじゃくってかわいそうでかわいそうで。
数時間、泣き続けて泣き疲れて眠りました。
でも2、3日で慣れてくれて、トントンで寝るようになりました。

最初はかわいそうで抱っこしてあげたくなっちゃいますがそれをすると水の泡なのでどんなに泣いても抱っこはしませんでした。

下の子が生まれてからネントレは難しいと思うので今のうちにしてみてはいかがでしょうか

2017.5.9 00:04 2

るるー(30歳)

うちの場合は上の子も下の子も、半年過ぎた辺りからトントンで寝かせてました。
周りをお気に入りのタオルケットやお人形で囲んで、絵本読んだり子守唄歌ったり。
1歳までは子守唄トントンが効きましたよ。
今は下の子は2歳ですが、絵本〜タオルケットくるまり〜トントンで寝ていきます。

1歳半過ぎたらだいたい言葉も分かるし、お母さんと一緒に布団でゴロゴロしながらお話して…ってだけでも子どもにとっては至福の時間で、いつのまにか寝ていくことが多いですよ。
あ、でもお母さんも一緒に寝ることが鉄則です!笑
後でこっそり起きようーと思っていると、大抵寝ませんね。笑
根気よく続けてたらトントンで寝るようになりますよ。

2017.5.9 08:58 2

みんみん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top