義理姉

2017.5.9 11:59    0 3

質問者: 猫さん(30歳)

同居して、もうすぐ三年になります。
夫には、姉がいますが、最近結婚しました。あいては長男ですが、県外の方なので、いまは、義理姉さんは自分の実家の近くにアパートをかりて、二人ですんでいます。
わたしには娘が二人いて、夫の実家が二世帯〔夫が小学生のときに建てた家〕二階にすんでいます。

義理姉さんとは、一緒に住んでいたんですが、結婚してからも、毎日のようにくるし、娘達を可愛がってくれるのはありがたいですが、たまにちょっと羨ましいと思ってしまい、なんか、落ち込むことがあります。

義理姉さんは、長男と結婚したのに、自分の実家の近くに家を建てようとしてます。
しかも、近所に。
最近それを、知りショックです。
わたしは、同居してお金的にはたすかりますが、何かと義理親、義理祖父母に気をつかってます。

義理親は、娘には近くに住んでほしいみたいで、隣町でも微妙な顔をしてます。
最近、近所に土地が売り出されてるのをしり、早速土地を見に行ってました。

せめて、すこし離れたところに住んでほしいですが、どうなるんだろ。

将来子供達が同じ小学こうとか嫌だなぁ涙
義理姉さん、気をつかってほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは結婚時にはすでに義姉は結婚し、実家の敷地内に建てたマンションに住んでいました。もちろん毎日実家には出入りし、義両親に経済的にも頼り、子供たちもしょっちゅう義母がみています。

義実家は古いので、はじめ主人は二世帯に立て直すことも考えていたのですが、断固拒否しました。義姉が自由に出入りするのが目に見えてましたから。
もし自分の息子が嫁の実家の側に住むとなると許さないのに、自分の娘は結婚しても側にいてほしいというのは納得がいきません。

現状を変えることは困難かもしれませんし、解決策も思い浮かびませんが主さんの気持ち、よくわかります。
義親も義姉もお嫁さんを迎えて同居までしている状況なんだから少しの配慮くらいしてくれてもいいのにと思います。

2017.5.9 13:42 10

くもり空(36歳)

私の兄も実家の裏に家を建てましたが
兄が建てる以前から私も実家の側に家を建て住んで居ます。
私も長男嫁だけど義母は私達が結婚する前から義弟夫婦と暮らして居ます。

主さん達が住む家に転がり込む訳じゃないのに何で主さんに気を使わなきゃいけないの?
嫌なら私や義姉さんみたいに同居が条件の旦那を選ばなきゃ良かったのに。
娘が側に居たら義父母さんも安心だし老後の世話も協力して貰えるし良い事も有るかも?義姉さんが側に来たら主さん夫婦が実家を出る事も許して貰えるって事になりませんか?

2017.5.9 18:51 16

まりの(28歳)

お返事ありがとうございます。
そうですね。
最初から、同居を選ばなければ良かったです。
けど、もう選んでしまったのは後戻りできないし、義理姉さんは、近くにいようが遠くにいこうが、毎日くるので、それはかわりませんね。

プラスに考えて、自分も楽しくいきます^^

2017.5.30 19:44 0

猫(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page