HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 鉗子&吸引分娩

鉗子&吸引分娩

2017.5.9 15:41    0 6

質問者: ミッフィーさん(38歳)

 ジネコ会員

10日程前に出産しました。初産です。計画無痛の予定でしたが、深夜ラミナリア後に破水→麻酔医出勤まで陣痛→出勤後に無痛麻酔マックス。しかし麻酔が効きすぎ、痛みがゼロになり赤ちゃんが下りてこなくなりました。なので麻酔を中止し促進剤になりました。痛過ぎと麻酔で朦朧としているので、うまくいきめず吸引&鉗子と人圧で出産しました。
出産直後は子供の右顔にはアザがあり、医師には鉗子の跡だから数日で消えると言われ、翌日には消えました。右目の白目の部分には圧がかかった時に血管が切れたらく赤く線が入っています。これはまだ残ってますが医師いわく吸収されて視力には問題は残らないから心配無用との事。
退院後、子供の具合が悪いとネットなどで調べ、私の出産方法が原因なのかと落ち込んでしまいます。
鉗子や吸引だと、発達障害や視力障害や脳障害がおこると…。
こういう分娩で出産している人は沢山いると思っていたのであまり深く考えていませんでした。
長くなりましたが、こういう出産をして障害や病気になったという方はいらっしゃいますか?
無痛で産もうなんて楽を考えていた自分を悔やむばかりです。
ちなみに入院中と退院時の検査では異常無しでしたが、視力障害等の障害はいつ頃にわかるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

発達障害や視力障害や脳障害がおこる。。。
のに医者がわざわざやると思いますか?
それが事実なら帝王切開になると思いませんか?

迷信とか伝説とか色々聞くとは思いますが冷静に考えてみて下さい。

2017.5.9 18:37 135

みなみ(33歳)

うちの息子、5年前に手が引っ掛かって出てこなく、鉗子分娩でしたがそんなこと今はじめて聞きました。

来月で5歳になりますがなんの障害もなく元気に幼稚園へ通っていますよ?

2017.5.9 19:48 24

みー(32歳)

大変なお産お疲れ様でした。

私も初産が鉗子と人圧による分娩でした。

出生後しばらくは娘のこめかみにアザがありましたが、気づいたら消えていました。

現在年長児ですが、視力や発達に特に問題はありません。

ただ、知人の家族に鉗子分娩で日常生活に支障がない軽度の障害を負った方もいます。(ただし40年以上前の出産)
特に鉗子は可能性がゼロではないらしいです。

でも主さんは退院時の診察で問題はなかったようですし、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

それより、これからは授乳で疲労がどんどんたまっていきますよ。
寝不足は落ち込みや負の感情を助長します。
ネットで見たマイナスの情報ばかりがすべて当てはまるような気になってしまいますよ。

今はお産の方法にくよくよしないで、授乳頑張って下さい!

でも、そのようにお子さんの体調の変化に敏感なことは大事ですから、何か問題が起きたら速やかに受診すればいいと思います。

あまりくよくよしないでね。

2017.5.9 22:09 19

すいか&とうもろこし(42歳)

3年前に鉗子分娩で出産しました。
今の所、障害もなく育ってます。

そんな話聞いたことありませんでした。
なんか、障害やら言われて
ただただ気分が悪いです。

主さんのお子さんに障害がでたら、生まれ持ったものだと思いますよ。

2017.5.9 22:09 57

匿名(36歳)

書き忘れました。

みなみさん、鉗子や吸引分娩で危険があれば帝王切開を選択するのでは?
とのことですが、私は分娩中に母子ともに異常が起きて、帝王切開では間に合わないと言われ、鉗子分娩になりました。

鉗子分娩では赤ちゃんの頭蓋骨骨折や頭蓋内出血などのリスクがありますよ。主さんはそれに伴う後遺症のことを心配しているんだと思います。

たとえリスクを伴っても、母子の生命を最優先させて鉗子分娩が選択されることもある、ということです。


2017.5.9 22:27 14

すいか&とうもろこし(42歳)

海外にて無痛分娩し、吸引なしの鉗子でした。
理由は産道が狭くて、赤ちゃんが通れなかったためです。
麻酔が効いていても、先生がいきむタイミングを教えてくれませんでしたか?意外といきめているものですよ。

ちなみに、そんな事では障害にならないと思います。
赤ちゃんには、数日赤い痣が残りましたが、問題なく育っています。
周りの鉗子分娩の知り合いも同様です。

日本では経膣の自分娩理想主義が強く、良くそれが叶わなかったお母さん達が自分を責めていますが、
どの様な方法で産んでも、医師が認めたり決めた方法です、全て間違いではないですよ。
医師の方は、障害や生命の危険が出来るだけ少ない方法を都度選んでいると思います。

2017.5.10 03:30 4

あん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top