HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園の役員を辞める事について

幼稚園の役員を辞める事について

2017.5.9 19:15    0 7

質問者: 明子さん(40歳)

娘の通う幼稚園の役員を引き受け、数日前に一回目の会合にも出席しました。
ところが先程、義妹から電話があり義母が認知症と診断されたと言われました。
いずれは同居の予定ではいましたが、まさかのタイミングで、状況によっては役員を続けるのが難しいと思いました。
幼稚園側に相談はするつもりですが、他の役員のお母様方にどう謝ろうかと泣きたい気持ちでいっぱいです。
少しでも穏便にお話ししたいです。
ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1回会合に出てみて嫌になっちゃったかしら?
でなければ認知症になったと連絡があったからって即辞める必要はないですよ~。

2017.5.9 20:48 130

笹子(36歳)

認知症と診断されて、主様との同居も早々にという状況ですか?
まだこれから、まずは介護事業者を見つけ、ケアマネジャーなどと話をしてから、今後の方針などを決めていくのかなと思います。
焦らず、周りの状況がはっきりしてから、動いた方が、しっかりとした説明も出来ますし、やれるところまでやって、もし厳しいようなら、その時点でお手伝い程度に参加する形でも大丈夫か、聞いてみてはどうでしょうか?
認知症の診断が出たので辞めますだけでは、納得されない方もいらっしゃると思います。
落ち着いて下さい。頑張って下さい。

2017.5.9 21:05 69

もも(34歳)

穏便も何もそのまま話せばいいと思います。
理由が理由だけにそれ以上それ以下でもないでしょう。

2017.5.9 21:07 3

楓(35歳)

主さんが介護をするのですか???
義妹さんは報告だけで介護しないのでしょうか?
実の娘なのに。

認知症の介護は大変ですよ。

私の両親は、認知症になった父方の祖母の介護で離婚問題に発展していました。

ギリギリのところで施設が見つかり今でも夫婦でいますが、施設に入れなかったら多分離婚していたと思います。

血の繋がりのある肉親でも介護は大変なのに、赤の他人の介護を同居してまで引き受けるなんて・・・

かなりチャレンジャーだと思いますが、素直にそのまま

「義母が認知症になり、介護のために同居することになりました」

と言えば、みなさん同情してくれると思うので、役員を続けろとは誰も言わないと思いますよ。

でも並行して施設は探した方がいいと思います。

お金さえ出せば割と空きもありますから、義妹さんが介護をしないのなら、代わりにお金を出してもらうように交渉した方がいいと思いますよ。

2017.5.9 21:38 36

ななし(39歳)

役員をやめる場合、主体となって活動している父兄の方たちから先に説明するのが筋だと思います。
幼稚園側に先に言っても「では他の役員さんに相談してください。」とか曖昧に返事されるだけだと思います。幼稚園側には、辞めて大丈夫ですよ、とか、どんな事情でも引き受けた以上辞められては困ります。なんて言う権限が無いからです。
他の役員さんの印象もまずは自分たちに筋を通して先に相談してくれた、と好印象になると思います。
その上ではっきり辞めると決めるのでは無く「今後、このような事情で活動に参加出来ない日が多くなるかも知れない。出来る限り参加したいと考えていますが、休みがちで迷惑をかけてしまうようなら私が誰か後見人を探した方がいいでしょうか?」みたいに話せば主さんのやる気や心苦しさが伝わるのではないでしょうか。

2017.5.10 05:44 49

たんぽぽ(41歳)

うちの園では、逆に、介護で家を出るきっかけが無いから役員で幼稚園に来れるとみんなと話せるし子どもの様子も見られるし、気分転換に欠かせなかった、と去年の役員さんが言ってました。自分の娯楽じゃなく、行事があるからヘルパーさんに気兼ねなく頼めたとも。

介護、と聞いただけでケアプランも何も決まってないのに、手放しで放り出さすに、まずは出来ることを見極めて続ける姿勢を見せれば周りも協力してくれると思いますよ。
どうしても大変だったら、幼稚園自体、通わせてられないですよね?
事情次第で、保育園に転園になるぐらいの状態だったら皆さん納得されるかも。

2017.5.10 06:46 46

パーロット(31歳)

皆様、ご意見有り難うございました。
とりあえず同居の方向で決まったので、幼稚園の方に連絡を入れて、迷惑をかけるかもしれないけれど、役員に在籍し続けて、出来る限りの協力はさせてもらうと伝えました。
役員の方々には、数名しか連絡先を知らないので、来月中にある役員会で役員の皆様にお詫びを言うつもりです。
出来る限り協力するので、誠意が伝わるのを祈って頑張ります。

2017.5.10 19:22 5

明子(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top