HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 移植時に胚盤胞が収縮。着...

移植時に胚盤胞が収縮。着床、出産された方はいますか?

2017.5.11 10:17    1 5

質問者: ひーろさん(38歳)

ジネコ会員

昨日2回目の移植をしました。5日目4BBで融解後すぐは同じ状態でしたが、移植時にモニターを見た時に収縮していました。培養士さんも先生も卵は収縮と拡張を繰り返し、たまたま収縮していると言いますが、前回も融解後の収縮があり上手く行かなかったので、ブルーになっています。
ネット等を見ると、拡張するまで時間を置いて移植したり、収縮した卵はキャンセルしたり、など見かけます。
収縮しても上手く行った方はいますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いい話ではなくてすみません。
私も収縮している卵を戻しましたが、その時はダメでした。
ひーろさんが調べたり、培養しさんが仰るように融解後は小さくなったり大きくなったりを繰り返して元に戻るので可能性はあると医師に言われました。また今がその小さくなった状態か、本当に小さくなってダメになってしまったかを見極めるのは大変難しいとのことでした。
収縮していると普通より可能性は下がるようですが、着床出産出来ないわけではないです。
昔私も同じ質問をしましたが、出産した方、着床したけどダメだった方がいたと思います。
あとは神のみぞ知るところです。判定日までは穏やかにお過ごしくださいね。

2017.5.11 13:45 2

とくめいで(秘密)

正直収縮して成功した例は聞いた事ありません。
希望ある話ではなく申し訳ないのですが。

私が体外行った時の病院でもそう説明がありました。
移植も中止の話でした。

病院はたまたまと言っているのですよね?
この世には奇跡というものもあるので、まだ希望を捨てず、身体を大切にしてください。

2017.5.11 16:07 4

咲(31歳)

ありがとうございます。やはり可能性は低くなりますよね。
一番気になったのは、病院が詳しい融解後の情報を伝えてこなかった点です。
前に通っていた病院ではもっと詳しく融解後のグレードや確率など説明がありました。しかし現在の病院は、先生も培養士も説明を手短で済ませようとし、質問したらやっと収縮していると話しました。

どちらも都内の有名病院で、以前が夢クリ、現在がM角レディースクリニックです。
現在の病院は、2回とも収縮。残り3個はどうすべきか…(まだ結果は分かりませんが)以前の病院では、一回目の移植で着床しているので、凍結方法が合わないのか、、などいろいろ考えてしまいます。

とりあえずまだ判定が出ていないので奇跡を信じたいです。

2017.5.11 22:10 5

ひーろ(38歳)

ジネコ会員

私も4BBを移植し、カルテには収縮中と書いてありましたが、妊娠し5ヶ月になります。
移植の際のモニターでは、孵化胚盤胞になっていましたが。

着床しますように。

2017.5.12 07:50 6

まや(30歳)

みなさま

お返事ありがとうございました。
その後判定日があり、なんと着床してました!
諦めモードだったのでびっくりです。
収縮してもお腹の中で拡張し、着床してくれたようです。

次は胎嚢確認、ポジティブに考えて過ごしたいと思います。
同じような悩みで閲覧されている方もいると思い、書きこませていただきました。

2017.5.19 12:34 36

ひーろ(38歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page