HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園のイベント当日(役...

幼稚園のイベント当日(役員です)について

2017.5.12 07:19    1 9

質問者: 夏子さん(37歳)

年少の娘がいます。
今年、引っ越して来たばかりで、年少からの入園です。
我が家が役員免除の条件にあてはまらなかったので、幼稚園の役員を引き受けました。
ところが主人の配置転換が急に決まり、引っ越しはしないものの、イベント当日に休みが確約出来なくなったと言われました(前部署では確約できてました)
主人が来れない場合、近くに親近者もおらず、誰も行事に参加(出席?)できません。
夏祭りや運動会等、イベント時に役員は一日中店番等との形だった場合、遊べない(参加できない)娘がかわいそうでたまりませんし、数時間も店番(仕事中)の私の側にじっと出来るとは思えず、本当に悩んでいます。
一応役員以外のお母様方にも、当日のみの協力を募られるそうですが、拒否率が高いそうです。
そんな中、役員である私がイベント時のお手伝いの免除もしくは短縮をお願いするのは無責任過ぎるでしょうか?
イベント開始前、終了後はちゃんと働きます。
上役さん達のお名前は分かりますが、連絡先が分からず、来月末の役員会迄お話しできません。
ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

役員何度か経験しています。
運動会とかは、子供は競技して先生が管理して親は周りで見てるものではないですか?親がゆっくり見てあげられないとか写真が撮れないという理由ならアウトだと思います。

その他の夏祭りの時などは、最初から免除という話をするよりは「こういう事情で、イベントの仕事をしてる間の子供の付き添いをする人がいないのですが、こういう場合は皆さんどうされてるんでしょうか」と、会長さんや年長役員さんに相談してみたらいいと思います。
幼稚園側で預かってくれる慣例があるかもしれないし、「それなら持ち場を交代制にしよう」など救済案を出してくれると思います。
自分から免除してくれだの時短にしてくれだの(子供が祭りに参加できなくて可哀相というのもちょっと控えた方がいいかと)は絶対言い出さない方がいいです。困ってて、どうしたらいいでしょう?というスタンスでまずは相談です。

連絡先が分からないって、幼稚園に「役員の事で〇〇さんと連絡を取りたいのですが」と言えば教えてくれそうなもんですけど、知らないからって何にもせず連絡取ろうと動かないんですか?その間にも年長役員さん達で段取りが決まっていってるかもしれないですよ?来月末まで放置してその時報告しても「どうして今まで黙ってたの!?逃げる気満々!?」と不信感しか残りませんよ。

2017.5.12 11:28 104

ホーリー(38歳)

当てにしていた旦那さんが駄目なら実家から両親に来て貰うとかも無理ですか?
無理なら早めに先生に相談した方が良いと思います。

2017.5.12 11:57 29

ほな(30歳)

私が主さんの立場なら「こう言う事情で主人が来られないかも知れないのでその場合、作業中娘を側に置かせて下さい。邪魔になって迷惑をお掛けするかも知れませんが申し訳ありません。」というあくまで役員の仕事はやります。というスタンスで話します。
そしたら相手も「あら、それじゃ娘さん可哀想だから昼間は付いてあげて。作業は朝と終了後だけで大丈夫だから!」みたいになるかも。
はじめから免除して欲しい感じで話すのは印象悪いと思います。
それでも「はい、ではそうして下さい。」となったらそれはそれで娘さん、一緒に置いたらいいと思います。
主さんは可哀想と感じるかも知れないけどママの側にずっといられて、何かお手伝いでも頼まれたりしたら、そういうのも娘さんには楽しい事だと思います。
それに他のママさんがその様子見て「娘ちゃん、一緒に連れて回ろうか?」なんて声かけてくれるかも。
幼稚園や学校の事は多少大変でも前向きにやる気を見せた方が吉だと思います。

2017.5.12 12:09 62

ちゃみ(39歳)

そしたら事情を話して連絡出来るように園に問い合わせてみたらどうでしょうか?
決めるのは他の上役ですよね?
PTAや役員が出来ない、免除相談もここではありますけどここで聞いても解決はしないのになぁって思います。
本当に悩んで切羽詰まってるならなんとしてでも連絡手段を確保するべきじゃないの?と。
ここでそれは仕方がないから断ってもんじゃない?と言われても次の話し合いでそのママさん方が不服そうだったら?
病気や怪我以外ならなるべく断らないで欲しいは本音だと思いますよ。

子供が可哀想、他に参加出来る人がいない、旦那の仕事の異動とか言うのは仕方がないとはいえ主さん家庭の都合ですよね。
ここでなんと言われようとも結局はそれを伝えるのは主さんです。

電話番号教えておいて緊急なので連絡くださいとそれで教えられないと園は断らないと思います。
それか主さん自身で代わりを探して報告すれば納得してくれるかもしれませんね。

2017.5.12 12:31 11

冬子(36歳)

ご質問内容を見る限り、「仮定」の話が多過ぎて、上役へ話を持って行く段階にないように思いました。
まずご主人。お休みを「確約できない」だけで、休める可能性もありますよね?

それからお祭りの「一日店番」というのは、主さんの想像ですか?
それとも去年などの実績ベースでしょうか?
役員とはいえ、子供がいるママに一日店番をお願いする幼稚園というのは、あまりないように思います。
まずはイベントごとの仕事分担や時間等を確認してみてはどうでしょうか?

あとはクラスに主さん&お子さんのお友達はいませんか?
うちの幼稚園の場合は、どこのクラスもクラス役員を引き受けてくれたママには感謝していますし、協力的です。
主さんの事情を知れば、もしご主人がお休みを取れなかった場合、娘さんがお祭りを楽しめるように、数時間見て(預かって)くれるママはいると思うのですが...
運動会などでも親子競技や食事の時間は仕事から外れられると思いますし、娘さんの競技写真などはクラスのママ達が撮っておいてくれると思います。
また個人的に親しいママがいれば、その方にお願いしたらよいと思います。

上記の内容だけで「イベント時のお手伝い免除」を依頼されたら「じゃあ、なんで引き受けたの?」となりかねません。
全体を把握して、出来ること・できないこと・助けて欲しいことなどを纏めた上で話をもっていかないとこじれるだけだと思います。
まずは主さんの中で、ものごとを整理しましょう。

2017.5.12 12:52 14

整理しましょう(41歳)

私も、シングルマザーになりなてで、引越し先の幼稚園の、役員やりました。

運動会や夏祭りは先生が指導するので、親はそばについてなくても良かったです。

運動会って、親がずっとそばにいないとダメなんですか?普通は、親から離れて運動会に参加するものだと思ってました。

私からすると、旦那さんがいなくても 役員は出来ます。仕事してても出来ました。そんな人たくさんいます。

2017.5.12 13:25 34

まい(42歳)

うちの上の子も今年から幼稚園で、私も役員をやってみることになりました。
一緒ですね!

うちは共働きで、私が平日全く参加不可能(子供は毎日18時半まで延長、長期休暇中も預かりをお願いする予定)なので、逆に土日のイベントの時のみ役員の仕事をしようという感じです。
うちの主人も土日は半分くらい仕事、祖父母等は遠方、下の子もいます。
でもほぼ大丈夫じゃないでしょうか。
幼稚園の夏祭りって、そんなに長時間参加するものじゃないですよね。
多分お子さんは30分とか1時間も回れば満足するのでは?
お子さんが回る間だけ他のお母さんに店番等を頼んで、あとは近くで待っていてもらえばいいんじゃないでしょうか。
運動会はほぼ子供は子供で行動しているでしょうし、問題となるのは自分の子供が出る競技と、お昼ごはんのときくらい?
お昼はお子さんに近くに来てもらえばいいし、子供が出る競技(年少さんだとそんなに出ないですよね?)くらい、頼めば見に行かせてもらえるのではと思います(うちの園では大丈夫です)。
うちの園は半分近くが共働き、役員も大勢で仕事をちょっとずつという感じなので割とゆるいのかもしれませんが、でも土日のイベントにお母さんしか参加できないなんて、珍しい状況じゃないですよね。
普段会うお母さんの中に、上のお子さんがいたりで、役員経験者の方はおられないでしょうか?
だいたいクラスに何人か詳しい方がおられると思うのですけれど。
私なら、今日明日にでも送迎の時などに、詳しいお母さんか担任の先生に、そういう場合に皆さんどうされているのか尋ねるところから始めます。

2017.5.12 14:44 7

匿名(35歳)

「確約できない」状況の人なんてたくさんいるんじゃないですか?

「役員免除の条件にあてはまらなかった」とありますが、役員の仕事の時は保護者をもう一人つけないといけないと言われたのでしょうか?
そういう免除条件がない限り、例え役員の仕事はやる、行事の時だけの免除といっても、周りは納得しないと思います。
うちもそうですが、親が遠方の人、旦那さんが休めない人なんてたくさんいると思いますよ。

子どもを連れていけないところでもなく幼稚園の行事なんですから、先生もいますし、周りもかわいそうにならないようにお互い様でみてくれるんじゃないでしょうか?

例え伝えるにしても、今じゃないでしょう。
まだ始まったばかり、一度も行事を経験していないのにちょっと頭でっかちになりすぎだと思います。
それに子どもって、成長しますよ。

2017.5.12 17:29 40

ポテト(40歳)

沢山のご意見いただきましてありがとうございました。
幼稚園に事情を話して上役さんの連絡先を聞いたのですが、何とかなるから連絡不要と言われました。
去年のイベントに行ったお母様数人に昨年度の様子を聞いたら、ずっと売場にいた保護者がいたと言われ、同じマンションで引っ越して来てすぐに親しくしていたお母様(お子さんは娘と同じ幼稚園)に“夏祭りのフリータイムは親が張り付いてないと無理だよ”と言われ、夫婦で焦ってしまいました。
皆様のご意見のお陰で、少し落ち着き、言葉一つで相手の感じる気持ちが変わる事に改めて気づかせていただきました。
来月末の役員会で、私が役員を引き受けた以上、役員の仕事を頑張りたい事、労力を惜しむ気持ちは無い事、引き受けた後でこのような相談(子連れで作業する可能性が高くなった事)をして申し訳ない気持ちでいっぱいな事を話したいと思います。
ご意見下さった皆様、本当にありがとうございました。

2017.5.12 18:01 3

夏子(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page