HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 小学一年生の放課後

小学一年生の放課後

2017.5.12 22:11    0 6

質問者: みみさん(33歳)

息子が今年小学一年生になりました。

学校から帰ってきてから遊びたいようですが、近所に親しい子もおらず、遊ぶ友達がいません。

下校班で一緒の一年生もいますが、ほとんど女の子で全く相手にされません。

小学生のお母様、お子様は下校してからどうやって過ごしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは^_^
子供さんの性格にもよると思いますが、家は一年生の頃はまだ約束してくることもなく、家で宿題をして、それが終われば下の子と遊んだり、テレビを見たり…
夏休み明けぐらいから、ちょこちょこ約束して来て遊ぶようになりましたが、それでもまだ一年生同士の約束からか、すっぽかされることも多々ありした。
次の日聞くと、忘れて近所の子と遊んじゃった〜などはよくあるようです。
本人もあまり気にしてませんし、遊ばなかったからといって、特に寂しいこともなさそうなので、そのまま見守ってます。
夏休み過ぎあたりから、友達の輪もまた広がって、放課後も約束してくるようになるのでは?今は日々の新しい学校生活で、いっぱいいっぱいな部分もあるかと思います。

2017.5.12 23:13 3

もも(34歳)

我が子のお話ではなく私自身の話なのですがそういった状況でかなり寂しかったですね。
親も共働きでもう鍵っ子でしたし田舎なので児童館もなし。隣の家すらも遠い。
主さんが主婦で家にいるなら主さんが遊びのお相手してあげてください。
兄弟はいないのですよね?

それか学童や児童館があれば私の今住んでる地域は充実してるのでそこに子供たちは集まってますよ。
私がそうだったから子供に環境って大切ってしみじみ感じますね。

2017.5.13 06:29 3

紗矢香(36歳)

小1男子がいます。
週2は市の主催する体操教室に連れていっています。

あと同学年と考えず、近所の公園に連れていけば年上の男の子達が遊んでくれますよ。
登校班のお兄ちゃんいませんか??

うちの息子は誰でもいい感じで幼稚園生と遊んでる時もあります。

2017.5.13 08:38 1

カステラ(36歳)

我が家は日によってバラバラですが、パターンとしては習い事の日、きょうだいで遊ぶ日、児童館へ行って偶然出会った子と遊ぶ日、仕事が遅くなって学童にいる日、辺りが日常です。

友達と約束してもすっぽかされることも多い(低学年あるあるですかね)ので、児童館など大人の目がある場所で待ち合わせするように約束しています。

1年生でしたら幼稚園の延長で、まだ親主導で遊ぶのでもいいと思いますよ。私は予定が全くない日は、ママ友に連絡を取ったり、子どもがたくさん集まっていそうな公園に連れて行ったりしました。

勉強に集中する日、親と一緒に縄跳びやマラソンの練習をする日、図書館へ行って本を借りたり読み聞かせをする日、夕飯作りのお手伝いをしてもらう日、なども。本格的に勉強が始まると1年生も案外忙しかったです。

2017.5.13 09:05 2

りす(37歳)

まだ5月ですからこれから親しい友達ができれば、約束して公園で遊ぶと思います。

娘は近所じゃない子と約束して遊んでましたよ。

2017.5.13 10:36 2

さくらんぼ(42歳)

初めのうちは、学校が遠いのと宿題が多めだったというもあって、宿題が終わってから外で遊ぶという気力はなかったようです。
家で本を読んだり、私の夕食の準備を手伝ったりして過ごしていました。

これから、同級生ではなくても学校の知り合いや顔見知りが増えてくると、登下校中に約束してきたり、約束がなくても近所の公園に行ったら知ってる子がいて一緒に遊ぶということが増えてくると思います。
うちの子の周りでは、2学期くらいからそういうことが増えたり、近所ではないクラスメイトとの約束を上手にしてくるようになりました。

2017.5.13 17:34 0

さくら(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page